3.5億人が利用 中国動画サイト「愛奇芸(iQIYI/アイチーイー)」とは?使い方・Netflix提携・インバウンド対策・事例を紹介

3.5億人が利用 中国動画サイト「愛奇芸(iQIYI/アイチーイー)」とは?使い方・Netflix提携・インバウンド対策・事例を紹介

中国では知らない人はいないと言っても過言ではない「愛奇芸(iQIYI/アイチーイー、以下、愛奇芸)」。日本ではあまり馴染みがありませんが、 中国最大級の動画サイトとして、中国国内ではたくさんの人が利用しています。

様々な動画を楽しむことができる「愛奇芸」ですが、ただ単に動画を視聴するだけでなく、インバウンド対策にも有効な使い方があるのです。そこで今回は中国最大規模を誇る動画サイト「愛奇芸」について詳しく見ていきます。


中国最大級の動画サイト「愛奇芸」とは?

中国最大の動画サイトである「愛奇芸」。日本人にとってはあまり聞き馴染みのない動画サイトですが、近年、インバウンド対策に活用しようという日本企業が増えてきています。

「愛奇芸」は、中国の検索エンジン大手「百度」のグループ会社で、2017年時点では、1ヶ月あたりの利用者数は、3億5000万人にものぼります。配信しているコンテンツは映画やドラマ、アニメ、バラエティ番組、さらには情報番組やスポーツ、ファッション、音楽など、その種類はさまざまです。

Netflixは「愛奇芸」とオリジナルコンテンツに関するライセンス契約を締結

「愛奇芸」は、オンラインストリーミングサービスを展開するNetflixと、オリジナルコンテンツに関するライセンス契約を締結しています。中国市場への進出を目指していたNetflixが、現地企業である「愛奇芸」と提携し、実現に至りました。

「愛奇芸」のダウンロード方法と使い方

「愛奇芸」は日本ではあまり馴染みがないため、使い方やダウンロード方法が分からない人も多くいます。ここでは、「愛奇芸」のダウンロード方法と使い方についてみていきます。

「愛奇芸」は、日本のApp Storeではダウンロードができないため、中国のApp Storeからダウンロードをしなければなりません。そのため、中国のApple IDが必要となります。

中国のAppleのホームページへアクセスし、Apple IDを作成します。次に、すでに登録してあった日本のApple IDを一度サインアウトし、作成しておいた中国の Apple IDでサインインをして、「愛奇芸」をダウンロードしてください。

「愛奇芸」をダウンロードできない原因は?

「愛奇芸」をダウンロードできなかったり、動画が視聴できなかったりする場合は、国外からのアクセスを制限されていることが考えられます。

この場合は、 VPNサービスを準備しておく必要があります。 VPN サービスは「快帆」などのアプリがあるので、制限がされる場合は利用してみると良いでしょう。

動画が保存できない場合はオンライン動画ダウンロードフリーソフト「Apowersoft」を使う

無事にダウンロードが完了し動画の視聴が出来ても、動画の保存ができないことがあります。その場合は、オンライン動画ダウンロードフリーソフト「Apowersoft」を利用することで解決することができます。

「Apowersoft」は、フリーオンラインソフトなので、ダウンロードやインストールをせずに利用できます。 使い方は、「愛奇芸」の動画のURLをコピーし、「Apowersoft」のページにペーストして無料ダウンロードをクリックすれば完了です。

5KPlayerもおすすめ

「Apowersoft」のほかに、もう一つおすすめなのが「5KPlayer」です。「5KPlayer」は、動画共有サイトの動画をダウンロードし、 オフラインでも視聴可能となる便利なソフトです。

画質や動画のスピード、操作性も高く使いやすいソフトとして知られています。公式ページからmac版とWindows版のどちらかを選択しインストールして使用します。 

「愛奇芸」の動画広告をインバウンドに活用する3事例を紹介

「愛奇芸」の動画広告をインバウンドに活用する3つの事例について紹介します。

1. フジテレビ:中国ネットドラマを制作

フジテレビ系連続テレビドラマを「愛奇芸」で配信を開始したことがきっかけとなり、フジテレビと「愛奇芸」がインターネットドラマを共同制作しました。日本のテレビ局が中国のインターネットドラマを制作したのはこれが初めてのこと。フジテレビは、これをきっかけに、フジテレビコンテンツの世界流通のチャンスを広げていきたいとしています。

2. 株式会社フルスピードは訪日インバウンド動画PRを発売

株式会社フルスピードは、動画PR商材「訪日インバウンド動画PR」の販売を開始して、「愛奇芸」と業務提携を結びました。近年増え続けている訪日外国人インバウンド対策として、「愛奇芸」に動画掲載をすることで、配信情報の認知の拡大を狙うサービスです。

3. エテュセは動画サイトで、インフルエンサーとのコラボ動画を配信

日本でも人気の化粧品ブランド「エテュセ」は、「愛奇芸」やSNSなどでインフルエンサーとのコラボ動画を配信しましました。中国のECサイトで一斉にセールを行う「独身の日」には、中国のインフルエンサーのアカウントでコラボ動画を配信し、その結果、1か月間の動画再生回数が255万回を突破し、エテュセの中国での売り上げが約260億円の増加を記録しました。 

「愛奇芸」を駆使すれば小売店の集客・売り上げアップにつながる

「愛奇芸」はドラマやバラエティ番組、音楽など様々なコンテンツを楽しむことができます。しかしそれだけではなく、PR 動画や著名人とのコラボなど、自社製品のPRやプロモーション活動など、使い方によって集客や売上アップに繋げることができます。

企業にとってはインバウンド対策として、中国市場進出の糸口となるのです。今後も広がることが見込まれる、インバウンド需要のさらなる対策として、「愛奇芸」を活用してみてはいかがでしょうか。

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!