英語による富山県全域のプロモーション動画が公開 富山県、ジャパンガイド専属ビデオ・クリエイターへのインタビュー

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

[エクスポート・ジャパン株式会社]

月間約800 万PV(英語版のみ)を集める訪日観光客向けポータルサイト「japan-guide.com」で、9月29日、富山県全域プロモーション動画を公開しました。

本件は富山県庁 観光・交通・地域振興局からのご依頼で、ジャパンガイドの外国人スタッフが動画制作と、それに伴う旅行記事執筆を担当しました。

今回は、富山県庁で本件を担当した観光・交通・地域振興局の南茂英気様と、ジャパンガイド専属ビデオ・クリエイターのアンドリュー・マーストンに、それぞれの視点から、動画を用いた地域プロモーションについて話していただきました。

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

富山県インタビュー:インバウンドへの取り組みと課題・ジャパンガイドに期待することとは?

Q1:富山県の国際観光の取組みにおける課題等についてお聞かせください。

南茂:観光に対する魅力度調査等によると、富山県は、地元ならではの食べものがおいしいなどの複数項目で全国上位に位置し、魅力的な観光資源が豊富ですが、富山県内での消費額及び滞在時間が全国平均と比べると少ないという課題が挙げられます。また、立山黒部アルペンルートへの外国人観光客数は昨年、過去最高を記録したところであります。近年、ビザ発給要件の緩和等により、東南アジアからの観光客が大幅に増加していきているほか、全体的にFITの割合が急増しています。海外からの誘客にあたっては、こうしたFITの受入環境整備やそれぞれの国・地域での旅行動向やニーズを捉えた効果的なプロモーション方法の検討が必要です。

Q2:ジャパンガイドを選んだ理由についてお聞かせください。

南茂:富山県では、平均滞在日数が長く、旅行消費額が多いなど地域活性化が期待できる欧米からの誘客を強化したいと考えていました。本県を訪れる欧米からの外国人観光客数は、東アジアや東南アジアからの観光客数と比べ、相対的に少ないため、先ずは欧米市場における本県観光地等の認知度向上が不可欠であると考えています。

今回、ジャパンガイドを選んだ理由としては、①英語圏からアクセスが多く、②利用者の95%以上が訪日目的でサイトを閲覧しているジャパンガイドに富山県の特集動画・旅行記事を掲載することで、欧米、特に英語圏における、本県観光地の認知度向上及び誘客に効果的であると考えたためです。また、サイト内のフォーラムでは会員(登録約95万人)同士の情報交換が可能であり、自ら旅程を掲載して意見を聞くなど、英語圏のFITが訪日のための情報を積極的に収集しているサイトであり、FIT向けの情報発信にも効果的であると考えました。

Q3: 動画というプロモーション手段を選んだ理由についてお聞かせください。

南茂:文章や画像よりも臨場感があり、本県の大自然の景観を楽しむことができ、より閲覧者の印象に残るのではないかと考えました。また、動画に加え外国人の視点での旅行記事を掲載いただくことで、動画を見て富山県を訪れたいと感じた方に、具体的なアクセス等も伝えることができるなど、誘客に効果的であると考えました。

Q4: 今回の動画の仕上がりに関する感想をお聞かせください。

南茂(本県の国際交流員のコメントを含みます):

第一印象について
・アクセス情報がわかりやすかった。

特に気に入ったシーン
世界遺産五箇山合掌造り集落の雰囲気がとてもよかったです。
・立山の壮大な山岳景観を楽しむことができると感じました。
・動画・旅行記事をご覧の皆様におかれましては、ぜひ富山県へお越しいただき直接ライブでこの素晴らしい景観をお楽しみください!!

Q5: 今回の動画を今後どのように活用していく予定ですか?

南茂:ジャパンガイド内での掲載のほか、観光情報サイト(富山観光ナビ外国語版)へ掲載し本県の魅力を発信するとともに、海外でのプロモーションの際にも活用したいと思っています。また、JNTOの海外事務所のサイトやSNSなど、外国人の閲覧者が多い媒体にも掲載していただけるよう、働きかけていきたいと考えています。

ジャパンガイド専属ビデオ・クリエイター インタビュー:地域プロモーションのための動画制作のポイントと、その効果測定方法とは?

Q1:ジャパンガイドの専属クリエイターとして、動画制作にあたって最も重要視していることは?

アンドリュー:ジャパンガイドはもともとクオリティーにこだわった情報を発信しているサイトです。そのため、私もサイトの持つレベルにふさわしい動画を作るよう心がけました。具体的には、すべてのシーンが正しい情報を発信していること、そしてできる限り美しい映像となるように細心の注意を払いました。また、動画を見た人が旅行計画を立てやすくなるよう、アニメーションやグラフィックを使って情報がよりわかりやすく伝わるよう、また、楽しめるように工夫しました。

Q2:今回の富山県全域プロモーション動画を作るにあたって、もっとも苦労した点は?

アンドリュー:まず今回の動画制作を担当できてとても嬉しかったです。撮影の際も、地元の方々にいろいろと手助けしていただきました。そんな中でも唯一難しかったのは、雨の降る中での撮影です。もちろん、天候はコントロールできるものではないので仕方がないのですが、なにしろ富山県には皆さんに行ってみてほしい場所がたくさんあるので、出来る限り、動画を魅力的なものしたいという想いがありました。雨が降っているときは、屋内の撮影や、カバーを利用して撮影をし、一瞬でも雨が上がれば急いで外に出て行って、少しでも動画に使えるシーンを撮影するようにしました。幸運にも最終的には富山県の魅力を十分に伝えられるだけの素材を集めることができました。

Q3:今回の動画でもっとも工夫したのはどのような点ですか?

アンドリュー:プロとしてのクオリティーが保てるように努力しました。どのシーンもできる限り美しく、アニメーションはわかりやすく、且つ、閲覧者が楽しめるものになるよう工夫しました。特に、冒頭のマップのシーンや、それぞれの日のスケジュールを紹介するアニメーションを作成するのには時間がかかりました。このアニメーションのおかげで閲覧者が正しく内容を理解し、同様のプランを自ら実践できるのであれば、十分時間をかける価値はあったのではないかと思います。

Q4:気に入っているのはどのシーンですか?

アンドリュー: 室堂のシーンは特に気に入っています。個人的にも実際に行ってみて感動しましたし、動画をみている人にもそう感じてもらえるのではないでしょうか。特にドローンを使った空撮も良かったと思います。

Q5:最近、海外に向けて日本をプロモーションする動画が多く作られていますが、それらの動画制作にあたって大切にしなければならないことは何だと思いますか?

アンドリュー:海外の人たちを日本へ誘致することをゴールとするならば、動画制作にあたって大事なことは2つあると思います。まず一つ目には、動画を見ている人たちを実際に日本に行きたいと思わせられる内容であることです。美しいシーンを取り入れ、閲覧者が楽しめる動画を作らなければなりません。2つ目に、閲覧者がトラブルなく、きちんと旅行を楽しめるよう、旅行に役立つ情報を取り入れることです。そのためには、アニメーションやグラフィックを使うのがよい手段だと思います。最近はホーム・ムービーや、vlogスタイルの動画がとても多いですね。もちろん、中には前述の2つの要素を満たしているものもありますが、こういった動画の閲覧者はユーチューバーのファンであるという理由で見ているケースが多いのです。だとすれば、日本をプロモーションするのには効果的とはいえません。動画内のいくつかの地名は覚えてくれるかもしれませんが、実際に行ってみようという気までは起こしてくれないのです。自分たちと同じようにユーチューバーの作った動画をもっとみたいという思いはあるかもしれませんが。

Q6:動画の効果測定方法はどのようにすべきでしょうか?

アンドリュー:動画を評価するときに「再生回数」を指標にしている人が多くいるのではないかと思いますが、個人的にはこれは間違いだと考えています。もちろん、再生回数が多いのは悪いことではないのですが、重要なのは、「動画を見てほしい人に見られているかどうか」ではないでしょうか。私たちのケースで言えば、「日本へ実際に旅行をしたいと思っている人」になります。もし、100万回動画が再生されていようとも、その動画を見た人たちが、日本への旅行に無関心であれば意味がありません。反対に、再生回数が少なくても、「日本への旅行を計画している人」に見られているのならば、これは成功といえます。動画再生回数以外に指標を設けるのであれば、「Like」と「Unlike」の割合(10:1の割合ならば良いケース)や、動画が視聴者の注目をどの程度維持できたかを示す「視聴者維持率」で、これは60%なら平均以上と言えます。そして、閲覧者からのコメントの内容もひとつの指標になると思います。

記事ページ:
Remote Riches in Toyama

【japan-guide.com】

URL:https://www.japan-guide.com/

ジャパンガイドYoutube公式チャンネル:https://www.youtube.com/japanguide

【japan-guide.com とは】

訪日外国人向け観光情報ポータルサイト
毎月約800万PVのアクセス
200ヵ国以上の国からのアクセス
Google 検索結果上位による圧倒的な流⼊数
1996年サイト設⽴

—————————————————–

【エクスポート・ジャパン株式会社 会社概要】

会社名 :エクスポート・ジャパン 株式会社
本社所在地:大阪府大阪市中央区平野町2-1-14 KDX北浜ビル 10F
東京支社所在地:東京都中央区日本橋室町1-6-3 ⼭本ビル別館3F
設⽴ :2000年4月
URL :http://www.export-japan.co.jp/
主な事業 :ジャパンガイドに伴うサービス運営、多⾔語ウェブ制作

—————————————————–

【本件に関するお問い合わせ先】

エクスポート・ジャパン株式会社 Web プロモーション部 ジャパンガイドチーム
e-mail:jg@export-japan.co.jp
TEL:03-6214-5881 (平日 10:00〜17:00)

japan-guide.com」についてより詳しい資料のダウンロードはこちら

「japan-guide.com」の資料をDLして詳しく見てみる

その他、訪日客の地方誘致に効果的なインバウンドプロモーションについてより詳しい資料のダウンロードはこちら

コト消費に対応する「インバウンド動画プロモーション」の資料をDLして詳しく見てみる

ネット上の有名人を活用した「インフルエンサープロモーション」の資料をDLして詳しく見てみる

インバウンドでは口コミが重要!「SNSプロモーション」の資料をDLして詳しく見てみる

人気インバウンドメディアを活用して情報発信!「インバウンドメディア」の資料をDLして詳しく見てみる

<関連>

北陸3県の訪日外国人宿泊者数は全体のわずか1%:スポーツーリズムやインターン受入でインバウンド誘致に本腰

格安航空会社(LCC)の普及や、中国や東南アジア諸国などを対象にしたビザの条件緩和、また円安が進んだことなどを理由に、訪日外国人観光客の数が増え続けています。近年ではリピーターの訪日外国人観光客も増えてきており、このような人たちは前回の訪日時に体験できなかったことを求め、地方に訪問する傾向にあります。インバウンド動向において、地方にもスポットライトが当たりはじめる中、情報伝達の不足や、インバウンド対策の遅れを理由に、地方間でも訪日外国人観光客の訪問数に差が出始めています。訪日客の地方誘致に...

知名度皆無も75%がリピーター!北陸地方は訪日客にとっての穴場スポット?アンケート調査を通じてわかった北陸地方の意外なインバウンド観光の実態

訪日外国人観光客に人気の旅行先は、以前であればゴールデンルートに偏っていましたが、最近では地方にもスポットライトが当たり始めています。観光庁が2017年6月30日にリリースした宿泊旅行統計調査によると、2017年4月に地方部に宿泊した訪日外国人観光客数は、一昨年・去年と比べてそれぞれ10.2%、17.2%と増えており、地方部を滞在先として選ぶ訪日外国人観光客が着実に増えていることがわかります。そのような状況の中、訪日外国人観光客は、何を目当てに地方を訪れているのでしょうか?日本政策投資銀行...

インバウンド動画の作り方は海外事例から学ぼう:オーストラリアの観光誘致PR動画篇

こんにちは、Ad Arch(アドアーチ)の白川です。近年、日本国内では訪日外国人観光客に向けたインバウンド動画プロモーションが活発化しています。国・文化・人種を超えたPRを行う際、視覚や聴覚に対し感覚的なアプローチを行うことのできる動画プロモーションは、インバウンド向けPRに適しています。今回取り上げるのは、観光客獲得のライバルと言える”諸外国”の動画プロモーションの成功事例、「オーストラリア篇」です。他国で展開されているインバウンド動画プロモーションを視聴し、私たち日本人がどう感じるか。...

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに