世界を牽引する旅行検索エンジンKAYAK日韓旅行者が選ぶ人気の弾丸旅行先ランキングを発表! ― 韓国人旅行者に人気の日本都市は福岡・大阪!8割以上の日本人は国内旅行を好むことが判明 ―

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

[KAYAK]

2018年7月27日 ‐ 世界を牽引する旅行検索エンジンであるKAYAK (https://www.kayak.co.jp/)はKAYAKサイトを利用するAPAC(アジア太平洋地域)の旅行者を対象にホテル検索数をランキング化し、「日韓旅行者が選ぶ人気の弾丸旅行先ランキング」を発表いたしました。本調査で弾丸旅行(1~3日間)の旅行先として福岡が韓国人旅行者の間で人気を集めていることが分かったほか、8割以上の日本人が海外旅行より国内旅行を好むという傾向が顕著であることが明らかになりました。

■東京をおさえ、韓国人旅行者に人気の弾丸旅行先として福岡が2位、大阪が3位にランクイン!
【韓国人旅行者に人気の弾丸旅行先ランキング(旅行期間:1~3 日間)】

【前年度からの人気上昇率ランキング】

KAYAK.co.jpによる調査をもとにした「韓国人旅行者に人気の弾丸旅行先ランキング」によると、日本の都市の中では福岡が2位、大阪が3位にランクインし、東京よりも福岡・大阪が人気を集めていることが判明しました。また、前年からの人気上昇率ランキングでは238%という伸び率を誇る福岡が堂々第2位にランクインしました。日本の玄関口として韓国から最も気軽な都市である福岡は、弾丸旅行の旅行先として多くの韓国人旅行者に支持されているようです。

■日本人旅行者が選ぶ人気の弾丸旅行先1 位~9 位は国内都市が独占!
さらに国内vs.海外の検索率結果でも8 割以上の日本人が国内旅行をより検索していることが明らかに!
【日本人旅行者に人気の弾丸旅行先ランキング(旅行期間:1~3 日間)】

【国内vs.海外 検索率比較】

「日本人旅行者に人気の弾丸旅行先ランキング」では、1~3日間の短期旅行の場合、日本人旅行者は海外旅行より国内旅行をより好むことが明らかになりました。本ランキングでは1位から9位まで国内都市が独占し、10位以内で唯一ランクインした海外旅行先は韓国のソウルでした。また、国内旅行と海外旅行の検索率を比較した調査では国内旅行の検索率が82%という圧倒的な数字を誇っていることから、言語に困らず、短時間で目的地にたどり着ける国内都市は、日本人にとって安心の弾丸旅行先であるということが読み取れる結果となりました。

■数々の弾丸旅行の思い出もKAYAKの「Trips」機能で一目瞭然!

KAYAK 日本・韓国ジェネラルマネージャーである山下雅弘は今回の調査データについて以下のように述べています。 「KAYAKの代表的な旅程一括管理ツール「Trips(トリップス)」には、訪れた都市の数や飛行回数、総飛行距離など、これまでの旅行データを統計・グラフィックとともに振り返る機能が実装されています。国内旅行や韓国旅行など短距離の弾丸旅行でも、回数を重ねていけば地球一周分の距離を旅するのもあっという間でしょう。旅行予約や旅程管理だけではなく、旅行後の楽しみやSNSでの旅自慢ツールとしてKAYAKの「Trips(トリップス)」をお使いいただければと思います。」

*上記の調査は、2016年6月1日から2017年12月31日までの間にオーストラリア、中国、香港、インド、インドネシア、韓国、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、台湾、タイ(アルファベット順)を含むAPAC市場のKAYAKサイトにて検索されたデータを元に、旅行期間が2017年1月1日から2017年12月31日までの宿泊・航空データ、および前年同時期の同データに基づいています。

KAYAKについて
KAYAK(カヤック)は、世界中の旅行者が自信をもって旅行の決断を下すことができるようお手伝いします。世界を牽引する旅行検索エンジンとして、旅行サイト各社を検索し旅行者それぞれの希望に合った航空券、ホテル、レンタカー、および航空券+ホテル(パッケージ)商品を見つけるために必要な情報を提供しています。KAYAKはBooking Holding(NASDAQ: BKNG)の独立子会社です。さらに詳しい情報については公式サイトをご覧ください: https://www.kayak.co.jp/
ブログ: http://www.kayak.co.jp/news
Facebook: http://www.facebook.com/KAYAK.co.jp
Instagram: http://www.instagram.com/KAYAK.co.jp

まずは知ってもらう!旅マエに有効なインバウンド集客を資料で詳しくみてみる

「インバウンド動画プロモーション」を資料で詳しくみてみる

「SNSを活用したプロモーション」を資料で詳しくみてみる

「インフルエンサーマーケティング」を資料で詳しくみてみる

「広告プロモーション」を資料で詳しくみてみる

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに