香港と日本の関係をわかりやすく解説!経済・文化的なつながりや香港人が抱く日本の印象とは?

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

香港はいわゆる都市国家で、東京都の半分程度の面積に人口と経済が密集しています。中華圏に位置していますが、歴史的背景や文化の違いから中国本土とは異なる点が多くあります。

日本のポップカルチャーが広く浸透しており、親日傾向が強いことが特徴です。日本との距離の近さから訪日香港人のリピーターが多く、2023年の訪日香港人消費額は過去最高を記録しました。

本記事では、香港と日本の関係や香港人が抱く日本の印象について紹介します。

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

1. 香港の基本情報

香港は中華人民共和国の南部にある特別行政区で、世界的な金融都市として知られています。150年以上にわたってイギリスの植民地支配を受け、途中日本の占領下におかれながら1997年に中国に返還されるなど、独自の歴史のなかで発展してきました。

1-1. 基本情報

面積

1,110平方キロメートル(東京都の約半分)

人口

約740万人(2021年時点)

公用語

広東語、英語中国語(マンダリン)ほか

宗教

仏教、道教、プロテスタント、カトリック、イスラム教、ヒンドゥー教、シーク教、ユダヤ教

一人あたりの名目GDP(US$)

4万6,753ドル

香港からの出国者数

約1,296万8,194人

香港への外国人訪問者数

約2,375万2,000人

訪日外客数(2023年)

約211万4,400人

香港東京都の約半分の面積の1,110平方キロメートルに約740万人が暮らす、世界でも人口密度が高い地域のひとつです。言語は中国語のひとつである広東語が広く話されています。イギリスの植民地だったことから、英語も公用語です。

香港の歴史について振り返ってみましょう。長らく中国の歴代王朝による支配が続きましたが、アヘン戦争後の1842年にイギリスの支配下に置かれます。その後、太平洋戦争時に日本の植民地となり、1945年に日本から返還されて以降、約半世紀にわたって再びイギリス領となりました。

1997年、中国への返還時に社会主義と資本主義が併存するなど、いわゆる「一国二制度」が適用されました。以降50年間は高度な自治が認められる条件のもと、経済成長を遂げてきました。しかし、2020年に中国によって「香港国家安全維持法」が制定されて国家分裂や政権転覆、テロ活動、外国勢力との結託などが禁止されるなど、近年政治的圧力が強まっています。

香港と中国との関わりについては「中国と『香港』『台湾』何が違う?歴史や最近の情勢、観光名所まとめ」の記事で詳しく紹介しています。あわせてご覧ください。

1-2. 日本との距離

日本から香港へは羽田空港をはじめ全国各地の空港から直行便が運行しており、たとえば羽田空港から香港までの所要時間は約4時間40分で、香港から羽田空港までは約4時間15分です。

日本と香港は距離的に比較的近く、時差も1時間しかないため、香港からの外国旅行先として利用されるケースが多いと言えます。

1-3. 香港市場のインバウンドデータ

2023年の訪日香港人客数は約211万4,400人でした。2019年比92%で、ピークだった2017〜2019年の水準に向けて急速に回復しています。

▲訪日香港人客数 10年間の推移

年間消費額が大きく伸びており、2023年の訪日香港人の消費額は約4,795億円で2019年比136%でした。

▲訪日香港人消費額 10年間の推移

訪日香港人はリピーターが多いことも特徴的です。2023年第3四半期には訪日香港人のリピーター率は87.8%と、調査対象の20か国のなかで最も高くなっています。

観光庁訪日外国人消費動向調査によると、2019年には10回以上リピートしている香港人が約30%というデータもあり、日本が魅力的な旅行先として選ばれていることがわかります。

関連記事:2023年の訪日香港人は211万4,400人で、コロナ禍前の水準まで回復傾向。香港市場の最新インバウンドデータを徹底解説!

2. 香港と日本の関係をわかりやすく解説

戦後、香港と日本は経済や文化をはじめ、さまざまな面から交流し発展してきました。香港は親日度が高い傾向にあります。ここでは両国がどのように影響し合ってきたのか紹介します。

2-1. 【経済】農林水産物の輸出国第2位

香港は、日本にとって主要な農林水産物の輸出先です。農林水産省の発表したデータによると、2022年の農林水産物の輸出額は中国に次いで第2位となっています。

この続きから読める内容

  • 2-2. 【文化】日本のさまざまな文化が浸透している親日国
  • 3. 香港人が抱く日本の印象について
  • 3-1. 日本製品への揺るぎない信頼
  • 3-2. 香港でも日本のポップカルチャーが大人気
  • 3-3. 日本人は「ていねい」
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに