長崎県の観光スポットであるハウステンボスは、特に有名なイルミネーションイベント「光の王国」をはじめとして1年中さまざまなイベントを実施しています。
ハウステンボスは訪日外国人観光客からも人気があり、特にアジア圏の訪日外国人観光客を誘致するべくさまざまな取り組みやインバウンド対策を行っています。
緊急事態宣言を受け、臨時休業していたハウステンボスですが、8月17日より一部施設を休館・制限付きで営業しています。
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)ハウステンボスとは
ハウステンボスとは、長崎県の佐世保にあるテーマパークです。パーク内にはオランダの街並みが再現されていますが、ヨーロッパ全体をテーマとした施設です。
充実したイルミネーションやイベントと、花や風車によるヨーロッパの雰囲気を感じさせる空間演出が特徴です。
ハウステンボスの基本情報
オランダの風景を再現したハウステンボスの敷地内では、ヨーロッパ風の建物や雰囲気、アトラクションやグルメ、ホテルを楽しめます。
広さは東京ディズニーランドの3倍で、単独テーマパークとしては、日本最大といわれています。
敷地内には四季によって種類の異なる花々が咲いており、夜には季節ごとのイルミネーションが企画されています。
また、その異国情緒漂うパークは映画「ヒロイン失格」やドラマ「坂の上の雲」などのロケ地として、またCMなどでも使用されています。
年間を通じて楽しめるテーマ別イベントを「王国」になぞらえる
ハウステンボスでは6つのテーマでイベントが企画されています。それぞれ花の王国、光の王国、ゲームの王国、音楽とショーの王国、健康と美の王国、ロボットの王国と名付けられています。
「花の王国」は、1年に複数回開催される花のイベントです。開催期間中は、ハウステンボスの広大な敷地内が色とりどりの花で埋め尽くされます。パーク内では、フラワーアーティストの選手権である「フラワージャパンカップ」や「世界フラワーガーデンショー」も行われます。
「光の王国」は、ハウステンボス内で行われるイルミネーションイベントです。2020年5月7日から7月17日にかけては「初夏の光の王国」という名称で開催されています。ハウステンボスのイルミネーションは全国的にも有名で、夜景観光コンベンション・ビューローの日本三大イルミネーションの1つにも選ばれています。
「ゲームの王国」は、ハウステンボス内にあるアトラクションの総称です。敷地内には約50種類のゲームやアトラクションがあり、年間を通して利用できます。
「音楽とショーの王国」は、ハウステンボス内で行われる音楽コンサートやショーの総称です。パーク内では至る所でコンサートが開催されており、そのジャンルはオランダの音楽からクラシック・ポップスまでさまざまです。
「健康と美の王国」は、ハウステンボス内にある健康や美容をコンセプトとした施設の総称です。サプリメントや健康食品を販売する「健康ストア」やバランスの良い食事がとれる「健康レストラン」のほか、スパやサウンドによるヒーリング体験ができる施設などがあります。
「ロボットの王国」は、ハウステンボス内にある最先端のロボットとふれあえる施設の総称です。ロボットが接客することで話題の「変なホテル」のほか、子どもたちがロボットに乗って戦う「バトルキング」などの遊べるコーナーがあります。
このようにハウステンボスではさまざまなイベントや施設を用意することで、老若男女問わずさまざまな顧客が楽しめるようになっています。
チケット・入場料
ハウステンボスのチケットにはさまざまな種類がありますが、ここでは主なもの2つを紹介します。
まずハウステンボスのチケットで最もオーソドックスなのが「NEW1DAYパスポート」です。入場料が含まれ、かつ約50のアトラクション施設を1日中何度でも利用できます。料金は3,500円〜7,000円です。
「アフター3パスポート」は、午後15時から入場でき、約50のアトラクションが楽しめるパスポートです。料金は2,500円〜5,000円です。
ハウステンボスがアジア圏の訪日外国人観光客に人気の理由
ハウステンボスには、特にアジア圏から多くの訪日外国人が訪れています。ここでは、その理由を探っていきます。
この続きから読める内容
- 近場で楽しめるヨーロッパ
- 世界的人気キャラクターのイベント
- ハウステンボスのインバウンド対策
- 中国の決済サービス「WeChat Pay」と「Alipay」を導入
- Wechat pay インバウンド用語集
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









