OTA(オンライン・トラベル・エージェント)とは?意味、国内外の主要企業を紹介

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

OTAとは、Online Travel Agent(オンライントラベルエージェント)の略称で、インターネット上だけで航空券や宿泊施設などの旅行商品を取り扱う旅行会社を指します。

インターネットやスマートフォンの普及により、オンライン上で旅行の手配ができるOTAを利用するユーザーが年々増加しています。

本記事では、OTAとは何か、代表的な企業をあげながら網羅的に説明します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

OTAとは?観光業界必須用語

OTAとは、Online Travel Agentの頭文字の略で、インターネット上のみで旅行商品を取り扱う旅行会社を指します。

OTAが取り扱う旅行商品には、宿泊施設や、交通手段、それら一式を含むパッケージツアーなど多岐にわたり、幅広いサービスを提供しています。

JTB総合研究所のスマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2019)によると、オンラインで旅行関連サービスを予約する人は全体の50.1%を占めています。

また、近年の旅行の傾向として、FIT(個人旅行)の割合が増加しており、オンラインで好みによって自由な組み合わせで旅行商品が買えるOTAの需要の高まりがわかります。

OTA企業一覧

以下で、日本国内と海外に分けて大手OTAを一覧で紹介します。各OTAはそれぞれに特徴があり、施設によって相性のいいOTAが異なるため、大まかな違いを把握しておくことが重要です。

国内の大手OTA

日本国内の大手OTAとして、楽天トラベル一休.comじゃらんnetるるぶトラベルなどが代表的なものとしてあげられます。

楽天トラベルじゃらんnetは、宿泊施設登録数がダントツで多く、一休.comは宿泊施設の中でも高級旅館や高級ホテルに特化しています。

るるぶトラベルは、宿泊施設登録数は楽天トラベルなどと比べると少ないですが、大手旅行会社のJTBが運営している点で消費者へ安心感を与えています。

海外の大手OTA

海外の大手OTAは、Expedia(エクスペディア)、Booking.com(ブッキングドットコム)、Agoda(アゴダ)Trip.comなどがあげられます。これらのOTAは、宿泊施設や航空券を主に扱っています。

またオーストラリアにはViatorというOTAがあり、このOTAは現地ツアーを豊富に扱う現地ツアーOTAと呼ばれます。

関連記事
OTAとは?日本と世界の企業を特徴、閲覧数、売上などから紹介

OTAのその他の特徴について

本項では、OTAと似た機能を持つメタサーチサイトとOTAの違いや、OTAのメリット、デメリットについて紹介します。

メタサーチサイトとの違い

メタサーチサイトは、OTA同様にインターネット上で旅行情報を入手できるサイトです。

特定のキーワードについて、複数のサイトの検索結果を比較でき、旅行予約サイトのメタサーチである場合は複数の旅行情報を一度で比較可能になります。

一方でOTAサイトは、特定の旅行会社が有する宿泊・航空のみの情報閲覧や手配が可能なため、複数のサイトをまたいぐ旅行情報を比較できません。

OTAの魅力

OTAの魅力は、旅行に関するほぼすべての予約手配がオンラインで完結可能な点です。

また、オンラインでの販売をメインとする無店舗型運営のため、事業拠点の設置や人材にかかるコストを抑えやすく、リーズナブルなプランが多く、消費者にとって大きなメリットになります。

さらに、OTA利用者は増加傾向にあり、月間ユニークユーザー数が3億人をこえるところもあります。そのため、施設の情報がより多くの人の目に触れ、認知度の向上が期待できます。また、OTA多言語対応がほとんどのため、海外の顧客も集客できるようになります。

OTAの注意点

OTAを利用するにあたり、価格比較が可能であるという理由から、施設の価格競争が生じたり、キャンセルのリスクが高くなったりするなどの注意点があげられます。

また、OTAで成立した予約には、OTAを通じた予約手続きに対して概ね7〜15%ほどの送客手数料が発生し、その分のコストもかかります。 そのほか、OTAでは多くの施設へ満遍なく消費者を呼び込めるようなシステムを使用しているため、リピーターの囲い込みができないことにも注意が必要でしょう。

コロナ禍を受けたOTAの対応

新型コロナウイルスの流行によってOTAも大きな打撃を受け、各OTAは対応を迫られました。その中でも、GoToトラベル開始時には、各OTAで対応が分かれました。

たとえば、フォートラベルでは複雑な料金プランを分かりやすくするため支払額シミュレーターを導入したり、日本旅行では「居住地限定応援割」など近場での旅行にクーポンを発行したりといった独自のキャンペーンを行っていました。

また中国では、2020年春節期の人の移動が活発になるタイミングで新型コロナウイルス感染が拡大したため、中国大手OTA無料で返金を受け付けるなどの対応をしました。

このようにコロナ禍を受けて観光業界が苦しい中でも、顧客優先で返金を受け付けたり独自のサービスや割引を導入するなどして、顧客に好印象を与えたOTAもありました。

OTAのメリット、デメリットを踏まえたうえで適切な活用を

最近では、個人で旅行を手配する人が増えており、OTAの需要はますます増えるでしょう。日本国内だけでなく、海外の大手OTAも把握しておき、それぞれのOTAの特徴を考慮した上で施設に合ったOTAを選ぶことが重要です。

インターネットを使い非接触で旅行の手配ができるOTAは、アフターコロナもしくはウィズコロナにおいても、その強みを発揮できると期待できます。

新型コロナウイルスの影響で、OTA業界がどのように変化していくのか今後にも注目が集まります。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに