富裕層インバウンド向けに「1時間75万円〜のヘリコプター体験」を提供/1回の訪日で200万円消費する彼らのハートを掴むには

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

「インアウトバウンド仙台・松島」はこのほど、インバウンドの富裕層向けの体験コンテンツとして、仙台空港を出発するヘリコプター運航サービスの発売を開始しました。今後訪日旅行の需要拡大が見込まれる富裕層をターゲットに、東北の周遊型観光の促進を目指す新たな取り組みとして、注目が集まる本事業について見ていきます。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

インバウンド向けの新たな体験コンテンツとして"ヘリコプター"を活用

「インアウトバウンド仙台・松島」は、宮城県岩沼市の東北エアサービスのヘリコプターの機体を活用し、仙台空港〜むつ市間の移動サービスならびに、松島湾などの上空を遊覧し仙台空港に戻る周遊型観光サービスを提供します。定員は5人とし、周遊型観光サービスには外国人通訳ガイドが1人同乗するといった仕組みです。

目的地やコースは利用客の要望に応じてアレンジが可能となっており、料金は距離や飛行時間によって変動します。利用日の1ヶ月前までにウェブサイト等で予約を受け付け、年間50〜60回の利用が見込まれます。より柔軟なスケジュールやルートで、思い思いの時間を過ごせる当サービスは、より充実した体験コンテンツとして、訪日客からの注目が期待されるでしょう。

インバウンドの富裕層に向けた体験コンテンツの充実化

近年世界の超富裕層たちの間で、数ヶ月におよぶラグジュアリーな長期旅行の人気の高まりが顕著です。Business Insiderが発表した「2019年にビリオネアが数多く訪れる国トップ15」において、日本は第2位にランクインしたことから、今後さらに多くの富裕層が日本を訪れることが期待されます。

2019年世界の「大金持ち」が旅行したい国ランキング 日本は第2位にランクイン!

2019年3月16日、ビジネスインサイダー紙が富裕層向け旅行会社「オリジナル・トラベル」と協力し調査した、2019年に数多くのビリオネアが訪れる国のTOP15を発表しました。本ランキングで、日本は第2位にランクインしており、富裕層の訪日旅行への関心の高まりが伺える結果となっています。今回は、日本がビリオネアの旅行先として注目されている理由やポイントをふまえ、今ビリオネアに人気の訪日旅行先と、インバウンドの超富裕層誘致で今後期待される効果について見ていきましょう。目次世界中のビリオネアが注目...


日本がランクインした理由の1つとして、豪華列車・クルーズトレインが紹介されました。JR東日本・西日本・九州がそれぞれ提供している豪華列車の旅は、交通手段としてだけでなく乗車中にラグジュアリーな体験もできるという点が大きな魅力です。訪日客全般においてコト消費の需要が高まっていますが、富裕層も例外ではなく、ヘリコプターで東北の絶景を眺め周遊する本体験コンテンツも高い満足度が期待されます。

1機の料金は、移動が1時間40分で106万円、周遊型観光が1時間で75万円となっています。非常に高価な体験となりますが、「訪日客の富裕層は1回の滞在で200万円以上を使うと言われていることから、高価値高単価のツアーに需要はある」とインアウトバウンド社の西谷雷佐社長は述べました。

空の体験コンテンツから東北の周遊観光を促進

ヘリコプターを利用し上空から東北の街を眺められる本サービスは、東北地方における周遊観光の促進が期待されます。東北では二次交通の発達に課題を抱えているのが現状ですが、本サービスでは利用者の要望に応じて柔軟に旅程を組むことも可能なのが魅力的です。ツアーコースとしては、現在以下の4つのプランをウェブサイト上で公開しています。

  1. 松島・仙台・蔵王上空のパノラマツアー:所要時間60分/料金75万円
  2. 仙台・蔵王・白石城・小川原湖上空のお花見ツアー:所要時間55分/70万円
  3. 栗駒山上空からの紅葉満喫ツアー:所要時間75分/90万円
  4. オーダーメイドツアー:所要時間や料金、旅程まで応相談

まとめ:インバウンドの富裕層に東北の魅力を発信!

ヘリコプターを活用し東北の魅力を空から堪能する、新たな体験コンテンツの動向に今後も注目が集まります。現在訪日旅行の人気が高まりつつある世界の富裕層たちを惹きつけ、インバウンドの地方誘客促進が期待されるでしょう。満足度の高い体験コンテンツの提供は、口コミによるさらなるインバウンド誘客やリピーターの獲得にも効果的と言えます。


<参考>

・河北新報:松島上空ゆうゆう遊覧 訪日富裕層向けに新サービス 1時間75万円から

・BUSINESS INSIDER:These are the 15 hottest destinations billionaires are traveling to in 2019

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボおすすめのセミナーや記事をご紹介します。

訪日ラボ トレンドLIVE! Vol.2 〜見逃せないインバウンドの最新情報をお届け〜


初回から人気を博した「訪日ラボ トレンドLIVE!」シリーズの第二弾を開催!

TVや新聞などでも日々取り上げられているインバウンドの動向ですが、業界が盛り上がるにつれて情報把握が難しくなっています。

「訪日ラボ トレンドLIVE!」では、訪日ラボとして取材や情報収集を行っている中で、これこそは把握しておきたいという情報をまとめてお伝えしています。

今回も、インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が、今月6月のインバウンドトレンド情報や、独自の取材で気づいたことについてお話ししていきますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

<本セミナーのポイント>

  • 毎月インバウンドの最新動向がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • 30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
訪日ラボ トレンドLIVE! Vol.2 〜見逃せないインバウンドの最新情報をお届け〜

【インバウンド情報まとめ 2024年5月後半】「世界で最も成長している観光地」トップに東京 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年5月後半版レポートから、5月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

※【インバウンド情報まとめ】は2024年5月より月2回発行いたします!最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

「世界で最も成長している観光地」トップに東京 / 富士山前のコンビニ、撮影防止の「黒幕・防護柵」設置【インバウンド情報まとめ 2024年5月後編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに