浅草の老舗旅館が抱える不安を解決 インバウンド回復見据え、観光の専門家が徹底サポート

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京都「令和3年度 観光関連事業者向け派遣型セミナー・アドバイザー派遣」を現在受け付けています。

本事業は東京都内の宿泊施設飲食店小売店、観光関連団体などの事業者に対して、観光の専門家による、派遣セミナーやアドバイスを無料で受けられるというものです。

今回は浅草の「雷門」からほど近くに構える老舗旅館旅館加茂川」にて実施した、アドバイザー派遣の様子を紹介します。

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

観光関連事業者向け派遣型セミナー・アドバイザー派遣とは?

東京都産業労働局が現在実施している「令和3年度 観光関連事業者向け派遣型セミナー・アドバイザー派遣」は、「ウィズコロナにおける旅行者受入に関する知識の習得」や、「インバウンド対応に向けた課題解決」につなげることを狙いとしており、対象は都内の観光関連事業者、利用料は無料です。

支援内容例は以下のとおりです。

  • 経営・マネジメント
  • 集客・マーケティング
  • プロモーション
  • 接客・接遇
  • 多言語対応
  • 非接触型サービス・デジタル対応

本事業の募集の詳細については、別の記事にてご確認いただけます。

関連記事:【都内の事業者対象】観光の専門家による助言を無料で。「派遣型セミナー・アドバイザー派遣」希望者を募集中

講師紹介

今回、アドバイザー派遣にて講師をつとめた2名を紹介します。

萩本良秀 株式会社ゼロイン「DeepJapan.org」エグゼクティブ・ディレクター

ネットメディア編集の経験を活かして日本在住外国人ライターを起用した公共および民間企業の多言語サイトの制作、外国人目線でのデジタル・マーケティングやプロモーションに携わる。

全国通訳案内士資格取得後150名以上の外国人旅行者をガイド。観光庁の専門人材として関東広域DMOのデジタル戦略を担当。

3,000人超のインバウンド関係者コミュニティDMO anywhere」ディレクター。その他実績多数有。


川西哲平 株式会社mov コンサルティング部 部長

⼤学卒業後、新卒から通信・モバイルコンテンツ関連の業務に関わり2014年より⼤⼿通信事業者で訪⽇外国⼈向けのWi-Fiアプリケーションの⽴ち上げから宣伝、販促を担当。

当時未成熟市場であった訪⽇外国⼈へのプロモーションを各国で積極的に実施し累計200万ダウンロード突破させ当時⽇本で最⼤規模の利⽤者数へと成⻑させる。

また、全国の⾃治体や官公庁へWi-Fiの接続データとGPSデータを利⽤したビックデータのセミナー、広告のアライアンス・企画・販売にも従事。2018年より株式会社movで⼤⼿企業や官公庁へのコンサルティングを⾏なっている。

旅館加茂川の紹介

旅館加茂川」は、浅草の中心に位置した創業約70年の閑静な横町の旅館です。

これまで長くの間多くの訪日外国人観光客に愛され、浅草観光の拠点として利用されてきました。現在はコロナ禍の影響を受け休業しています。

▲浅草「雷門」から徒歩3分、多くの観光客に愛された「旅館加茂川」様 現在は休業している。
▲浅草「雷門」から徒歩3分、多くの観光客に愛された「旅館加茂川」 コロナ禍の影響を受け現在は休業している。

今年の4月より旅館の経営を継いだ矢島さんは、移動制限が緩和され、そして来るべきインバウンド需要復活の時のために、受入体制の準備を進めています。

そうした中で観光およびインバウンド対応の専門家の意見を求めるべく、本事業に申込まれました。

▲旅館加茂川 矢島さん
▲「旅館加茂川」 矢島さん

アドバイザー派遣の様子

アドバイザー派遣の前半は、事前にヒアリングしていた質問に対する回答からはじまりました。

▲事前にヒアリングしていた質問事項を踏まえ、ミーティングを開始
▲事前に旅館加茂川からヒアリングしていた質問事項を踏まえ、ミーティングを開始

非接触型決済が急速に進む世界。対応すべきことは

決済手段が多様化する中、インバウンド対応を意識した上でどのような決済手段対応の準備を進めておくべきかという質問に対して、萩本氏が回答します。

萩本「昨年のトリップアドバイザーの調査によると、今後旅行先で求めたいものとして『非接触型決済を導入しているか』というのが意識されています。日本よりも海外でその傾向が強いようです。

これは感染対策という意識もあるでしょうが、海外では非接触型決済が標準化しつつあるということも関係しています。」

▲決済サービスにおける海外の動向や対応手段について解説する萩本氏
▲決済サービスにおける海外の動向や対応手段について解説する萩本氏

矢島さん「なるほど...。インバウンド需要が戻ってくるのはもう少し後だと思うのですが、例えば2〜3年後いきなり決済の方法が今とガラッと変わっているということはないのでしょうか?」

川西「例えば今から2〜3年前と比べるとスマホ決済が非常に増えました。インバウンド需要が復活した時に、新たなテクノロジーが入ることでより手軽になっていることも考えられます。」

この続きから読める内容

  • 今だからこそ、SNSでの情報発信の継続を
  • Googleマップの情報整備、『オーナー登録』は忘れずに
  • 旅館内をめぐりながら、現場事情に合わせたアドバイスも
  • 旅館加茂川の感想
  • 「観光関連事業者向け派遣型セミナー・アドバイザー派遣」申込み方法について
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに