2020年の訪日需要ラッシュを囲い込むためには今年が最後のチャンスです。四季の魅力を伝えるインバウンド動画制作をするなら今から準備をはじめましょう

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

Ad Arch(アドアーチ)株式会社の白川です。

2018年が始まりました。いよいよ2020年まで残り2年となりました。2年後と言えば、まだ少し余裕があると思われがちですが、外国人観光客向けのプロモーションを行う、「インバンド動画制作」においては、今年、2018年が勝負の年 と言われています。

今回は2年後に控える2020年に向け、今年できる動画プロモーションの準備についてご紹介します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

はじめに:日本には四季がある。それぞれの季節の撮影チャンスはあと2回!

日本には四季があり、春・夏・秋・冬、それぞれの顔があります。どの季節に訪れても、それぞれの魅力が訪日外国人観光客を魅了することでしょう。しかし、その四季がインバウンド動画制作の制作スケジュールに課題を与えています。

というのも、2020年までに四季はそれぞれ2回ずつしか来ません。つまり、春夏秋冬の観光素材を撮影するためのチャンスは残り2回しかない ことを意味しています。

そして、2020年に訪日を検討する訪日外国人は、前年の2019年ごろから行き先の検討を始めるため、その検討期間である2019年には、春夏秋冬季節に合わせた魅力を発信しておく 必要があります。ということは、実質今年2018年が、四季を主題にしたインバウンド動画制作の最後のチャンス とも言えるのです。

動画制作のスケジュール感

では、そのような状況のなかでどのように動画を作っていけば良いのでしょうか?これをイメージするためにも、標準的な動画制作のスケジュールを見てみましょう。

動画の制作過程は、基本的に4つの項目に分かれています。どれだけスムーズな進行を行っても、制作クオリティを保つためには 企画から2〜3ヶ月の制作期間を要する 場合が多くなっています。

  1. 制作準備
    企画を固め、ロケ地を選定します。また、出演者や撮影協力者を募ります。

  2. 撮影
    撮影を行う。観光を主とした撮影の際、より良い天候を待つ場合があり、長期に及ぶこともあります。

  3. 編集
    撮影した素材を編集します。企画に沿っているか、言語や文化が異なる外国人でも理解できるかをチェックしながら、多言語展開対応を行います。

  4. 公開/展開
    制作しただけでは視聴されません。そのため、どこで・どのように・誰に対して公開するかを確認しながら反響が大きくなるような展開を探ります。

勘違いしていませんか?動画は作るだけでは観てもらえません:インバウンドプロモーションにおけるプレスリリース・PR活動の重要性について

Ad Arch(アドアーチ)株式会社の白川です。今回は弊社が制作プロデュースを担当させて頂いている、群馬県高山村のご協力をもと、インバウンドプロモーションにおけるプレスリリースの観測結果、そしてインバウンド動画プロモーションのあり方について紹介いたします。目次はじめに。今回の試みについて。「動画制作後、あとは勝手に観てもらえる」時代の終わり結果① リリースページの反響結果② 取材の申し込みが発生結果③ プロモーションそのものがリアルに見えたさいごに。はじめに。今回の試みについて。弊社がプロ...

上記のスケジュール感から言えば、例えば、1月の今この瞬間に制作準備を始めても、春の桜の撮影に間に合うか心配なタイミングとなります。

外国人観光客向けに大切な動画発信とは

近年、SNSやYouTubeなどにおいて個人の情報発信が増加しています。そして同様に、旅行先の選定などにその個人の情報発信が”リアル”な姿として大いに活用されています。

以前の記事にも書かせて頂きましたが、「一般人が発信する情報とオフィシャルで発信する情報」の違いがあり、観光サービスの情報発信として、オフィシャル目線での動画を制作発信することは、対一般SNS・クチコミへの対策として大切な項目の一つ となっています。

インバウンド動画を活用すべきは地方自治体だけじゃない!訪日客が必ず使う「ホテル・旅館」こそオフィシャルな動画配信でプロモーションすべし!

こんにちは、Ad Arch(アドアーチ)の白川です。訪日外国人観光客が年々増加しており、みずほ総合研究所の調査によれば、本年2017年の訪日外客数は2,800万人 とも言われています。訪日外国人観光客の主な目的は、「日本での観光」となりますが、その観光業においてより動画を活用すべき業界 をご紹介します。目次私が考える、インバウンド需要の拡大と動画を活用すべき業界「国内観光の動画PR=TV番組」が長く続いた反動一般人が発信する情報と、オフィシャルで発信する情報の違いとは動画でオフィシャル情報...

さいごに。2020年の訪日外国人目標値は4,000万人

日本政府は、2020年の訪日外国人目標を4,000万人と設定しています。実際に叶った際の経済効果は非常に大きなものになると予想されています。全世界の注目が集まる2020年に向けてプロモーションを行い、実際に体験してもらうことで、2020年以降のインバウンド対策にも繋げていければ良いと考えています。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

Ad Arch

Ad Arch

Ad Arch(アドアーチ)株式会社 代表取締役兼プロデューサー 白川 裕喜。国内外での映像制作経験より、人種・国籍・文化を超えた理解を得るグローバルスタンダードな映像制作を拡げる試みを行っている。外国人映像クリエイターとの共同制作やインバウンド制作実績から得た事例、動画プロモーションのコツを発信します。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに