増え続けるムスリム旅行者 日本観光の玄関口である成田空港がある千葉県のムスリム対応は?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

近年はビザの緩和、LCCの就航などによって 東南アジアを初めとするイスラーム圏からの訪日旅行者が増えています。 こうした流れを受けて観光庁はわかりやすいムスリム対応を実際に周知、ムスリム旅行者の受け入れ体制を強化するという目的で「ムスリムおもてなしガイドブック」を作成しています。各都道府県、自治体も独自の「ムスリム対応ガイドブック」「ムスリム旅行者向けガイド」を制作していますが、訪日観光の玄関口である成田空港がある千葉県もこうしたガイドを制作しています。早速内容を見てみましょう。

ムスリムフレンドリーとは/ハラル認証・ローカルハラルとの違い

ムスリムフレンドリーとは、ハラル認証を受けることが何らかの理由で難しい場合に、できる範囲でイスラム教徒に対する配慮のある製品や施設やサービスを提供することや商品を意味します。 ハラル認証とは各認定機関により定めされた基準に合致していることで取得のできる免許のようなものです。 一方で、ハラル認定には国際的な基準が存在しない、認証を行う団体が国内で乱立しているなどの問題が発生しています。ハラル認証とは別に「ムスリムフレンドリー」「ローカルハラル」といった基準も存在します。 それぞれの...

飲食店のための宗教別インバウンド対策・おもてなしポイント:イスラム教編

飲食店が訪日外国人観光客をおもてなしするためのインバウンド対策を考える際に、相手の立場に立つと 「食べることが出来ないもの」「食べてはいけないもの」「食べたくないもの」 でそのニーズを整理することが出来ます。特に世界の宗教の中には 「食べてはいけないもの」 を定めた宗教も数多く存在します。その中でも世界の中で特に人口が多いイスラム教徒の訪日外国人観光客向けインバウンド対策をする際に、飲食店が気をつけるべきポイントは何なのでしょうか?目次宗教別インバウンド対策基礎知識:イスラム教徒の分布宗教...

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」とは

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」

千葉県が作成した訪日ムスリム旅行者向けのガイドブックです。千葉県は訪日外国人旅行客の受入体制の充実を図っているところですが、その一環として、ムスリムの受け入れやベジタリアン対応などを行っている県内の観光施設、商業施設、飲食施設等を紹介する観光情報パンフレットとして情報をまとめています。千葉県では、これを千葉県の魅力を発信するツールとして活用していきたい考えです。

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」の特徴

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」の特徴その1:ガイドブックの中身は当然全て英語

当然のことですが、今回千葉県が作成した「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」は 全て英語で制作 されています。なお2ページ目、3ページ目には地図と、ガイドの中で紹介している各スポットがどこにあるのかをわかりやすく表示しています。

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」の特徴その2:各ジャンルごとにアイコンで訪日外国人、訪日ムスリム観光客への対応を表示

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」には 11種類のアイコン が使用されており、これらがそれぞれ訪日外国人観光客向け、訪日ムスリム向けにどのような対応を行っているのかをわかりやすく表示しています。

「ハラール認証を受けた肉の使用」「ハラール専用の食器を使用」「酒を使用していないメニューがある」など、レストランのサインを見るだけでも、ムスリム旅行者に安心して食事をしてもらうにはこれだけいろいろな工夫が必要なのだということがわかります。

各ジャンルごとにアイコンで訪日外国人、訪日ムスリム観光客への対応を表示

各ジャンルごとにアイコンで訪日外国人、訪日ムスリム観光客への対応を表示

英語が話せるスタッフがいる

英語が話せるスタッフがいる

ムスリムのスタッフがいる

ムスリムのスタッフがいる

お祈りのためのスペースがある

お祈りのためのスペースがある

ベジタリアン向けメニューがある

ベジタリアン向けメニューがある

ハラール認証を受けた肉を使用している

ハラール認証を受けた肉を使用している

英語メニューがある

英語メニューがある

料理の原材料が英語で表記してある

料理の原材料が英語で表記してある

ハラール専用の食器を使用している

ハラール専用の食器を使用している

豚を使用していないメニューがある

豚を使用していないメニューがある

酒類を使用していない、もしくは食卓に並ばないメニューがある

酒類を使用していない、もしくは食卓に並ばないメニューがある

建物のサインが英語で表記されている

建物のサインが英語で表記されている

「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」の特徴その3:各スポットにはQRコードも表示、簡単に英語HPへアクセス可能

各スポットの紹介ページにはそのお店の対応に関するアイコンが表示されており、さらに QRコードにアクセスすることで即座にお店の英語版ホームページにアクセスが可能。 こうしたアイコンの表示、英語でのホームページがしっかりと用意されていることは、実はかなり重要です。

日本を観光する外国人にとって日本語だけのホームページから情報を読取るのは非常に難しく、電話でこうしたムスリム対応について聞き出すのも限界があるというのがその理由です。

まとめ:インバウンド向けマニュアルの制作には、実際の使いやすさの確認も忘れずに行うことが重要

こうした資料を作成した後に重要になってくるのが、実際の使い勝手の良さ です。今回のようなムスリム対応のガイドであれば、訪日旅行経験のあるムスリムの方、国内のムスリム留学生、現地旅行会社などに 実際の使い心地のフィードバックを受ける といった事が必要です。

こうしたガイドというのは一度作成したら終わりではなく、こうしたフィードバックを元に使い勝手を改善していくというプロセスが非常に重要になりますし、こうした積み重ねがさらなるムスリム旅行者を呼び込む事につながっていくでしょう。

<参考> - 「CHIBA MUSLIM TOURISM GUIDE」

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに