【海外の反応】韓国人、スパコン富岳世界1位に「捏造では?」ネット上で意見さまざま

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

スーパーコンピュータの世界ランキング「International Supercomputing Conference (ISC 2020)」において「富岳」がランキング1位に輝き、注目が集まっています。

ネット上などで日本だけでなく、韓国などからもこのニュースについてのコメントが寄せられています。

富岳の概要と、韓国人がこのニュースをどのように捉えているか紹介します。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

スパコン「富岳」8年ぶり1位に:4部門トップは初

理化学研究所と富士通が共同で開発していたスーパーコンピュータ「富岳」が世界ランキングで1位になりました。

富岳はスーパーコンピュータの世界ランキングである「International Supercomputing Conference (ISC 2020)」において、全6部門のうち「TOP500」、「HPCG(High Performance Conjugate Gradient)」、「HPL-AI」、「Graph500」の4部門で世界1位に輝きました。

4部門で1位を獲得するのは富岳が世界初となります。

日本のスーパーコンピュータが世界首位となるのは理化学研究所の「京」が首位となって以来約8年半ぶりでした。

理化学研究所 計算科学研究センター フラッグシップ2020プロジェクトのプロジェクトリーダーを務める石川裕氏は6月23日の会見で、富岳は2021年度の供用開始を目指していると述べ、性能向上に向け、気を引き締めて取り組む姿勢を示しました。

社会課題の解決に貢献、新型コロナの研究や診断にも活躍

富岳は理化学研究所と富士通が共同で開発しているスーパーコンピュータで、2010年に構想、2014年4月に開発が始まり、2021年度の供用開始を目指しています。

最大で以前首位となった「京」の100倍のアプリケーション実効性能があるといわれており、さらに消費電力も低く抑えることができます。

「富岳」開発の最大の目的は、現代社会が抱える課題や、科学分野における問題の解決に貢献することとされています。

すでに新型コロナウイルスの研究や診断のためにも富岳が使われています

文部科学省における委員会で9つの重点課題が掲げられ、健康長寿社会の実現や防災・環境問題、エネルギー問題、産業競争力の強化、基礎科学の発展などに役立てられると考えられています。

【海外の反応】韓国人からはネガティブな評価

今回のランキングでは韓国の科学技術情報研究院のスーパーコンピューター5号機「ヌリオン」が18位に入りました。

富岳が世界1位になったことについて、NAVERやポムプという韓国のネット掲示板でいくつかのコメントが寄せられました。その一部を紹介します。

일본산 조작이나 허위일 가능성도 크다. 국가여론도 조작하는 원숭이 섬나라인데. 이런건 뭐 얘기할것도 없지.

日本の操作や虚偽である可能性も高い。国の世論も操作する猿島国なのに。まあ話題にすることもないだろう。

反日感情からか、日本の富岳の報道に対して虚偽や捏造を疑う意見も一部見られています。

누가 1등하냐 보다 우리가 18위인게 더 서운해요…

誰が1位を取るかよりは我々が18位なのが寂しいです…

自国のヌリオンが18位だったことへの落胆する声が挙がっています。

투입 비용 차이가 크죠.
한국은 슈퍼컴 도입할 때 600억 정도 규모입니다.
投入コストの差が大きいです。
韓国ではスパコンを導入する際、600億程度の規模です。

このほかにも、「私たちもお金をかければ実現することができる」といった声や「日本よりも安く作れる」といったコスト面に対するコメントが見受けられました。

저걸로 팩스 전송
あれでFAX送信するの

저거 있어봤자 실생활에서는 도장찍는 나라
それを持っていても実際には印鑑を押す国

저걸가지고 도장 2배로 빨리 찍는 기계 만들겠죠.
それで印鑑を2倍速で押せる機械を作るのでしょう。

ランキング1位の技術がありながら、日本ではまだ印鑑やFAXの文化が残っているということについての批判のコメントも寄せられました。

また、新型コロナウイルスの給付金の配布が他国と比べて遅れていることについて「コロナ給付金の処理もできないのにスパコンを何に使うつもり?」といった声も見受けられました。

저건 어짜피 자본력싸움이라 조만간 미국이나 중국에서 업그래이드하면 뒤집어질겁니다.
それは結局資本力の競争なので、近いうちにアメリカや中国がアップグレードしたら逆転するでしょう。

いずれ米中に抜かされるといった声も挙がっていました。

【海外の反応】日本の新パスポートに注目集まる

2020年2月4日以降の申請受付分から、日本のパスポートが新しいデザインとなりました。以前は表紙に菊の紋章で中身も比較的シンプルなものでしたが、日本らしさが感じられる新しいデザインのパスポートとなりました。日本のパスポートの新デザインに寄せられた国内外のSNSでの反響や、世界の素敵なパスポートのデザインについても紹介します。関連記事【速報】EU入国規制緩和 最終調整インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談...

【海外の反応】外国人「PS5欲しい...!」「もう家にあった」最新情報にどよめく世界のコメントを紹介

ソニー・インタラクティブエンタテイメント(以下、SIE)は昨今の世界情勢を鑑み、公開を延期していたPlayStation5(以下、PS5)の映像イベントを日本時間6月12日午前5時に公開しました。次世代ゲームの最新情報が公開される場であり、発売予定の人気ゲームタイトルの最新映像も見られるとあって、世界中のファンから興奮冷めやらぬコメントが確認できます。この記事ではその世界の反応の一部を紹介します。【関連記事】【海外の反応】外国人「日本のパスポートの新デザイン、最高では?」【海外の反応】「J...


世界のスパコン開発競争はさらに激化する見通し

富岳は毎秒41.5京回の計算能力を誇り、アメリカや中国を大きく引き離して1位の座を奪還しました。

今回のランキング上位5機は以下の通りです。

順位 名称

演算性能(TFLOPS)

1 富岳 日本 415,530
2 サミット アメリカ 148,600
3 シエラ アメリカ 94,640
4 神威・太湖之光 中国 93,014
5 天河二号 中国 61,444

このランキングを見ると富岳は圧倒的な差をつけて1位の座を獲得したように思われますが、今後1、2年以内にアメリカや中国でも毎秒100京回を超える計算が可能なスーパーコンピュータが開発されると予測されています。

今回のランキングでも上位500位に入ったスーパーコンピューターのうち340台は、中国とアメリカの2国で占められています。

スーパーコンピュータの技術は核兵器やミサイルの防衛、暗号技術などにも利用することができるため、貿易管理は非常に厳格です。アメリカでは過去に何度かスーパーコンピュータの開発に関わる中国企業を、国家安全保障や外交政策上の懸念があるとして指定した企業のリストである「エンティティー・リスト(EL)」に追加する処置を取っています。

この2国以外でも、韓国はじめ量子コンピュータの開発は積極的に進められています。日本がこのまま1位の座を維持し続けることは容易ではなさそうです。

そうはいっても、富岳が今日本そして社会が向き合う社会課題の解決への貢献は今後も高く評価されていくことでしょう。


訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに