韓国の検索エンジンNAVER(ネイバー)とは | SEOや広告の特徴・集客のポイント2点を解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

NAVER(ネイバー)とは韓国最大手のインターネット検索ポータルサイトで、韓国国内ではGoogleやYahoo!を押さえて最も利用されている検索エンジンです。

韓国にはNAVERユーザーの独自の情報収集文化があるため、それに適したSEO対策が必要です。インバウンド市場にうまく応用し、プロモーションに活用すれば、訪日韓国人の集客を強化することも可能です。

この記事では、NAVERについて、そしてNAVERを活用した訪日韓国人の集客について取り上げます。

ワイダープラネットの資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

ワイダープラネットの詳細はこちら

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

NAVERとは?

NAVERとはどんなサイトなのか見ていきましょう。

韓国ナンバーワンの検索エンジンNAVER(ネイバー)

NAVER(ネイバー)は、韓国で最大手のインターネット検索ポータルサイトであり、そこで提供される検索エンジンの名称です。韓国最大のインターネットサービス会社であるNAVERにより運営されています。主要な子会社には日本でもサービスを展開している株式会社LINEがあります。

NAVERは、韓国国内の検索エンジン市場で検索回数ベースで77%のシェアを占めており、GoogleやYahooといった世界的にシェアの高い競合他社を圧倒しています。

運営するNAVERは、1990年に自社開発した検索エンジンと自分のホームページを作成できるサービスをリリースしました。2003年にはブログサービス、2009年にはN drive クラウドサービスを開始するなど、新しいサービスを次々と打ち出し、韓国ユーザーの支持を得ました。

Yahoo!知恵袋のようなユーザー同士のQ&A機能とブログが韓国国内で大流行したことも影響し、現在では韓国を代表する検索エンジンとして不動の地位を築いています。

▲NAVER
▲NAVER

NAVER(ネイバー)はポータルサイト型検索エンジン

NAVER(ネイバー)は、ポータルサイト型検索エンジンです。

英語のポータル(portal)は「玄関」「入口」といった意味を持ち、ポータルサイトはインターネットにアクセスする際の入り口となるサイトです。

検索だけでなく、ショッピングやニュースなどのさまざまなコンテンツへのリンクを持ち、クリックすることで目的のウェブサイトへ案内する役割を担っています。

NAVERにも広告やSEO対策などのウェブマーケティングの施策が存在しますが、日本で一般的に行われているSEO対策とはかなり違う特徴があります。

韓国No.1の検索エンジンNAVERの7つの機能・特徴とは:”NAVERまとめ”で有名なあのネイバー 実は韓国生まれだと知っていましたか?

皆さんこんにちは、海外デジタルマーケティングLIFE PEPPERの都所です。今日は韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー)の機能と特徴を解説していこうと思います。韓国の NAVER(ネイバー) は、韓国人が最も利用する検索エンジンです。ただ、私たちが馴染みのあるGoogleとは特徴が大きく異なり、韓国プロモーションの性質にも大きく影響を与えています。韓国向けのビジネスに携わっている企業さまは、必見です。目次韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー...

NAVERの検索サービスと広告の特徴

日本とは異なるSEO対策が必要な理由はどこにあるのでしょうか。検索エンジンNAVERの特徴的な機能について紹介します。

2018年の5月にNAVERがアルゴリズムを変更。何が変わった?

日本でも、Googleの検索エンジンのアップデートで今までトップに表示されていたサイトが軒並み順位を落としたり、表示されなくなってしまうという現象が起こります。

NAVERでも2018年の5月に検索エンジンのアルゴリズムを変更したことで、5月の中旬に上位表示されていたブログが5月の末には検索順位が急激に下がるという出来事がありました。

このアルゴリズムの変更で最も大きかった点は、C-Rankアルゴリズムの強化で、特にコンテキストとコンテンツ要素の強化でした。

多数のリスティング広告の表示

NAVERの特徴的な機能として、リスティング広告の利用があります。

NAVERでユーザーがキーワードを検索すると、検索結果画面にリスティング広告が最大20件表示されます。

ユーザーはそのリスティング広告を利用してウェブサイトを見つけます。そのため、企業も自社のウェブサイトへの集客のためにリスティング広告への出稿を利用します。

これは、ウェブサイトへのすべてのコンテンツの中から検索キーワードに合うコンテンツを表示するGoogleと違い、NAVERでは検索結果がカテゴリごとに表示されるので、ウェブサイトへの集客が難しいという側面があるからです。

韓国インバウンドやるなら必ず知っておくべき

弊社で韓国マーケティングを行う際には必ず実施する施策。それがNAVERブログプロモーションです。Googleと同じようにアルゴリズムがあるのですが、それについての情報は少なく、施策が難航している企業さんも多いと思います。2018年の5月。NAVERがブログカテゴリにおけるアルゴリズムの変更を行ないました。弊社も韓国のブロガー並びにブログマーケティングを行う企業は大変な混乱が起きているのを目にしていました。(NAVERの検索表示システムの説明はこちらを参照ください!)弊社で仲良くさせていただ...


プロモーションに活用「NAVERブログ」

NAVERではさまざまなサービスを提供していますが、インバウンド対策に利用できそうなものがNAVERブログです。NAVERブログは日本でいうアメブロのようなサービスで、誰でも気軽に自分のブログを開設することができます。検索したユーザーの40%がブログサイトを見ているというデータが示すように、韓国ではブログを閲覧する文化ができ上がっています。

NAVERブログには、ユーザーが自分のサイトを閲覧している人の数を日ごとに表示(日間PV)できる機能があるので、この数値を見ることでそのサイトの人気やSEO対策をしているかどうかを判断することができます。

2つのポイント:NAVER(ネイバー)で訪日韓国人の集客をはかる

韓国人の多くが利用しているNAVERは、韓国人観光客を集客するのに欠かせないツールであるということがお分かりいただけたかと思います。

そこで、NAVERを活用してインバウンドを強化するポイントを2つご紹介します。

1. リスティング広告で自社サイトへ送客する

NAVERでは、検索結果にリスティング広告が最大20件表示されます。

広告部分は黄色く区分けされて見やすくなっているので、ユーザーに認知されやすいという特徴があります。

また、通常の検索結果カテゴリーはユーザーの検索語句によって順位が変わりますが、リスティング広告は常に一番上に表示されるので目立ちやすくクリックされやすいことがメリットです。

2. NAVER ブログで情報発信

リスティング広告の他にインバウンドプロモーションに利用できるのはNAVERブログです。

NAVERが提供しているフォーマットに沿ってブログを作成するのは、ワードプレスのテンプレートを使ってブログを構築するのに近い感覚かもしれません。

韓国NAVERではブログカテゴリーが一番利用の多いカテゴリーで、 何かを調べたい時にもブログを見るという習慣がついているようです。韓国インターネット振興院消費者調査によると、韓国では調べものをする際にも、トップページでの検索よりもブログを検索する割合が24%も高いという結果が出ています。

韓国人の情報収集スタイルを把握して、インバウンド対策の強化を

NAVER(ネイバー)は、韓国で最大のポータルサイト型検索エンジンです。

リスティング広告を利用して目的のサイトを見つけるユーザーが多く、インバウンドマーケティングの強化にもリスティング広告への出稿が効果的ということがわかりました。

また韓国ではブログを情報収集の手段とする人も多いので、プロモーションにNAVERブログを立ち上げるというのも集客のひとつの方法と言えます。

今後訪日韓国人を対象にしたインバウンド施策を検討している場合には、この記事を参考にして、まずは訪日韓国人のインバウンド集客のチャネルとしてNAVERを観察してみることから始めてみるのも良いかもしれません。

ワイダープラネットの資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

ワイダープラネットの詳細はこちら

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに