3,500万人の訪日外国人が選ぶ、東京のベスト体験・買い物・観光スポット「LIVE JAPAN Awards 2019」

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2019年4月で3周年を迎えた訪日外国人向け観光情報サービスLIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO」(以下、LIVE JAPAN)は、LIVE JAPAN Awards 2019」を開催し、訪日客に人気の東京都内の施設やスポットを表彰しました。

年間約3,500万人の利用者が選んだ東京のナンバーワンスポットについて体験・ショッピング・観光部門に注目し、東京のインバウンド需要の最新情報を見ていきましょう。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

訪日外国人観光客が選ぶ「LIVE JAPAN Awards 2019」

LIVE JAPAN」では、外国人目線で東京の魅力を発信した記事を計8,000本超・8言語で展開、お店などの紹介動画を700本、外国人の需要が高い宿泊施設の情報を1,000件公開しています。

同サイトの月間利用者数は346万人、SNSアカウントのファンは150万人を突破し、訪日客の間で話題の観光情報サービスです。

今回実施された「LIVE JAPAN Awards 2019」は、2018年4月から2019年3月までのサイトへのアクセス数を元に、訪日外国人観光客に人気の観光施設や店舗をランキングで発表しました。

表彰は「グルメ部門」「体験部門」「ショッピング部門(大型商業施設)」「ショッピング部門(小売ショッピング施設)」「観光部門」3年連続で上位にランクインした「殿堂入り」全部門で最もアクセス数が高かった「総合賞」の全7部門で行われています。

「総合賞」と「ショッピング部門(小売ショッピング施設)」をダブル受賞したのは、上野・アメ横でおなじみのの駄菓子屋店「二木の菓子」です。

日本のお菓子がお得に購入できるスポットとして、店舗情報やアクセスを調べる訪日客が多かったとのことでした。

2017年のに免税販売を始めて以降アジア人の個人旅行客を中心に人気を集め、現在は欧米圏の訪日客の利用も増えています。海外でも話題の日本のお菓子をキーワードに、さらなるインバウンド誘客が期待されるでしょう。

三越伊勢丹、3月度売上速報発表 気になるインバウンド売上は?→7ヶ月ぶり2桁増!中国消費冷え込み・電子商務法の影響ナシ

三越伊勢丹ホールディングスはこのほど、3月度の国内百貨店事業の売上速報を発表しました。この発表によれば、三越伊勢丹の既存店での合計売上高は前年同月比1.1%増加となり、4カ月ぶりに前年実績を上回りました。気になるインバウンド消費関連としては、中国の個人消費マインドの低下や電子商務法の影響が心配されていましたが、免税売上についてはほとんど影響が見られなかったとのこと。目次三越伊勢丹、4カ月ぶりに売上高前年同期超え三越伊勢丹、4カ月ぶりに売上高前年同期超え4月1日、三越伊勢丹ホールディングスが...


体験部門1位:観光クルーズ船を提供する東海汽船

今年で130周年を迎える東海汽船が、体験部門で1位に輝きました。東海汽船は、東京・竹芝客船ターミナルを拠点に、東京と伊豆諸島を結ぶ観光船をはじめ、夏は浴衣を着て東京湾のクルーズが楽しめる「東京湾納涼船」を運行しています。

訪日外国人向けに各国語のパンフレットや船内のFree Wi-Fiを用意するなど、インバウンドの受け入れ対応整備にも力を入れた結果、夏季限定の「東京湾納涼船」を中心に多くの訪日客の誘致に成功しました。

外国人集客を成功させる3つのポイント

2018年の訪日外国人は3,000万人を突破し、年々増加傾向にあります。以前は日本人相手だった業種も、これからは外国人観光客を取り込む必要が出てくるでしょう。外国人観光客を集客するには、まず多言語に対応する必要があります。加えてSNSを有効活用することで、さらに効果が見込めます。この記事では、まず近年のインバウンド市場動向を概観し、続いて外国人観光客の集客方法について解説していきます。目次2018年日本を訪れた外国人観光客は3,000万人を突破国別トップは中国外国人観光客増加の背景にはLC...


富裕層インバウンド向けに「1時間75万円〜のヘリコプター体験」を提供/1回の訪日で200万円消費する彼らのハートを掴むには

「インアウトバウンド仙台・松島」はこのほど、インバウンドの富裕層向けの体験コンテンツとして、仙台空港を出発するヘリコプター運航サービスの発売を開始しました。今後訪日旅行の需要拡大が見込まれる富裕層をターゲットに、東北の周遊型観光の促進を目指す新たな取り組みとして、注目が集まる本事業について見ていきます。目次インバウンド向けの新たな体験コンテンツとして"ヘリコプター"を活用インバウンドの富裕層に向けた体験コンテンツの充実化空の体験コンテンツから東北の周遊観光を促進まとめ:インバウンドの富裕層...


ショッピング部門1位:日本のトレンドに触れられる西武百貨店

西武渋谷店は、海外でも人気の化粧品等の販売をはじめアートイベントも展開し、日本のトレンドを体感できる大型商業施設として、訪日外国人観光客の間でも注目を集めています。

2015年頃から訪日客の増加が顕著となり、いまや10人に1人は外国人となりました。

最新のトレンドを発信するスピード感、デザイナーやインフルエンサー個人の力、日本人のおもてなしの心の3点を魅力として打ち出すことを重視し、さらなるインバウンド誘客に取り組んでいます。

马蜂窝(MaFengWo)とは

马蜂窝(MaFengWo)は、中国最大級の旅行サイトのひとつです。日本では「ヒトサラ」と马蜂窝(マーファンウォー)が提携し、両社のユーザーを連携するサービスの提供を開始しています。近年、訪日中国人の個人旅行化がすすみ、訪日旅行を計画するのに马蜂窝の口コミや旅行ブログを参考にする中国人が増加しています。このような傾向から、日本でも马蜂窝での集客やPRを行っている企業があります。今回の記事では、马蜂窝(MaFengWo)の特徴や、インバウンド集客に马蜂窝を活用した事例を紹介します。Google...


観光部門1位:来場者の半分が外国人の新宿御苑

都会のオアシスとして訪日外国人観光客にも人気の新宿御苑が、観光部門の1位となりました。約65種・1,100本の桜や紅葉など、日本ならではの四季折々の美しい自然を堪能できる場所として話題です。ショッピングやグルメが楽しめる新宿に位置していることからアクセスも良く、インバウンド客も気軽に足を運べるスポットとなっています。

直近5年間で250万人の来場者を記録し半分が外国人というほど、訪日客の間で人気の高まりが顕著です。

インバウンドの受け入れ態勢強化に向け、開演時間の延長やライトアップ、ナイトガーデンパーティーなど、ナイトタイム観光も楽しめるよう新たな企画に挑戦しています。

ナイトタイムエコノミーとは?夜間に楽しめるコンテンツ提供:海外事例2選・国内事例7選

ナイトタイムエコノミーとは、夜間の経済活動を意味する言葉で、主に訪日外国人観光客に対して夜間に楽しめるコンテンツを提供する取り組みを指します。 訪日外国人観光客の満足度向上に加え、消費拡大により日本経済の活性化にもつながることが期待されています。 この記事では、日本にある観光資源の新たな活用するために、参考となる海外の先進事例とともに日本国内の動向について解説します。 インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整...

ナイトライフとは?夜のインバウンド観光を解説/国内外の先進事例も紹介

近年、インバウンド市場において、「ナイトライフ」というキーワードを耳にする機会が増えています。日本のインバウンドにおいて、日中時間に楽しめるモノやコトがあふれていますが、「ナイトライフ」という夜間観光のコンテンツの需要が高まりつつあります。中国の経済日報によれば、今年の「メーデー休暇」での中国人観光客のトレンドはまさしく「ナイトライフ」だったといいます。しかも、これまでのような「夜の時間帯の観光地をざっと巡る」「ライトアップショーを見る」といった定番モノから、より深い体験にニーズが移行して...


東京の新たな魅力を訪日客へ発信、リピーターの満足度向上へ

LIVE JAPAN Awards 2019」の結果から、スカイツリーや浅草などの東京の定番観光スポットのみならず、新宿御苑でナイトタイム観光を楽しむ・夏に納涼船に乗るなど、個人の趣味趣向が反映されるような、よりニッチな体験やスポットが人気となっていることが明らかになりました。

LIVE JAPAN」をはじめ、訪日客向けの情報発信メディアが充実している昨今では、積極的に情報収集をするFIT旅行者やリピーターが増加していることから、訪日客のニーズにあったユニークな施設や体験、お店がさらなる注目を集めると言えるでしょう。


<参考>

・LIVE JAPAN PERFECT GUIDE:訪日外国人が選んだ東京の人気スポット1位は?「LIVE JAPAN Awards 2019」を発表!

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに