東京五輪NHKスペシャルナビゲーターに"嵐"、開会式演出には椎名林檎!非公式「出演希望アーティストランキング」を紹介

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

※新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年延期され、開会式は2021年7月23日(金)、閉会式は2021年8月8日(日)となりました。

いよいよ東京オリンピックの開会式まで約1年となりました。今月、秋に予定されている第二回のチケット販売において、一部のチケットは先着順ではなく抽選となることが発表されました。再び、日本国内が当選を待つ興奮にわきそうです。しかし人気チケットである決勝戦や開会式、閉会式は残念ながら抽選の対象外となっています。

開会式・閉会式に注目が集まる理由の一つがパフォーマンスや演出です。

本編では、開会式・閉会式の演出を担うメンバーや、その演出プラン、出演が予想されるアーティストなどを、東京大会を盛り上げてくれるスペシャルナビゲーターの概要とともにご紹介していきます。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

嵐、東京五輪のNHKスペシャルナビゲーターに就任

5月30日に「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」に就任することが発表されました。すでに2020年での活動休止が決定している彼らは、ちょうど開幕1年前となる、7月24日からオリンピックの魅力を伝える特集番組「2020スタジアム(仮)」に出演します。

特設スタジオや新国立競技場から、競技の迫力を届けることを予定しており、老若男女から多くの支持を集める彼らが、オリンピック開幕前の大役を担います。

スペシャルナビゲーターとは?

視聴者がより東京オリンピックへの関心を深めるため、NHKのオリンピック・パラリンピック放送の「案内役」になるのがスペシャルナビゲーターです。 東京オリンピックで新たに加えられた競技や、注目選手に焦点を当てることによって応援しやすい環境づくりに努め、競技場から「生の迫力」を届けながら、観戦を促すのが彼らの役割となります。

オリンピアン・パラリピアンと一体になり、共感の輪を日本全国に広げていくのが狙いです。

なぜ嵐が選ばれた?

各世代から幅広い支持を集めるとともに、スポーツへの造詣も深いことから嵐が「顔役」として選ばれました。現在NHKでは相葉雅紀さんがパーソナリティーを務める「グッと!スポーツ」が放送されており、過去のオリンピックメダリストや未来を担う選手を紹介しています。

これらの実績とともに、活動休止前で大きな話題を集めるとしてNHKは嵐を起用しました。

メンバーの相葉雅紀さんは「僕たち嵐がオリンピック・パラリンピックの魅力と感動を皆さんに最大限お伝えできるよう、精いっぱい務めさせていただきます」とコメントし、スペシャルナビゲーターを務めることが決まった瞬間から、「ワクワクしている」と喜びを語っています。

NHKによるオリンピック情報配信

NHKでは東京オリンピック・パラリンピックを大いに盛り上げるため、ホームページに特集サイトを開設しました。

再生回数の多かったリオデジャネイロ・オリンピックとパラリンピックの名場面を振り返ることができるほか、安倍晋三総理大臣が「マリオパフォーマンス」を行ったシーンが視聴できるようになっています。

また、1964年当時の聖火リレー映像とともに2020大会のリレーコースを掲載するなど、日本全国でオリンピックとのつながりを体感することが可能です。

パラリンピックにも焦点を当て、「リポーターの奮闘日記」と題したブログでは、各アスリートの競技にかける想いや、それぞれの競技で選手をサポートする道具を特集するなど、読み応えは十分です。

また、日本人選手を取り上げるだけではなく、世界中から東京オリンピックを目指して日々練習に励んでいるアスリートたちについても触れています。

椎名林檎が開閉会式のプロデュースを担当!

2017年末に椎名林檎さん東京オリンピック・パラリンピック開閉会式の演出メンバーに加わることが発表されました。

彼女は以前から東京2020大会に対して強い関心を持っていることを発信しており、2016年リオ・オリンピック閉会式の「東京大会プレゼンテーション」において、「クリエーティブ スーパーバイザー/音楽監督」の役割を担ったことからプロデューサーとして白羽の矢が立ったのだと考えられています。

4式典総合プランニングチーム

総合演出を務める狂言師の野村萬斎さんを筆頭に、椎名林檎さん、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で1964年の東京オリンピックを描いた映画監督の山崎貴氏、振付師のMIKIKO氏、クリエイティブプロデュース・ディレクションを手がける川村元気氏、栗栖良依氏、 佐々木宏氏と菅野薫氏でチームは構成されています。

いずれも日本の伝統文化に深く理解し、最先端で活躍している第一人者で固められていて、平均年齢は45.5歳と熟練の腕に期待が持たれています。

椎名さんはリオオリンピック閉会式の「東京大会プレゼンテーション」にも携わっていますが、MIKKO氏、佐々木氏、菅野氏もチームとして同閉会式の演出を担っており、その手腕が評価されての選出と言えるでしょう。

開閉会式の演出は?

東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式は4部作で構成され、「4式典総合プランニングチーム」によって「起・承・転・結」と「平和」「共生」「復興」「未来」「日本・東京」「アスリート」「参画」「ワクワク感・ドキドキ感」のテーマとともに作り出されます。

総合演出を務める野村萬斎さんは「シンプルかつ和の精神で臨みたい」と語っていますが、近年の開閉会式での特徴といえば著名人の起用です。

ロンドンオリンピック開会式では、ダニエル・クレイグ扮するジェームスボンドとエリザベス女王がヘリコプターから登場しました。大きな盛り上がりを見せるとともに、イギリスという国を象徴する演出でもあったため、国内外で賞賛されました。

野村萬斎の掲げる「シンプルかつ和の精神」には著名人のパフォーマンスが含まれているのか、その内容が注目されています。

リオからの引き継ぎ「TOKYO SHOW」でも評価

リオ・オリンピック閉会式の「東京大会プレゼンテーション」TOKYO SHOWは、東京だけではなく、未だ苦しい生活を強いられている東北震災の被災者も「大会の主役」であるというメッセージを込めたパフォーマンスが評価され、「奇跡の8分間」とよばれました 。

東京と被災地の子どもたち1万人が赤い風船や傘を使って作り上げた人文字、日本で生み出された人気アニメキャラクター「ドラえもん」「キャプテン翼」との融合、CGと現実世界を織り交ぜた演出で会場を沸かせました。

テレビゲームのキャラクター「スーパーマリオ」に扮した安倍首相が土管から出てくるサプライズ演出には賛否両論があったものの、日本の高い技術力と現在を象徴するパフォーマンスと言われいます。東京大会でもサプライズを期待する声が高まっています。

リオデジャネイロオリンピック閉会式の日本演出、東京五輪プロモ「トーキョーショー」がすごい

8月6日(日本時間)に開会されたリオオリンピック。日本は金メダル12個、銀メダル8個、銅メダル21個と合計41個ものメダルを獲得し、史上最多獲得という大躍進でした。早いもので本日8月22日(日本時間)に閉会式を迎えました。閉会式は7:45〜11:00と、時間帯的に生中継を見るのが難しかった方も多いのではないでしょうか。オリンピックの閉会式では引き継ぎ式として、次の開催都市への五輪旗の引き渡しと次期オリンピックのPRショーが行われるのが通例です。リオオリンピックの次に控えるのは、言うまでもな...

【海外の反応】安倍首相マリオ姿「トーキョーショー」への海外メディア、ネットでの反応まとめ

オリンピックの閉会式では次の開催年がパフォーマンスをすることで知られていますが、リオオリンピックの閉会式で、日本はプロジェクションマッピング(※建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称 ※wikipediaより引用)や素晴らしいダンスパフォーマンス、幻想的な雰囲気の音響効果だけでなく、紹介映像の中に漫画やアニメ、ゲームのキャラクターが登場し、観客を楽しませました。しかし、その中で一番の驚きとなったのは、 マリオに扮して土管から現れた安倍首相でしょう。海外の様々なニュース...

リオ五輪で東京をアピール!6万7千人の集客に成功した「Tokyo 2020 JAPAN HOUSE」とは

昨日8月22日(日本時間)に閉幕したリオ五輪。その閉幕式で行われた引き継ぎ式でのPR「トーキョーショー」がマリオ扮する安倍首相のサプライズ出演や、素晴らしい演出で話題になったのは昨日の記事の通り。<関連記事> 東京2020「体操男子代表 メダリスト記者会見」より引用リオ五輪での東京や日本のPRは閉会式にとどまりません。リオデジャネイロ市バッハ地区に開設された「Tokyo 2020 JAPAN HOUSE」が好評を博しています。日本代表選手団メダリスト記者会見にもつかわれたこともあり、意識せ...

開会式には誰が出演する?

先ほども触れたように、近年のオリンピック・パラリンピック開会式には著名人が登場することが通例になりつつあります。

日本人から支持され、なおかつ世界的にも知名度の高い人物となると人選が絞られてきますが、一体どのようなサプライズが演出されるのか、ネットでは早くも議論が交わされています。

東京オリンピックの開会式はいつ?スローガン・野村萬斎の演出・1964年との比較・チケットの取り方も分かりやすく解説

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。2019年5月末で、2020年夏に開催される東京オリンピックまで残り420日となります。各種競技や開閉会式を観覧するための抽選エントリーが開始され、いくつかは落選することを見込み数十万円分のチケットを申し込む姿がSNSにもアップされています。チケットは抽選販売を予定しており、一次抽選の申込期限は本日5/28日(...

一番人気の開会式!2020年東京オリンピックのチケットはどうやって購入する?種類と値段・2019年秋に先着順で販売・2020年春からは公式リ

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。来年の夏に迫った東京リンピック・パラリンピックの観戦チケットは、ついに昨日、第一回目の抽選申し込みの結果が発表されました。今回の抽選の申込み締め切り後のある調査では、最も多く申込みがあったのは開会式との結果もあり、能楽師・俳優である野村萬斎氏の演出に対する期待の高さもうかがえます。一方で、チケットの価格の高さか...

出演希望アーティストランキング投票結果は?

出演希望アーティストの人気投票が様々なコンテンツで行われています。

いずれも東京大会とは無縁の非公式投票ではありますが、投票総数が300万に近いサイトもあり、国内からは開会式のアーティスト出演が既定路線とみなされていることうかがえます。

東京オリンピックのアーティスト予想非公式投票結果

第1位

SMAP:522,115票

第2位

氷川きよし:391,493票

第3位

Super Junior:247,598票

第4位

沢田研二:215,761票

第5位

Hey!Say!JUMP:178,193票

第6位

嵐:171,082票

第7位

Kim Jae Joong:162,724票

第8位

μ's:142,055票

第9位

BIGBANG:105,881票

第10位

三代目 J Soul Brothers:84,424票

▲[投票Group A]:FC2投票より引用

海外から人気の高いPerfume、BABYMETAL、ONE OK ROCKが含まれていないところを見ると、まだまだ議論が交わされそうな気配がありそうです。一方で、最もふさわしくないアーティストとしてAKB48の名前も挙げられています。

過去のオリンピック出演アーティストは?

3大会前の北京オリンピックからアーティストの出演が通例となってきました。この時、出演を果たしたのが当時8歳の少女、林妙可(リン・ミャオクー)です。 彼女は6歳の頃からテレビに出演するようになり、オリンピックの宣伝活動にも参加、開幕式総監督の張芸謀(チャン・イーモウ)の目にとまって出演が打診されたと言います。

また、ロンドン大会では、ザ・ローリング・ストーンズ、デヴィッド・ボウイ、クイーン、エリック・クラプトン、ユーリズミックスなど、UKロックを代表する錚々たるメンバーが開会式を盛り上げ、前回大会のリオ・オリンピックには地元出身の歌手アニッタとベテラン歌手カエターノ・ヴェローゾが歌声を披露しています

アニッタは2010年から動画サイトに自信の歌声を投稿するなど、地道な活動を続けた後、2015年に発売したアルバムがブラジル国内でトップセールスをあげた実績を踏まえて、開会式に抜擢されました。

年齢や実績を考慮して出演するパターンと、全くの新人を起用するパターンがあることから、東京大会で出演するアーティストも直前まで熟考されることになりそうです。

盛り上がること間違いなしの開会式!

国内で支持層の厚い「嵐」がスペシャルナビゲーターに就任することによって この期待感に拍車をかけるのが、実績のある精鋭ぞろいの開閉会式のプランニングチームです。

訪日外国人の増加が予想される2020大会の開催時期は、様々な文化に触れ合うことができるチャンスでもあるでしょう。

2020東京オリンピック|特別連休出現、週末の決勝戦に終電は深夜2時半まで

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。東京2020の大会計画が、公式ホームページによって発表された2015年から約4年が経ち、各競技日程も決まり、来年に迫った開催まで待ちきれない人も多いでしょう。開会式は7月24日(金)とされていますが、それ以前に開催される競技があることが意外に知られていません。今回は開催期間中の競技日程とともに、気になる列車の交...

2020年東京オリンピックの主な会場

※新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年延期され、開会式は2021年7月23日(金)、閉会式は2021年8月8日(日)となりました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、東京オリンピックは延期され競技日程などの詳細はまだ不明確です。2021年に開催される東京オリンピックパラリンピックが、予定通りであれば、東京とその他の地域と合わせて42か所の会場で開催されます。この記事では、2021年に開催される第32回オリンピック大会(以下、東京オリンピック)...

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに