海外旅行会社と直接商談可能!訪日ラボ主催の「オンライン商談会」とは?過去の事例をふりかえり

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

ウィズコロナ時代に突入した昨今、全国各地のイベントが中止や延期に追い込まれていますが、旅行博も例外ではありません。

旅行博は例年開催されていましたが軒並み開催の中止を発表し、海外への旅行代理店へのプロモーション活動は非常に厳しい状況となっており、従来自分の足で赴いていた営業活動をリモートでおこなう必要性が生じています。

こうした状況の中訪日ラボでは、海外旅行会社と日本国内の企業・団体をつなぎ、オンライン上の商談を実現する「オンライン商談会」というサービスを提供しています。

本記事では、「オンライン商談会」のメリットや実際に訪日ラボが過去に開催した「オンライン商談会」の様子を紹介します。

※訪日ラボの主催する「オンライン商談会」は自治体やDMOの協力を得ながら開催しており、次回の開催スケジュールは現在未定です。次回の開催が決定し次第、改めて告知させていただきます。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「オンライン商談会」とは

「オンライン商談会」は株式会社movが運営する「訪日ラボ」が、日本の地方自治体やDMO(観光地域づくり法人)、観光協会や民間企業などの日本の事業者と海外の旅行代理店をつないで、オンライン会議システムを利用した商談を実現させるサービスです。

以下で詳しく紹介します。

「オンライン商談会」の特徴とメリットとは

「オンライン商談会」のメリットとして、大きく以下の4つが挙げられます。

  1. 従来、海外の旅行代理店や現地へ赴き対面での営業によって負担となっていたコストと、移動にかけていた時間のロスを削減できる。
  2. コロナ禍による緊急事態宣言下で外出することが困難な状況でも、安全に営業活動が継続できる。
  3. 紙媒体の資料を用意する必要がないため、ペーパーレス化につながり準備にかける手間を削減できる。
  4. 場所と移動時間に縛られないため、従来と比較し1日の商談の数の増加に伴い営業活動の効率化と成功確率の増加が見込める。

従来の営業活動では、時間や場所に厳しい制約がありコストに見合った成果を得られないこともありますが、オンラインの商談では上記のメリットにより最小限のコストで効率的に成果を上げられると考えられます。

「オンライン商談会」の流れ

  1. 「オンライン商談会」にお申し込みいただいたのち、訪日ラボスタッフよりご連絡いたします。
  2. 訪日ラボスタッフよりご要望や繋がりたい旅行会社などをヒアリングさせていただきます。
  3. PRしたい内容について「セールスシート」を作成します。これによって、最良のマッチングを提供します。
  4. お申し込みより最短2週間で商談を設定可能。商談時には訪日ラボも同席します。
  5. 商談後のサポート体制も充実!ネクストアクションをフォローします。

※訪日ラボの主催する「オンライン商談会」の次回の開催スケジュールは現在未定です。次回の開催が決定し次第、改めて告知させていただきます。

過去に開催された「オンライン商談会」の一部をご紹介

過去に開催された「オンライン商談会」の実際の様子の一部を紹介します。

一般社団法人ひがしかわ観光協会様(PRセミナー)

第1回目のPRセミナーでは、Zoomを通してYoutubeLiveを行いました。参加者からは「新しい販路の開拓にも繋がった」と好評の声をいただいております。

第1回目では15の団体が参加しました。PRセミナーでは、それぞれの団体が資料やイメージ、動画などを駆使し、地域の魅力を訴求することができます。

一般社団法人ひがしかわ観光協会様は、大雪山旭岳からライブ配信するなど臨場感溢れたプレゼンテーションをおこないました。視聴者のコメントでは「現地に行ってみたい」などのコメントがみられ、訪日観光客の意欲が高まりました。

なお、第2回目となる今回は、旅行会社の方とのコミュニケーションをさらにインタラクティブにするため、ウェビナー形式でのPRセミナーを実施予定です。

▲[PRセミナーでは、それぞれの団体が資料やイメージ、動画などを駆使し、地域の魅力を訴求]
▲[PRセミナーでは、それぞれの団体が資料やイメージ、動画などを駆使し、地域の魅力を訴求]

レインズインターナショナル様×大榮旅行社様(台湾)

日本全国で飲食チェーン店を展開するレインズインターナショナル様と台湾の旅行会社である大榮旅行社との商談会では、台湾人が訪日旅行で感じるお困りごとをヒアリングしつつ、解決に向けた具体的手法まで提案することができました。

また、WEB会議を使用した「バーチャル店内紹介」には大榮旅行社の皆様も興味津々に聞いていらっしゃいました。時間と場所を選ばない「オンライン商談会」ならではのシーンといえます。
「バーチャル店内紹介」には台湾の旅行会社様も興味津々 レインズインターナショナル様×大榮旅行社様
▲[「バーチャル店内紹介」には台湾の旅行会社様も興味津々]:レインズインターナショナル様×大榮旅行社様の「オンライン商談会」より

世界をつなぐ「オンライン商談会」レポート:「バーチャル店内紹介」に台湾の旅行会社様も興味津々(レインズインターナショナル様×大榮旅行社様)

訪日ラボでは、7月より海外の旅行代理店と日本国内の企業・団体をつなぐ「オンライン商談会」を随時開催しています。ウィズコロナ時代に突入した現在、例年開催されていた旅行博は軒並み開催中止を発表しており、海外の旅行代理店への営業活動は非常に難しい状況が続いています。こうした状況の中でも、インバウンド関連事業者様に安全かつ効率的に営業活動をしていただくため、訪日ラボは「オンライン商談会」を随時開催し、旅マエへの情報発信のサポートをしています。本記事では実際に訪日ラボが開催した「オンライン商談会」が...

琴平バス様×JALサテライトトラベル様(香港)

「オンラインバスツアー」を展開し、テレビでも取り上げられ話題となった香川県の観光バス・タクシー会社である琴平バス様と、JR東日本の香港における総代理店であるJALサテライトトラベル様との商談会では、訪日外国人にとってはまだまだ馴染みの浅い香川県の周辺スポットの紹介や、うどんに精通したドライバーがうどんの名店を案内する「うどんタクシー」の紹介、そして動画を用いた観光スポットの魅力の訴求も行われました。

旅行商品に関する細かな質問にも対応できることはもちろん、動画を用いた商談も「オンライン商談会」では難なく行うことができます。

「うどんタクシー」を紹介する場面。そもそもなぜ香川県はうどんが有名なのか?という点も合わせて紹介しています。 琴平バス様×JALサテライトトラベル様「オンライン商談会」より
▲[「うどんタクシー」を紹介する場面。そもそもなぜ香川県はうどんが有名なのか?という点も合わせて紹介しています。]:琴平バス様×JALサテライトトラベル様「オンライン商談会」より

テレビでも話題「オンラインバスツアー」に香港の旅行会社も注目!「オンライン商談会」レポート:琴平バス様×JALサテライトトラベル様(香港)

訪日ラボではインバウンド業界に携わる事業者様向けに、海外の旅行代理店を直接つなぐ「オンライン商談会」を随時開催しています。国内観光が徐々に勢いを取り戻してきている現在、インバウンドの回帰を見据え、インバウンド業界に携わる事業者様は着々と準備を進めています。今回は、琴平バス様とJALサテライトトラベル様との「オンライン商談会」の様子をご紹介します。琴平バス様は、コロナ禍の中でオンライン上でバスツアー体験を提供する「オンラインバスツアー」を企画・展開し、テレビをはじめ多数のメディアでご紹介され...

渡航制限解除を見据えた営業活動に「オンライン商談会」を

オンライン商談会は、宿泊コストや移動コストをかけることなく海外の旅行代理店と直接コミュニケーションをとることが可能です。

また場所にも縛られないため、事業者様を地域で狭める必要がなくなりインバウンド戦略の顧客に合わせて商談相手を選択することが出来ます。

新型コロナウイルスの終息後を見据えたプロモーションについてお困りの方は、ぜひ「オンライン商談会」という選択肢もあることをお見知りおきください。

※訪日ラボの主催する「オンライン商談会」の次回の開催スケジュールは現在未定です。次回の開催が決定し次第、改めて告知させていただきます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに