地方創生の成功事例3選 │ 政府・自治体の取り組みと「まち・ひと・しごと創生法」解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンド対策を考えるにあたり重要なテーマの一つでもあるのが、内閣が推進する政策「地方創生」です。

地方創生と一言に言っても、そのアプローチは多岐に渡り、地域によって取り組みも異なります。過疎化が進む地域や、観光資源に乏しいエリアであっても、体験型ツアーなどで価値を生み出すことで、インバウント需要に繋がった成功例もあります。

そこで今回は、地方創生に対する政府の取り組み、「まち・ひと・しごと創生法」の概要、そして地方創生の成功事例3つを紹介します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

地方創生とは

地方創生」とは、現在内閣府が進めている政策の一つです。東京に一極集中した人口のバランスを是正し、人口分散化に向け、過疎の進む地方の活性化が目指されています。

平成26年、第二次安倍改造内閣発足後の記者会見で発表されました。別名、「ローカル・アベノミクス」とも呼ばれています。

取り組み

「東京一極集中」となっている日本の状態を打開することと、地方の活性化を目指す「地方創生」の取り組みは、地域ごとの問題解決が中心となっています。

地方への人口と経済基盤の分散を目指すため、地域の特性を活かし、地域ごとに抱える問題の解決を目指します。その中で若い世代が就労・結婚・子育てについて希望が実現できることを、地方創生の基本的視点として掲げ、そのための切れ目ない支援の提供に取り組むとしています。

目標

地方創生」が目標に掲げているのは、東京に集中している人口を地方へ分散化し、安定した雇用を創出することです。そのために、地方=古いというイメージを打破し、時代にあった地域作りを目指すことで、地方への人の流れを作ります。

加えて、地域間の連携を強固にし、都心以外にも自立・安定した基盤を築くことで、若い世代の希望を叶えられる環境を作ることを目標にしています。

基本理念

地方創生」の基本理念は、「まち・ひと・しごと創生法」に掲げられています。それによると、結婚、出産、育児は個人の自由であると定義した上で、それを希望通りに行えるような社会の形成を目指しています

そのために、潤いある豊かな生活を送るための社会基盤である仕事を地方に生み出し、国民一人一人が個性豊かで多様な人材として、希望を持って魅力的な就業先を持つことがまず目指されます。

特に、国民が魅力ある地域社会で豊かに生活できるよう、地域の実情に応じた環境整備を重視しつつ、地域ごとの持つ特性を活かすような事業活動の活性化が、基本理念に掲げられています。

まち・ひと・しごと創生法

「まち・ひと・しごと創生法」は、平成26年11月28日に公布された法律です。これに基づき現在、「地方に仕事をつくる」「地方へのひとの流れをつくる」「若い世代の結婚、出産、育児の希望を叶える」「時代に合った地域づくり、安心な生活と地域間連携」という4つの基本目標に向けた政策が進められています。

法案の目的

キーワードである「まち」「ひと」「しごと」では、それぞれのキーワードに沿った目的が定められています。

「まち」国民一人一人が夢や希望を持ち、潤いのある豊かな生活を安心して営める地域社会の形成
「ひと」地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保
「しごと」地域における魅力ある多様な就業の機会の創出

これらは「東京一極集中」の現在の状況によって引き起こされる様々な問題点を解決するため、地方に魅力ある街を作り、安心して結婚・出産できる環境をつくることで人材を確保し、地方での仕事を生み出すことが「まち・ひと・しごと創生法」の目的であると言えます。 

まち・ひと・しごと創生長期ビジョン

「まち・ひと・しごと創生長期」の今後の基本視点は、急速に進む日本の少子高齢化を食い止めることをビジョンとしています。そのために、将来の方向性として、活性化と雇用拡大を目指す地域に対し、政府は「情報支援」「経済支援」「人的支援」の三つの支援を通じて活動を支えていきます。 


まち・ひと・しごと創生本部事務局によって制作されたこちらの動画では、政府が地域に対して行う支援、現在における将来の人口減少の現状と、その修正案などがわかりやすく説明しています。地方創生に取り組むことで、深刻な人口減少による消費・市場の縮小を食い止めるような取り組みが目指されていることがわかります。

総合戦略

政策の企画・実行にあたっての基本方針は、地方の特性を分析、それを活かすような雇用の創出にあります。

そのために、それぞれの市区町村では、「地方人口ビジョン」や、「地方版総合戦略」を作成し、政策に対する取り組みを明確にすることが求められています。また、「地域経済分析システム」を通して、地域の特性を活かした効果的な活動方針の決定を手助けします。それらのビッグデータの分析を通じて、地域に合った「地方創生」を目指します。

地方創生の成功事例3選

このように、政府の政策として進められている「地方創生」の事例の中には、インバウンド需要をヒントに政策を進めているものもあります。そのいずれも、都市部にはない魅力を活かしてインバウンド客に対する価値を生み出しています。ここでは、それらの地方創生において訪日外国人に向けて体験ツアーなどを行っている事例を三つご紹介します。

1. 岐阜県飛騨市古川町:里山サイクリングツアー

岐阜県飛騨市古川町では、里山巡回サイクリングツアーが人気を呼んでいます。田んぼが広がる日本の田舎風景の中を、サイクリングできるツアーです。自転車での移動の中で、日本の伝統的な田園風景を通り、季節ごとの農村の美しさを感じられます。

また、ガイドによる地域の文化、歴史の解説もあり、訪日外国人にとっては、日本の伝統文化に触れる機会となっています。公式サイトは英語にも対応しており、年間100人台だった訪日外国人観光客が、このツアーをきっかけに急増しました。

2. 北海道東川町:イベントの開催や観光客の呼び込み

北海道東川町では、積極的なイベント開催と告知を通して観光客の増加に繋げた例があります。「写真のまち」というキャッチコピーのもと、町をあげて国際写真コンテストなどを開催し、観光客の呼び込みなどを行いました。その結果、町の人口が7,000人を下回っていたところから8,000人にまで回復し、「地方創生」をきっかけに人口の減少・流出を防いだ例の一つとなりました。

なぜインバウンドは日本の「人口減少・少子高齢化問題」を解決するのか?雇用創出効果・地方創生・事例を紹介

訪日客数は年々増え、2018年には3,000万人を突破しました。新型コロナウイルスの影響により一時的に需要が減少していますが、好調だった頃のインバウンド拡大による経済的効果は多大なものでした。ではインバウンド需要が拡大して観光客が増加するメリットはどのようなものなのでしょうか。この記事では、インバウンド需要拡大によるメリットや実際にインバウンド需要を有効に活かしている事例などを紹介します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集...

3. 福井県小浜市:ゲストハウス「小浜弐拾壱時」

福井県小浜市のゲストハウス「小浜弐拾壱時」では、築60年の空き家をリノベーションし、外国人対応の宿泊施設にしました。訪日外国人に人気の観光地京都から電車で一時間半という立地と、ドミトリータイプや和室タイプなど、様々な宿泊方法が選べるのも人気の秘密です。内設されたキッチンには調味料や基本的な調理器具が揃っており、自分で料理をすることも可能です。

古民家のリノベーションのため、日本らしい和風の建物の趣を感じることもでき、日本文化に触れたいと考える訪日外国人にとっては、魅力的な宿泊施設となっています。このゲストハウスの運営で、地域の少子高齢化と人口減少の問題解決に繋がっています。

インバウンドで高齢化・少子化・人口減少の解決を目指す/福井・小浜市初のゲストハウス「小浜弐拾壱時」がオープン

目次インバウンド観光産業の発展を 高齢化&少子化&人口減少を解決外観の改修などに向けたクラウドファンディングも開始インバウンド観光産業の発展を 高齢化&少子化&人口減少を解決アウトソーシングや広告企画・制作・運用、企業紹介メディア運営などを行う株式会社KNEWは1月5日、ゲストハウス「小浜弐拾壱時」を開業し、外国人観光客の獲得を目指していくと発表しました。「小浜弐拾壱時(おばまにじゅういちじ)」は、空き家をリノベーションした小浜市初のゲストハウスで、外国人観光客を呼び込み、インバウンド観光...

インバウンドは地方創生にも効果的

このように、「地方創生」の基本理念である、地域活性、雇用拡大には、インバウンド関連の政策も効果的であると言えます。

地方創生」の中でインバウンド需要を生み出すために重要なのは、地域の特性がどの点にあるのか、また、訪日外国人の来日目的はどのようなものかなど、傾向の研究・分析が重要となります。

特に、地域ごとに異なる特性を活かすことが大切になってきます。日本の伝統文化に触れたいと考える外国人に、何度訪れても楽しめると感じてもらえれば、リピーターの獲得にもつながります。

インバウンド需要が高まり訪日外国人が増えれば、街に雇用が生まれます。そして安定した雇用があれば、若者の都市部への流出を防ぐことにもつながります。東京一極集中という日本の抱える課題解決の糸口にもなるでしょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに