日本の美しさをそのままに・白馬村の街並みを活かした「高級古民家リゾート」

白馬岩岳の街並み活性化

白馬観光開発株式会社は9月13日、ALL信州観光活性化ファンド、NECキャピタルソリューション株式会社、FUNNY株式会社と連携し、「自然と伝統の融合した白馬岩岳の街並み活性化株式会社」を設立したと発表しました。

自然と伝統の融合した白馬岩岳の街並み活性化株式会社

自然と伝統の融合した白馬岩岳の街並み活性化株式会社

街全体が「リゾート施設」

4社は⻑野県北安曇郡白馬村で、街並みそのものをリゾートとして捉えた新事業モデルの開発・運営・推進に取り組むため8月30日に新会社を設立しました。

開発は、大規模な宿泊施設を建設するのではなく、白馬岩岳に点在する民家を宿泊施設として再生し、古民家ごとにレセプション・ダイニング・ベッドなど機能を分け、自然と融合した美しい日本の「街」に宿泊するというスタイルで運営していきます。

江戸時代に庄屋の屋敷として建てられた古民家、また近代建築家が設計した白亜の邸宅など、日本情緒あふれる家屋に和とモダンを活かしながらリノベーションしていく予定です。

高級リゾートの再生を

白馬村は、昨シーズンの訪日外国人数が過去最高を記録し、国内観光客だけでなく、海外からも人気のエリアとなっています。しかしながら、過疎化に伴う人手不足などの理由で宿泊施設が不足しており、受け入れが困難になっています。

新会社では、高級志向の観光客をターゲットにした宿泊施設の不足に着目し、日本の貴重な観光資源を活用しながらリゾートとしても機能できる街づくりを企画しました。今回の開発で地域の活性に貢献すると述べています。

(画像はプレスリリースより)

ホテルや旅館にオススメのインバウンド対策について より詳しい資料のダウンロードはこちら

「翻訳業務」を資料で詳しくみてみる

「テレビ電話型通訳サービス」を資料で詳しくみてみる

「チャットボットシステム」を資料で詳しくみてみる

「インバウンド研修」を資料で詳しくみてみる

▼外部リンク

白馬観光開発株式会社のプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000021.000030029.html

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!