インバウンドお土産ランキング【ベスト3】/キーワードは『小型+軽量』?意外な商品もランクイン

インバウンドお土産ランキング【ベスト3】/キーワードは『小型+軽量』?意外な商品もランクイン

スキーや温泉街の散策、観光スポット巡りだけでなく、日本旅行のもうひとつの楽しみといえば、ショッピングです。農林水産省の調査によると、訪日外国人観光客における旅行消費額が2017年にはじめて4兆4,161億円を突破したということです。驚くべきことにその内訳は、買い物代(お土産)がもっとも多い1億6,398億円と、全体の約40%を占めています

このことからも、日本を訪れる多くの訪日外国人観光客が日本のお菓子や食に対して高い関心を持っていることがうかがえます。そこで今回は、生活雑貨チェーン『Loft』が発表した訪日外国人観光客に人気のアイテムランキングをもとに、インバウンド市場で人気の日本のお土産を紹介します。高品質な日本の商品は世界的にも注目されているため、インバウンド対策に向けた重要な手がかりとなるはずです。

まずは知ってもらう!旅マエに有効なインバウンド集客を資料で詳しくみてみる

インバウンド市場でバカ売れしている人気のお土産ランキングベスト3

【1】毛穴撫子お米のマスク(702円)

日本のお土産で訪日中国人から人気なのが、スキンケア商品「毛穴撫子お米のマスク(702円)」。14種類の100%国産米由来の美容成分ライスセラム配合を配合した「毛穴撫子お米のマスク」は、お肌のバリア機能をサポートしてふっくらと弾力のあるお肌へと導いてくれます。

ちなみに、ライスセラムとは、日本人の食卓に欠かすことのできないお米のことです。無色素・無香料・弱酸性なので、お肌が敏感な方でも安心です。入荷されるとすぐに欠品するほどの人気商品で、売り切れ必至。

【2】亀の子スポンジ(324円)

続いて2位にランクインしたのは、「亀の子スポンジ(324円)」。スポンジ全体に抗菌剤の銀イオンが練りこまれており、グラスや食器を傷つけることなくきれいに汚れを洗いあげることができます。また、少量の洗剤で泡立つため、エコにもつながります。部屋のインテリアとしても映えるおしゃれなデザインは、「日本パッケージデザイン大賞2017 大賞」を受賞しています。

【3】ゼブラ サラサクリップ 05(108円)

さらさらとした書き心地が人気の「ゼブラ サラサクリップ 05(108円)」は、耐久性に優れたジェルインクボールペン。このほかにも、文字を消せる「PILOT フリクション」や「ハイテック C コレト」、「三菱 uni ジェットストリーム」なども人気で、レフィルとセットで購入する訪日外国人観光客も多いようです。

その他人気のお土産

マスキングテープ

前項で紹介したボールペンと並び高い人気を集めている商品が「マスキングテープ」です。迷彩や無地、ストライプ、ドットなど数ある種類のなかでも特に人気なのが、一枚ずつはがせて使える「bande」です。賃貸アパートでも気軽にプチリフォームを楽しめるマスキングテープは、国内のみならず訪日外国人観光客からも好評のようです。

爪切り

熟練の職人たちが丹精込めて一つひとつ丁寧に作り上げた爪切り「匠の技(1,188~1,944 円)」は、切れ味が抜群。耐久性も高く物持ちも良いため、家族や友人、会社の同僚へのお土産として買っていく訪日中国人が多いようです。

水筒

日本製の「水筒」も、生活雑貨を扱うチェーンストア『Loft』で激売れしている人気商品のひとつです。マイ水筒を持ち歩き、白湯やお茶を飲む習慣のある訪日中国人や訪日台湾人にとって、中身が漏れにくく保温性と保冷性にすぐれた日本の水筒は人気が高いようです。

いちご「あまおう」

香港の観光客から人気なのが、福岡県で生産されているいちご「あまおう」です。福岡県の温暖な気候で育ったジューシーないちごは、甘みと酸味のバランスが絶妙です。

インバウンドで人気の高いお土産の共通点

フェイスマスクやボールペン、マスキングテープ、爪切りといったアイテムに共通しているのが、小型で軽量だということです。トランクに入れてもかさばらず、一度に大量に購入できることから、バラマキ土産として多くの訪日外国人観光客から人気が集中しています。

ちなみに『Loft』では、2014年より免税カウンターも設置されています。税金がかからず通常よりもお得に購入できるのは、買い物を楽しみたい訪日外国人観光客にとって嬉しいポイントです。

まとめ

2020年の東京オリンピック開催に向け、訪日外国人観光客のお土産市場もさらに伸びることが予想されます。どのような商品がお土産として人気なのかという傾向をつかみ、訪日外国人観光客に喜ばれる商品開発に力を入れていくことが重要です。


まずは知ってもらう!旅マエに有効なインバウンド集客を資料で詳しくみてみる

「インバウンド動画プロモーション」を資料で詳しくみてみる

「SNSを活用したプロモーション」を資料で詳しくみてみる

「インフルエンサーマーケティング」を資料で詳しくみてみる

「広告プロモーション」を資料で詳しくみてみる

<参照>

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!