「中国版Netflix」爱奇艺の実力:月間アクティブユーザー5億超、フジテレビとドラマ共同制作も

公開日:2020年03月19日

今や、レンタルショップへ行かずとも映画やドラマといった動画コンテンツを場所を選ばずに楽しめる時代となりました。

現在ではNetflixをはじめ、様々な動画配信サービスがそれぞれの強みを持って展開しています。

「爱奇艺」は中国の動画配信サービスの一つであり、「アイ・チー・イー」と読みます。今回の記事では、このアイ・チー・イーについて紹介します。

「爱奇艺」はどんな動画配信サービスなのか

アイ・チー・イーは、英語で「iQIYI」と表記されます。中国の大手IT企業「百度」傘下の動画配信サービスであり、様々な動画コンテンツを配信しています。ここでは、アイ・チー・イーの基本情報について紹介します。

基本無料で利用できる

サービス自体は基本的に無料で利用できるのがアイ・チー・イーの特徴です。有料会員になると、広告が表示されずにコンテンツを楽しむことができることや、中国以外の動画コンテンツも視聴できるといったメリットがあります。

2018年6月時点での月間アクティブユーザー数は約5.27億人であり、集客力の高いオリジナルシリーズを数多く保有していることや、ドラマ・映画の見放題が人気の理由となっています。

中国の検索サイト大手「百度」の傘下

アイ・チー・イーは、中国の大手IT企業である百度の傘下のサービスです。

百度」とは、Googleに次ぐ世界第二位の利用者数を誇る検索エンジンです。ちなみに、中国国内では「グレート・ファイアウォール」と呼ばれるネット検閲システムが存在し、中国国外の多くのWEBサービスは、中国国内ではアクセスすることができません。こうした環境下で、中国では独自のコンテンツが発達しています。

グレートファイアウォールとは?中国のネット規制・回避方法・インバウンドでの対策についても解説

グレートファイアウォール(金盾)とは中国国内でネット検閲を行うために構築されているシステムを指し、中国ではグレートファイアウォールによってGoogleをはじめとしたさまざまなWebサイトやSNSへのアクセスが制限されています。この記事では、グレートファイアウォールの概要と、中国におけるネット規制の詳細、VPNを利用した検閲回避の方法や中国人をターゲットとしたオンライン型インバウンド対策の注意点について解説します。 目次グレートファイアウォールとは何を監視している?なぜ制限?グレートファイア...

中国の動画サイト事情

中国ではアイ・チー・イー以外にも独自に発展した動画配信サービスが存在します。

ここでは、中国で人気の動画配信サービスについて紹介します。

ヨウク(优酷)

ヨウク(优酷)は、2006年に解説された動画配信サービスで、業界の中では比較的長い歴史を持ちます。2012年にはTudou(土豆網・土豆网/トゥドウ)と合併しました。ショートムービーの分野に力を入れて展開しているという点が特徴の一つです。

テンセントビデオ(騰訊視頻)

テンセントビデオ(騰訊視頻)はIT企業テンセントが運営する動画配信サイトです。

アイ・チー・イー、ヨウクと並んで中国の三大オンラインサービスに数えられる存在です。2018年6月時点での月間アクティブユーザー数は約5.03億人でした。

ビリビリ動画(哔哩哔哩)

ビリビリ動画(哔哩哔哩)は、日本の「ニコニコ動画」に近い動画配信サービスです。

アニメに関連した作品が多く、中国の多くのアニメファンが利用しています。

日本企業との提携事例

アイ・チー・イーがこれまで展開してきた事業の中には、日本企業と連携した事例も存在します。

ここでは、日本企業とアイ・チー・イーが提携して日本のインバウンド誘致を行った事例や、フジテレビと共同制作したドラマコンテンツについて紹介します。

3.5億人が利用 中国動画サイト「愛奇芸(iQIYI/アイチーイー)」とは?使い方・Netflix提携・インバウンド対策・事例を紹介

中国では知らない人はいないと言っても過言ではない「愛奇芸(iQIYI/アイチーイー、以下、愛奇芸)」。日本ではあまり馴染みがありませんが、 中国最大級の動画サイトとして、中国国内ではたくさんの人が利用しています。様々な動画を楽しむことができる「愛奇芸」ですが、ただ単に動画を視聴するだけでなく、インバウンド対策にも有効な使い方があるのです。そこで今回は中国最大規模を誇る動画サイト「愛奇芸」について詳しく見ていきます。目次中国最大級の動画サイト「愛奇芸」とは?Netflixは「愛奇芸」とオリジ...

日本の観光地の魅力を動画で配信

株式会社フルスピードはアイ・チー・イーと提携し、訪日インバウンド動画PRメディアを展開しています。

過去に沖縄観光動画、宮古島観光動画を配信しており、日本旅行に興味のある中国人に向けて魅力を訴求する狙いです。

宮古島観光動画では、宮古島の美食、ダイビング体験、鍾乳洞、リゾートウエディングといった魅力をふんだんに紹介しています。

フジテレビと共同でドラマ制作

フジテレビはアイ・チー・イーと共同でインターネットドラマ「不可思議的夏天」を制作し、中国全土で無料配信されました。これは日本のテレビ局では初の試みです。このドラマに出演している俳優の古川雄輝氏は中国で高い人気を誇り、Weiboでは300万人を超えるフォロワーを持っています。

中国のテレビドラマは規制が多く存在するため、そうしたコンテンツでは満足できない若年層を中心にインターネットで配信される「ネットドラマ」は近年支持を集めています。

インバウンド対策に動画コンテンツを活用

中国の動画配信サービスは、グレート・ファイアウォールの影響下で独自の発展を遂げています。

その中でもアイ・チー・イーは中国の三大オンラインサービスの一つであり、莫大な数のユーザーを抱えています。

中国人向けのインバウンド対策を検討するにあたり、アイ・チー・イーへの動画広告の出稿や、アイ・チー・イーにチャンネルを持つKOLの起用は、有効な手段といえるでしょう。

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!