ガイドの人柄がわかる→FITから選ばれる!「人×地方×体験」の独自性で勝負するGuruGuru Guide

公開日:2019年12月16日

すごい旅人求人サイト「SAGOJO」を運営するSAGOJOが、2019年8月にインバウンド向けのガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide」をリリースしました。「SAGOJO」に登録した旅人がガイドとなり、ユニークなローカル体験を訪日外国人観光客の多様なニーズにあわせて提供するサービスです。

「GuruGuru Guide」のコンセプトをふまえ、インバウンド業界における新たなガイドマッチングサービスについてご紹介します。

「SAGOJO」新ガイドマッチングサービスの狙い

「SAGOJO」に登録している約16,000人のユーザー(2019年8月時点)は、国内外での旅の経験が豊富で、各々が専門分野や得意領域を持っているのが特徴です。そんなユーザーの多様な魅力や特性を、自治体や企業の課題解決に向けて「旅」というテーマでマッチングさせるのがSAGOJOの既存事業となっています。

昨今の旅行業界全体の動向として、インバウンド分野の伸びも顕著です。訪日外国人観光客数の増加に伴い、東京や京都などの有名観光地以外の場所への訪問ニーズも高まっています。リピーターを中心に、よりニッチな体験や個々のニーズを満たすような受け入れ態勢が求められているといえるでしょう。

こうした現状をふまえ、インバウンドを対象としたガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide」がリリースされることになりました。「人生を変えるような人との出会い」を加速することをテーマに、「旅人」の多様性を価値として具現化することが目指されています。

「GuruGuru Guide」が提供するガイドサービスとは

▲[「GuruGuru Guide」のガイドプラン]:PR TIMES

「GuruGuru Guide」には、誰でも提供しやすい「基本プラン」、スキルや知識が活かせる「特性プラン」、特定のガイドしか提供できない「ディーププラン」の3種類のガイドプランが用意されています。

ゲスト(利用者)は各プランに紐づいた複数のガイドのなかから、プロフィール情報を参考に、自身の興味関心や個性に合ったガイドを指名することができます。ガイドのプロフィールページには自己紹介文と動画が掲載されているほか、「自分にとって旅とは何か」「旅の失敗談」「私を選ぶべき5つの理由」など、ガイドの人柄がわかるユニークな項目が設定されています。

自身のニーズを満たしそうなガイドをゲスト自ら指名する「能動的なマッチング」によって、より満足度の高い「体験」や「人」との出会いが期待できるでしょう。

ユニークな旅人ガイド候補を募集、育成体制も整備

▲[「GuruGuru Guide」登録ガイド一覧]:PR TIMES

「GuruGuru Guide」では専門家ではない方がガイド役を務めることを前提とするため、育成体制も整備されています。ガイド育成の知見が豊富なノットワールドの協力のもと、「旅人ガイド育成ワークショップ」を定期的に開催しています。ガイドとしての心構えをはじめ、「GuruGuru Guide」の世界観を再共有する場としての役割も果たします。

訪日外国人観光客向けのワークショップを受講したガイド候補は、トライアルツアーの実施を経てから正式にガイドとして活動を開始する流れになっています。初心者ガイドのトライアルツアーを体験するモニター役もSAGOJOのユーザーから募集し、全体的なサービス向上を目指しています。

登録されているガイドはサービスリリース時点で50名以上となっており、アーティストやフォトグラファー、ミュージシャン、ダンサーなど、さまざまな個性を持った方が集まっているのが特徴です。

首都圏だけでなく、北海道や長野、山梨、京都、福岡など、地方在住のガイドも登録されているため、訪日リピーターの地方訪問ニーズにも応えられそうです。

ガイドプランの充実でインバウンドの地方誘客を促進

現在の「GuruGuru Guide」は東京でのバーホッピングやカフェホッピング、自然体験プランを中心としながら、東京から関西へと繋がる人気の観光ルートゴールデンルート上にある京都や大阪のプランも用意されています。さらに静岡県・沼津でのセーリング、北海道での絶景ドライブ、神奈川県の猿島プランなど、首都圏以外のエリアでもガイドプランを提供しています。

今後は地方在住のガイドが活躍できる地方開催のプランを充実させ、より広いエリアで訪日外国人観光客とガイド、そして地元の方々との出会いの場を増やしていく方針です。

まとめ:個性的なガイドとともにインバウンドのリピーター拡大&地方誘客促進へ

SAGOJOが運営する「GuruGuru Guide」は、個性豊かな旅人ガイドと訪日外国人観光客をマッチングし、各地域を巻き込んで「人生を変えるような人との出会い」の場をつくることを目指しています。

今後は自治体や宿泊施設との提携も視野に入れて協力体制を強化し、より多くのユニークかつ唯一無二のガイドプランとの出会いを提供するといいます。多様化する訪日客のニーズを満たし、インバウンドリピーターの満足度が向上することが期待できると言えるでしょう。


<参照>

・GuruGuru Guide:公式ウェブサイト

・PR TIMES:すごい旅人求人サイト「SAGOJO」、「人生を変えるような人との出会い」を加速する訪日外国人向けガイドマッチングサービス「GuruGuru Guide」をリリース

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!