韓国のブログサービス | バイラルマーケティング・主要5サービス・欠かせないNAVER・SEO

輸出規制やボイコット運動を引き金に、旅行市場の冷え込みも喧伝される日韓関係ですが、物理的な近さから今後もコアなファンの行き来は続いていくと考えられます。これまでも一貫して、化粧や動画コンテンツなど、互いの文化への関心は高かったっといえるでしょう。

韓国ではNAVERをはじめとしたブログサービスが流行しており、こうしたコンテンツから流行を把握する人も少なくありません。一般ユーザーのみならず多くの企業・法人アカウントがブログサービスを利用しています。

インバウンド市場においても、訪日韓国人をターゲットとする場合にはブログサービスをいかに活用していくかが鍵となります。

この記事では、韓国のブログ事情や、ブログが関係する流行のマーケティング手法、韓国で特に人気の高い5つのブログサービスについて解説します。

NAVERまとめが2020年9月30日を持ってサービスを終了し、約11年の歴史に幕を閉じました。

韓国のブログ事情は?

インターネット事情は国によってそれぞれ異なりますが、韓国ではブログサービスが特に人気で一般ユーザーはもちろん、企業や法人アカウントにおいてもブログサービスを利用している例が多くあります。

そのため、日本の企業においても訪日韓国人向けの効果的なマーケティングとしてブログの活用という方法を取り入れることができるでしょう。

以下では、韓国のブログ事情について解説します。

バイラルマーケティングが流行

バイラルマーケティングとは、テレビや雑誌、新聞などのマス広告によるマーケティングではなく、インターネットを利用し、口コミを広めることで、低コストで顧客の獲得を図るマーケティング手法です。

初期投資のコストが少なく済むことに加え、費用対効果が高いことが特長です。

バイラルマーケティングでは、運営メディアのプレビュー数増加やSNSによる拡散に成功すれば、大きな宣伝効果を見込めます。

韓国企業では、バイラルマーケティングを主軸とする広告戦略が流行しており、ブログサービスの活用もバイラルマーケティングの一環として取り組まれています。

NAVER検索者の40%が「ブログ」を閲覧

NAVERは韓国国内において約70%のシェアを占める検索エンジンです。

NAVERによれば検索エンジンを利用するユーザーの40%以上がブログを閲覧することで情報収集を行っており、一般のユーザーにもブログ文化が深く根付いているといえます。

ブログでは口コミやレビューに比べて、ボリュームが充実していることが多く、実際の体験談や詳しい情報が得られるため、情報収集手段としてブログを選択するユーザーが多いようです。

NAVERまとめが2020年9月30日を持ってサービスを終了し、約11年の歴史に幕を閉じました。

ブログサービス5選!それぞれの特徴は?

ブログサービスが人気を集める韓国においてはさまざまなブログサービスが存在します。

また、それぞれが独自の機能や他にない特徴を持っているため、ニーズに合わせて利用するサービスを選択する必要があります。

以下では、韓国で人気の5つのブログサービスとそれぞれの特徴について解説します。

1. シェア圧倒的No.1 NAVER Blog

NAVER Blogは検索エンジンとして有名なNAVERが運営するブログサービスです。

NAVER検索フォームでは検索結果の70%ほどをNAVER内コンテンツが占めており、NAVER Blogへの遷移率も非常に高くなっています。

日間プレビュー数を表示するツールやカフェと呼ばれるコミュニティ機能が実装されており、利用しやすいコンテンツです。

2. Daum Blog

Daum BlogNAVER Blogに次いで人気のブログサービスです。テンプレートが充実しているため、多種多様なブログ作成が可能です。

NAVER Blogと同様にカフェと呼ばれるコミュニティ機能があり、3,400万の加入ユーザー、54億のコンテンツがあることからカフェ機能ではDaum Blogが最も充実しているといわれています。

3. イーグルルーズ

イーグルルーズは見やすいサイトレイアウトやジャンルソート機能で人気を集めるブログサービスです。

豊富なジャンルの中にはPokémon GOも取り揃えており、エンターテインメント性の高いコンテンツが数多く掲載されています。

また、Google AdsenseやASPが利用できることも人気の一因となっています。

4. TISTORY

TISTORYはメッセンジャーアプリのカカオトークで有名な韓国のIT企業カカオが提供するブログサービスです。

多くのプレビューを集めたブログや高い評価を受けているブログについてのアワードを設けており、年末には人気ブロガーに対する表彰が行われています。

5. Blogger

BloggerはGoogleが提供するブログサービスで、Googleアカウントを所有するユーザーは誰でもブログの投稿や閲覧ができます。

レイアウトの自由度が高い点や、Google Adsenseによる収益化がしやすい点が評価されています。また、ユーザーのアクセスやコン[com_category_dl_btn name="" slug=""]バージョンについての分析ツールも充実しています。

NAVERに関する、訪日ラボの記事まとめ

訪日ラボでは韓国で人気を集めるブログサービスNAVERについてのさまざまな記事をまとめています。

NAVERの機能や特徴に関する記事はもちろん、NAVER最大の特徴でありインバウンド対策にも活用可能なカフェ機能、NAVERの検索におけるアルゴリズム、NAVERを利用したプロモーションの方法について以下のそれぞれの記事内で詳しく解説されています。

韓国No.1の検索エンジンNAVERの7つの機能・特徴とは:”NAVERまとめ”で有名なあのネイバー 実は韓国生まれだと知っていましたか?

皆さんこんにちは、海外デジタルマーケティングLIFE PEPPERの都所です。今日は韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー)の機能と特徴を解説していこうと思います。韓国の NAVER(ネイバー) は、韓国人が最も利用する検索エンジンです。ただ、私たちが馴染みのあるGoogleとは特徴が大きく異なり、韓国プロモーションの性質にも大きく影響を与えています。韓国向けのビジネスに携わっている企業さまは、必見です。目次韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー...

韓国インバウンド2018の新常識「NAVERカフェ」とは?今までの王道「ブロガー施策とSNS」の次はこれ!

皆さんこんにちは、株式会社LIFE PEPPERの厚海です。本日は韓国インバウンドマーケティングにおいての最前線から情報をお送りしていきたいと思います。今まで韓国に対してマーケテイングを行ってきた企業さんの多くがブログマーケティングでの効果を実感されているかと思いますが、最近では、プロモーションをどう定義して、なんのためにこの施策をやっているのかを理解する必要があります。いたずらにブログだけをやっていたのでは駄目な時期がやってこようとしています。特に以下の韓国人ユーザーの行動動線を見ていた...

韓国インバウンドやるなら必ず知っておくべき

弊社で韓国マーケティングを行う際には必ず実施する施策。それがNAVERブログプロモーションです。Googleと同じようにアルゴリズムがあるのですが、それについての情報は少なく、施策が難航している企業さんも多いと思います。2018年の5月。NAVERがブログカテゴリにおけるアルゴリズムの変更を行ないました。弊社も韓国のブロガー並びにブログマーケティングを行う企業は大変な混乱が起きているのを目にしていました。(NAVERの検索表示システムの説明はこちらを参照ください!)弊社で仲良くさせていただ...

韓国No.1の検索エンジンNAVERの7つの機能・特徴とは:”NAVERまとめ”で有名なあのネイバー 実は韓国生まれだと知っていましたか?

皆さんこんにちは、海外デジタルマーケティングLIFE PEPPERの都所です。今日は韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー)の機能と特徴を解説していこうと思います。韓国の NAVER(ネイバー) は、韓国人が最も利用する検索エンジンです。ただ、私たちが馴染みのあるGoogleとは特徴が大きく異なり、韓国プロモーションの性質にも大きく影響を与えています。韓国向けのビジネスに携わっている企業さまは、必見です。目次韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー...

ブログサービス活用がインバウンド韓国市場のキーポイント

韓国では一般ユーザーだけでなく企業や法人アカウントによるブログ利用が増加しています。また、ユーザーの閲覧行動の分析でも、ブログ記事から情報を得ているユーザーが多いというデータが出ています。

訪日韓国人向けのインバウンド対策では、ブログの活用が大きなポイントとなります。訴求力のあるコンテンツを掲載することができれば大きな集客効果につながる可能性も期待できるでしょう。

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!