大阪の人気観光地 難波が外国人観光客に人気の3つの理由と観光スポット紹介

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

観光地として不動の人気を誇る大阪。日本人観光客からの支持もさることながら、近年訪日外国人観光客の訪問も急速に増えています。

たこ焼きやお好み焼きをはじめとしたグルメや、大阪城など魅力的な観光スポットがあることはもちろん、外国人が快適に過ごすための環境づくりが急速に進んでいることも、訪日外国人観光客を引きつける魅力のよう。

そこで今回は、大阪が外国人観光客に人気の理由を詳しく見ていきます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

大阪が訪日外国人に人気の理由

たくさんの訪日外国人観光客が訪れる大阪。その人気の秘訣は何なのでしょうか。

大阪が訪日外国人の人気を集める3つの理由

大阪が訪日外国人の人気を集めているのには、3つの理由が関係しているようです。それぞれの理由について詳しくみていきましょう。

大阪が訪日外国人に人気の理由1:インバウンド対策

近年、大阪ではインバウンド対策が急速に進められており、多言語表示や無料Wi-Fiの整備が進んでいます。市内や人気観光地では、「Osaka Free Wifi」が整備されるなど、訪日外国人観光客が快適に観光できる環境になっているようです。

大阪が訪日外国人に人気の理由2:ナイトタイムエコノミー

海外旅行では、夜間観光も楽しみの1つ。大阪では、訪日外国人観光客が大阪の夜の街で楽しめるよう、いくつか工夫がなされています。

その1つが、2017年9月にJTB西日本が発売した、訪日外国人観光客向けの「OSAKA NIGHTCLUB PASS」。これを持っていれば、大阪の人気ナイトクラブの店舗を最大三日間自由に出入りできるのです。

22時以降出歩く訪日客激減:夜遊びできず 食後すぐホテルへ…ナイトタイムエコノミーの発掘が急がれる結果に 大阪「外国人夜間動向調査」で

訪日外国人が日本で感じる不満点の1つに 「夜間のエンターテインメントが充実していない」 というものがあります。これに対し、実際に現時点で 訪日外国人は夜間にどのような行動をしているのか? といった調査を大阪観光局 マーケティング室が行っています。この大阪観光局が行っている「外国人夜間動向調査」から訪日外国人の夜間の行動を探ってみましょう。なお今回の分析にはJapan Connected‐free Wi-Fiを利用したユーザーが利用を許諾した情報のログデータとなり、分析対象となっているログは...

大阪が訪日外国人に人気の理由3:大阪ならではの日本食

くいだおれの町といわれるほど、日本人からも絶大な人気を誇る大阪の食。過去にはニューヨークタイムズ紙でも紹介され、海外からも注目されています。大阪にはミシュランで紹介されたお店が多数ことや、たこ焼きやお好み焼きなど大阪ならではのグルメも多くあることから、グルメ目当てに訪れる訪日外国人観光客もたくさんいるほどです。

大阪のインバウンド増加の理由

インバウンド最前線の地として知られる大阪。関西国際空港からの訪日外国人観光客の入国が増加していることもあり、その人気は東京にせまる勢いです。なぜ大阪が訪日外国人観光客から支持を集めているのか。訪日客数の増加傾向やインバウンド対策の強化などを参考に、紐解いていきましょう。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次年平均+24%で訪日外国人観光客が増え続ける大阪:増加率は...


大阪の代表的観光スポット

無料Wi-Fiや多言語表示など、訪日外国人観光客が快適に過ごせる環境づくりが進められている大阪。中でも特に人気の観光スポットをご紹介します。

大阪の代表的観光スポット1:道頓堀

大阪で食べ歩きをしたい訪日外国人観光客に人気なのが「道頓堀」。大阪を代表するたこ焼きやお好み焼きなど、道頓堀に来れば大阪グルメを存分に堪能できるため、人気が途絶えません。たこ焼きやお好み焼きはお店によって特徴がちがうので、複数のお店で食べ比べができるのも、楽しみのひとつです。

大阪の代表的観光スポット2:心斎橋

心斎橋にはファッションや雑貨など、若者に人気のお店もたくさん揃っています。さらにおしゃれなカフェなども多数あるため、ショッピングで歩き疲れた後はカフェで休憩するという楽しみ方も。大阪の若者が集まるエリアなので、街歩きをしながら大阪の雰囲気を楽しむのに、最適の観光スポットなのです。

大阪の代表的観光スポット3:大阪城

歴史的建造物に関心のある訪日外国人観光客にとって、定番スポットが大阪城大阪城は桜や紅葉の名所としても知られ、公園内をのんびりと散歩する観光客も多くいます。桜や紅葉を見ながら、江戸時代の日本を感じられるスポットとして、高い評価を得ている観光スポットです。

大阪の代表的観光スポット4:梅田スカイビル

大阪の夜景を一望できる梅田スカイビル。40階にある空中庭園から眺める夜景は絶景です。地元の人たちも訪れるデートスポットは、もちろん人気観光スポットのひとつ。ビル内には飲食店なども多数入っているので、食事を楽しむこともできて便利です。

外国人観光客から圧倒的支持を集める街「難波」

訪日外国人観光客が多く訪れている大阪の中で、特に人気の地域が「難波」です。

なぜ「難波」は外国人観光客から圧倒的支持を集めるのか

なぜ難波には外国人観光客がたくさん訪れているのでしょうか。その背景には、観光に便利な交通や宿泊事情などが大きく関わっているようです。ここからは、難波が外国人観光客から圧倒的支持を集めている理由について詳しく見ていきます。

難波が支持を集める理由1:関西空港から電車一本で行ける

外国人観光客が大阪を訪れる際に利用するのが、関西国際空港。LCCが増加したことにより、多くの外国人観光客が関西国際空港利用するようになりました。関西国際空港から南海難波駅まで電車で一本、約45分で到着するため、大阪を訪れる外国人観光客はまず初めに難波へ向かうことが多いそう。

難波が支持を集める理由2:道頓堀と黒門市場が徒歩圏内

グリコの看板で知られる道頓堀と、大阪の台所といわれる黒門市場は、大阪を代表する観光スポットです。これら2つの観光スポットは、どちらも難波駅から徒歩で行けます。

難波が支持を集める理由3:ホテルが多い

西日本のアニメの聖地として知られる難波・日本橋。近年、訪日外国人観光客向けのホテルが急増しています。ホテルの多さも、難波に訪日外国人観光客がたくさん訪れている理由の1つです。

実は今、インバウンドでは大阪が京都よりも圧倒的に人気 最新のアンケート調査で判明した関西圏での訪日外国人の行動とは

訪日外国人観光客が実際にどのような消費行動をしているのか、実際に何を求めているのかを知るのに有効なのがアンケート調査です。特に、日本の玄関口となる空港で行う調査は、実際の訪日外国人観光客の姿がリアルにわかる極めて信憑性の高い調査であると言えます。株式会社三菱総合研究所は、関西国際空港から出国した外国人旅行者に対するアンケート調査 を行ないました。対象となったのは関西国際空港から出国した訪日外国人観光客で、中国・韓国・台湾・香港・欧州・米国・タイ・タイを除くASEAN諸国の主要9カ国の400...


大阪は外国人にとっても観光しやすいスポットだった

日本人観光客が多く訪れる大阪は、訪日外国人観光客にとっても大人気の観光地です。たこ焼きやお好み焼きをはじめとしたグルメや、日本の文化を肌で感じられる大阪城など、さまざまな楽しみ方がある観光スポットが盛りだくさん。

多言語表示や無料Wi-Fiの整備なども進んでおり、外国人観光客が快適に過ごせる環境も整えられています。日本を代表する大都市のひとつとして、大阪は今後も訪日外国人観光客からさらに注目されていくでしょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに