台湾の祝日や休日はいつ?年間カレンダー・由来・インバウンド市場を考える際のポイントも解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本で大人気となっているタピオカの発祥の地、台湾からの訪日客数は、2017年以降は2桁成長ながら、年々増加を続けています。

この記事では、増加している台湾からのインバウンド対策において重要である祝日について紹介します。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

台湾のカレンダー

台湾からの訪日客数は、2018年は約475.7万人を記録しました。2008年は約139万人であり、10年間で約3.4倍増加しています。

増え続ける台湾からのインバウンド需要の波をとらえるためにも、台湾の祝日などのカレンダーを押さえておくことが、重要です。

まずは台湾の祝日について紹介します。

2019年

2019年の台湾の祝日は次の通りです。

1月1日

中華民国開国記念日

2月4日~7日

旧暦除夕と春節旧正月)(★)

2月8日

特別休日

飛び石連休を埋める臨時休日。振替により、1月19日(土)は平日に

2月28日

228和平紀念日

3月1日

特別休日

飛び石連休を埋める臨時休日。振替により、2月23日(土)は平日に

4月4日

児童節

4月5日

清明節(★)

6月7日

端午節(★)

9月13日

中秋節(★)

10月10日

国慶日

10月11日

特別休日

飛び石連休を埋める臨時休日。振替により、10月5日(土)は平日に

2020年

2020年の台湾の祝日カレンダーは次の通りです。

1月1日      

中華民国開国記念日

1月23日

特別休日(※)

振替により、2月15日(土)は平日に

1月24日~27日

旧暦除夕と春節旧正月)(★)

1月28日~29日

春節の振替休日

2月28日 和平記念日
4月2日~3日

児童節と清明節(★)の振替休日

4月4日

児童節、清明節(★)

6月25日

端午節(★)

6月26日


特別休日

飛び石連休を埋める臨時休日。振替により、6月20日(土)は平日に

10月1日

中秋節

10月2日

特別休日

飛び石連休を埋める臨時休日。振替により、9月26日(土)は平日に

10月9日

国慶日の振替休日

10月10日

国慶日

それぞれの祝日の由来や特徴

祝日を理解することは文化を理解することに繋がります。それでは、台湾の祝祭日を一つずつ説明します。

中華民國開國紀念日・元旦

新暦での元旦1月1日を祝います。台北101にてカウントダウンの花火が打ち上げられることが有名です。

また、1912年1月1日に中華民国臨時政府が設立されたため、この日は、中華民国建国を記念する日でもあります。

春節

旧暦の元旦1月1日、旧正月です。

この期間は正月ムードとなり、店が営業を停止することもあります。家族や親戚とすごす台湾人が多く帰省ラッシュが発生します

大晦日(除夕)から連休が開始され、大晦日には大掃除を行い、旧正月に向けた準備を行います。大晦日から元旦にかけて、爆竹が賑やかに鳴りはじまめます。

旧暦1月1日、2日、3日をそれぞれ初一、初二、初三と呼びます。初一では、年配者や年長者に対して長寿を祝う言葉を述べた後、近隣住民や知人に新年の挨拶に周ります。初二は、嫁に出た女性が実家に帰る日です。

228和平紀念日

1947年2月28日の民衆暴動から始まった、弾圧事件「228事件」に関する記念日です。

この228事件では、非常に多くの犠牲者が出たため、「228事件」の悲劇を忘れず平和を祈念するための日とされています。

児童節

新暦4月4日、台湾での「こどもの日」です。法定休日とされており、子どもだけでなく大人もお休みの日です。

旧暦清明 清明節

24節気のひとつ「清明」を祝う祝日です。家族全員で祖先を祀る伝統的な節日であり、お墓参りをします。

端午節

旧暦5月5日の端午の節句です。「楚」の国で国王の側近として仕えていた詩人の屈原(くつはら)が、川に入水自殺を図った日です。

屈原は人々からの信望が厚かったため、「楚」の国民は屈原の遺体が魚に食べられないように、小船で太鼓を鳴らしながら、ちまきを川に投げて遺体を守ろうとしました。このことが起源となり、端午節には、台湾各地でドラゴンボートレースが開催され、ちまきが食べられるようになりました

中秋節

旧暦の8月15日です。餅を食べながら月を鑑賞する伝統的な節日です。中秋節の代表的なお菓子として「月餅」があります。月を見ながら外でBBQをする人も多く、行政が中秋節の日限定でBBQを許可する公園もあります。

国慶日

新暦の10月10日です。1911年10月10日の武力蜂起を発端とする辛亥革命を記念する祝日です。10が重なる日であることから雙十節と呼ばれます。

台湾人のインバウンド事情

ここまで台湾の祝日について説明してきましたが、実際台湾人はいつ日本に来て、どのような需要があるのかなどポイントをみていきます。

台湾は祝日が少ない

台湾は祝日が少なく、日本の3分の2程度しかありません。しかし台湾は、日本とは異なり以下の制度が導入されているため、連休となるチャンスは比較的多いです。

  • 土曜日が祝日の場合も、前日金曜日が振替休日となること(日曜日が祝日の場合は翌月曜日が振替休日に)
  • 祝日が、火曜日または木曜日の場合は、飛び石連休を埋めるために、間の月曜日または金曜日が特別休日となる。(代替として原則、前週の土曜日が平日扱いとなる)

中国とは国慶節の時期が異なり、2019年の国慶節は10月10日(木)です。土日との飛び石連休を埋める特別休日もあり、今年は10月10日(木)から10月13日(日)までが連休です。

中でも来日数は増える時期は、2月頃にある春節旧正月)の3~4週間の長期休暇と、7月からの約2ヶ月間の夏休みです。

リピーターが多い国

日本から地理的にも近いこともあり、台湾からの観光客はリピーターが多いです。

観光庁の2015年のデータでは、始めて訪日した台湾人観光訳は全体の約2割しかいませんでした。台湾からの訪日観光客は、何度も日本に来ているため、日本に慣れており、より内容の濃い体験、サービスを求める傾向があります。

台湾の人気

台湾からの訪日観光客は健康志向が高く、お土産として特に日本の医薬品が好みます。「日本製のものは安心」という理由だけでなく、パッケージのデザインや薬の飲みやすさから人気があります。台湾国内では数倍の価格で販売されている人気の医薬品を、買いだめする台湾人も少なくありません。

12の神薬(しんやく)とは?中国人と台湾人に人気・その理由・成功企業の3つの戦略

ドラッグストアで購入可能な、日本の一般医薬品が訪日中国人や訪日台湾人から大きな人気を集めています。 こうした人気の医薬品は中国語で「

台湾では日本同様、FacebookやYouTube、Instgramが普及しており、インバウンド市場でもこれらのSNSを使用した宣伝が効果的と考えられます。ポータルサイトや検索エンジンは、日本でも馴染みのあるYahoo!とGoogleが主に利用されています。ECの分野では、台湾独自のPChomeというサービスが人気となっています。

【2020年最新版】台湾のインターネット事情・SNS利用ランキングは?

2019年に台湾からの訪日者数は過去最高の489万人に達し、訪日外国人ランキングでは中国、韓国に次いで3位となっています。日本のインバウンド市場にとっては欠かせない存在であるため、インバウンド担当者は台湾人がどのように情報収集し、訪問地を決めているのかを理解する必要があります。この記事では、親日国・台湾のインターネットとSNSの利用状況について解説しました。 Googleマップによる集客、うまく活用できていますか?口コミサイトで、もっと集客できるようにするサービス「口コミコム」でGoo...

ターゲット市場の祝日理解は必須、タイミングよくプロモーションを

台湾の祝日と、台湾人訪日観光客の特徴について紹介しました。祝日の日取りや由来を把握した上で、タイミングやコンテンツの制作に活かせば、プロモーションの効果を高めることもできるかもしれません。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに