春節まであと10日!イマドキ中国人の日本旅行事情とは?「日本文化体験」「フィギュア」「追っかけ」

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

中国では間もなく春節を迎えます。旧暦に基づく春節は毎年日取りが異なり、今年は1月25日が旧暦の元旦「初一」となります。前日の「除夕」も大みそかとして食事や参拝など古くからの習わしがあり、大切にされています。

春節の休暇は最大で10日程度にもおよび、この期間は家族で過ごすだけでなく、旅行に出かける人も少なくありません。

同じく中国の大型連休には、建国記念日にあたる国慶節がある10月1日から始まるものがありますが、2019年は香港の情勢悪化も影響してか、例年以上に旅行先として日本の人気が高まりました。春節期間の動きにも注目が集まります。

今回は、これまで「爆買い」が特徴的だった訪日中国人のコト消費需要の高まりと、それでも多く買われるものについて見ていきましょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

訪日中国人の動向は「個人・親子・体験」3つのキーワードで理解!

訪日中国人のトレンドは、旅行形態は団体旅行から個人旅行へ、消費行動は買い物から趣味の体験へ、訪問エリアは大都市から地方へと変化していくことが予想されています。近年は旅行者1人1人のニーズも多様化し、ツアーの参加者も、団体行動ではなく個人で自由に行動できるフリープランの需要が高まっています。

中国では経済成長やインターネットの普及により、2010年代になると個人が旅行代理店を通さずに自力で情報収集できるようになり、自らオリジナルプランを立てて旅行に行くスタイルが増加しました。

中には親子旅行でフリープランを自ら組み、日本を訪れるケースもあります。ショッピングよりも趣味の美術館や博物館を訪れるほか、子どもと一緒に動物園や水族館などを訪れるなど、オリジナルの観光プランを楽しむようです。

爆買いから文化体験などのコト消費重視へ

訪日外国人の1人当たりの消費額は、2019年4月に前年比5.9%減となりました。背景には訪日中国人による買い物消費が減少したことがあると考えられます。

爆買い」ブームは2015年1〜3月期のピーク以降衰退が続き、近年ではコト消費需要の高まりが顕著です。急速な経済成長により物質的に恵まれた一方で、精神的な満足感を求める人が増えた結果、日本文化体験への関心が拡大したと言えます。

中国の旅行代理店の日本支社「イデアタッチトラベルジャパン」によると、華道や茶道、書道など、日本文化を体験できるツアーが数年前から人気を集めており、募集開始後すぐに満席になる状態が続いているとのことです。

「爆買い」が起こるのは”趣味”

爆買い」は減少傾向にある一方で、依然として趣味に対する「爆買い」は顕著です。中国においても日本のアニメや漫画は人気のため、お気に入りのアニメの展覧会、秋葉原や中野ブロードウェイでグッズを「爆買い」するケースも見受けられます。

1回の滞在でアニメの展覧会に6〜8万円、アニメのフィギュアやグッズ、漫画に7〜8万円など、多額のお金をつぎ込むこともあります。予算が足りない場合は宿泊先は友人宅に泊めてもらうなど、宿泊費を浮かせて趣味に費やす人もいます。

さらに日本での滞在に時間の余裕がある場合は、アニメの聖地巡礼を目的に、首都圏のみならず地方都市を巡るのも訪日中国人のトレンドです。アニメの舞台となった場所に赴きアニメのシーンと同じような写真を撮影し、SNSで発信し共有することを楽しみます。

アイドルの追っかけも

また、日本の芸能人のファンが日本を訪れコンサートに行ったことをきっかけに、熱狂的な追っかけになり、何度も日本へ足を運ぶケースもあります。

年に何回もコンサートのために日本を訪れるほか、芸能人のドラマの出演情報を得るとすぐに日本行きの航空券を買い、ドラマの撮影現場を訪れるという熱心なファンも出てきているそうです。彼らは毎月のように日本を訪れ、コンサートやグッズ購入などに数十万円を使うことを厭いません。

こうした人々は、「追っかけ」という体験を爆買いしているともいえるのではないでしょうか。

ニーズの多様化と地方誘客のリンク&季節性イベントを活かすプロモーション

訪日中国人のトレンドは、「爆買い」などのモノ消費から体験を重視するコト消費へと次第に変化してきています。特にリピーター聖地巡礼を楽しむ熱狂的なアニメファンなどは、「日本」ではなく、「その地」へ行きたいと考えます。こうしたニーズをうまく取り込み、地方創生の足掛かりにすることもできるかもしれません。

また春節の前後には新しい服を買ったり、贈り物を買ったりする習慣もあるため、今月のインバウンド中国市場では特に買い物の機運が高まると考えられます、こうした文化的背景、季節のイベントを踏まえたプロモーションが、旅行者にとっても予想外の楽しみを添えることにもなるでしょう。

さらなるリピーターの獲得と地方誘客というインバウンド市場の目標は、中国市場に限らず、旅行者のニーズや日常を理解することから始まるのかもしれません。

中国市場のトレンドは、比較的短期間で変化するのが特徴です。訪日中国人のトレンドの変化にアンテナを張れば、さまざまな切り口でのアプローチも検討可能になるでしょう。

多様なニーズに対する満足度を向上させ日本旅行の魅力をより高めていくことが、14億という巨大な人口を持つインバウンド中国市場をますます盛り上げていくはずです。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>

・DIAMOND online:中国人20万人が国慶節で訪日、爆買いやめて何にお金を使ったか

・毎日新聞:中国人訪日客 爆買いに変化...消費減少続く

・日本経済新聞:観光庁長官「中国人の買い物が減少」訪日客1人あたり消費額減

・IT media NEWS:"爆買いツアー"は下火、主流は体験重視の個人旅行に 訪日中国人観光客の今

・SankeiBiz:中国でも「モノ消費」から「コト消費」へ

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに