テレビでも話題「オンラインバスツアー」に香港の旅行会社も注目!「オンライン商談会」レポート:琴平バス様×JALサテライトトラベル様(香港)

公開日:2020年09月23日

訪日ラボではインバウンド業界に携わる事業者様向けに、海外の旅行代理店を直接つなぐ「オンライン商談会」を随時開催しています。

国内観光が徐々に勢いを取り戻してきている現在、インバウンドの回帰を見据え、インバウンド業界に携わる事業者様は着々と準備を進めています。

今回は、琴平バス様とJALサテライトトラベル様との「オンライン商談会」の様子をご紹介します。

琴平バス様は、コロナ禍の中でオンライン上でバスツアー体験を提供する「オンラインバスツアー」を企画・展開し、テレビをはじめ多数のメディアでご紹介されたツアー会社様です。

香港の旅行代理店であるJALサテライトトラベル様からも「オンラインバスツアー」について多くの質問をされていました。

オンライン商談会をサポート/低コスト×高効率 インバウンド市場に向けたセールスコールの機会【訪日ラボ】

訪日ラボはこの度、地方自治体/DMO/観光協会/民間企業と海外の旅行代理店をつなぐ「オンライン商談会」サービスをはじめました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に渡航が制限されている現在、インバウンド業界におけるセールスコール(商談)の実施は困難な状況が続いていました。一方で、日本政府は対象国や渡航目的を絞って段階的に渡航制限緩和を進めているなど、着実にインバウンド業界の「反転攻勢」への準備は整えられています。今回訪日ラボがサービスを開始した「オンライン商談会」は、感染拡大の抑止と...

「オンライン商談会」についてのお問い合わせはこちら

海外の旅行代理店とつなぐ「オンライン商談会」

例年開催されていた旅行博は軒並み開催中止を発表しており、海外の旅行代理店への営業活動は非常に難しい状況が続いています。

こうした状況の中でも、インバウンド関連事業者様に安全かつ効率的に営業活動をしていただくため、訪日ラボは「オンライン商談会」を随時開催し、旅マエへの情報発信のサポートをしています。

「オンライン商談会」とは、訪日ラボおよび各国のパートナーの独自のネットワークで、海外旅行代理店と日本の地方自治体/DMO/観光協会/民間企業をマッチングし、オンライン会議システムを通じてオンライン上で商談会を実施するものです。

従来の海外での商談会、旅行博、セールスコール(*1)で大きな負担となるコストを省き、効率よく、また昨今のコロナ禍でも安全に商談を実施できるサービスです。

なお、商談会には事務局として訪日ラボ及びパートナー会社も参加し、進行のサポートを行なっています。

*1:海外に赴き、現地の旅行代理店等に営業活動をすること

「オンライン商談会」参加者のご紹介

今回の「オンライン商談会」に参加された企業様をご紹介します。

琴平バス様

琴平バス様は香川県に本社を持つ観光バス・タクシー会社で、「コトバス」の愛称で親しまれています。

60年以上の歴史を持つ老舗企業でありながら、コロナ禍での新しい営業手法としてオンライン上でバスツアー体験を提供する「オンラインバスツアー」を企画・運営し、注目を集めています。

「オンラインバスツアー」は映像と生中継を兼ね合わせて構成され、参加者はツアーに先立って届くご当地グルメや様々な土産物を実際に楽しみながら旅行気分を味わえるもので、サービス開始当初から好評を博し、多くのメディアに取り上げられています。

また、うどんに精通したドライバーに案内してもらいながらうどんの名店を巡る「うどんタクシー」も琴平バス様が運行しています。

JALサテライトトラベル様(香港)

JALサテライトトラベル様は、1979年に香港で設立されたJALグループの子会社であり、IATA(国際航空運送協会)の認定旅行代理店です。また、JR東日本の香港における総代理店でもあります。

JALサテライトトラベル様は幅広い旅行サービスを提供しており、その主な事業には、オンライン予約サービス、航空券の予約と販売、日本へのアウトバウンドツアーの企画・商品販売、日本のほぼ全ての大都市、東南アジア、台湾、韓国、ホノルル、アメリカ、カナダへの航空/ホテルパッケージなどがあります。

また、ホテルの予約、レンタカー、旅行保険、ジャパン・レール・パスなどといった旅行関連サービスも提供しています。

当日の様子

今回の「オンライン商談会」は以下の流れで行われました。

  • 琴平バス様からの会社紹介、サービス紹介・・・約30分
  • JALサテライトトラベル様からのご質問・・・約15分

実際の商談会の様子の一部をご紹介します。

琴平バス様のプレゼンの一部をご紹介

琴平バス様の紹介と、本社のある香川県周辺の観光スポットを紹介する場面です。

必要に応じて英語表記のスライドを見せながら説明されていたため、オンライン上でも問題なく地域の魅力を伝えることができます。

▲[香川県近郊の観光スポットをご紹介]
▲[香川県近郊の観光スポットをご紹介]

続いて、ボリビアのウユニ塩湖のように、鏡のような水面に姿を写した美しい写真が撮影できると話題の「父母ヶ浜」へのツアーを紹介しています。

JALサテライトトラベル様からも最小催行人数や予約方法に関する質問が上がり、興味を持ってお話を聞いていただいていました。

SNS映えする写真が撮れると話題の「父母ヶ浜ツアー」をスライドを用いながら紹介しています
▲[SNS映えする写真が撮れると話題の「父母ヶ浜ツアー」をスライドを用いながら紹介しています]

うどんに精通したドライバーが、ガイドブックに載っていないようなうどんの名店を案内してくれる「うどんタクシー」についてご紹介している場面です。

「うどんタクシー」のドライバーはうどんの歴史や文化に関する知識を紹介しながら案内してくれる上、数カ国語を話すこともできます。

1時間、90分、2時間のコースがあり、それぞれのコースの詳細や金額についてもスライドを用いて共有されていました。

「うどんタクシー」を紹介する場面。そもそもなぜ香川県はうどんが有名なのか?という点も合わせて紹介しています。
▲[「うどんタクシー」を紹介する場面。そもそもなぜ香川県はうどんが有名なのか?という点も合わせて紹介しています。]

香川県の食の魅力を伝えるため、映像を共有しながらの紹介も行われました。

動画の共有に慣れていない方や、通信状況などの状況によってうまくいかない時のために、事務局がサポートしています。

JALサテライトトラベル様からのご質問

最後に、琴平バス様の企画する「オンラインバスツアー」に関する質疑応答がありました。

今回、JALサテライトトラベル様は「オンラインバスツアー」の映像を事前にご覧になっており、質問リストも琴平バス様に商談開始前に共有できている状態でした。

「オンラインバスツアー」はJALサテライトトラベル様も注目されており、活発なやりとりが行われました。その一部を紹介します。

  • 現場での生中継と録画映像はどのように分けていますか?
「例えば、バスで移動中の場面では雰囲気を演出する車窓の風景やエンジン音などを録画した映像で、観光スポットに到着した時は現地にて生中継でリポートしています。」

(※なお、状況によって内容は変更となる可能性もございます。)

  • もし香港に「オンラインバスツアー」を販売する場合、どれくらいの価格設定のイメージですか?
「国外にお送りするご当地グッズの送料などの経費がかかると考えられるため、別途見積もりが必要となりますが、日本国内向けには4,980円〜という価格帯にて販売しています。」
  • 事前にお客様のもとに送るご当地グルメやグッズはどのように手配するべきでしょうか?

「現在アメリカの旅行代理店と企画を進めており、これを参考に回答します。

ご当地グルメ・グッズについては現地で手配できるものは現地から送るようにしたり、お送りする品物のラインナップを状況に合わせて変更することで対応可能です。

また、法律や文化の違い違いなどでお送りすることの難しい品物がある場合は、購入できるサイトに誘導するといった方法もあります。

なお、今回の質疑応答では、英語と日本語、広東語と日本語のコミュニケーションが行われましたが、事務局の通訳のサポートもオンライン上でも問題なく意思疎通をとることができました。

琴平バス様のご感想

オンライン商談会では、場所を選ばずに海外の旅行代理店に観光地の魅力やツアー会社の強みを伝えることができます。

実際に参加された琴平バス様の感想を伺ったところ、以下のコメントをいただきました。

「今回は英語で直接コミュニケーションをとりましたが、聞き取れなかった時や表現に困った時、事務局から通訳のサポートがあったのは有難いです。

動画や資料の共有に慣れていないところもありましたが、スライド資料や動画を共有しながら話せるのは、普通の商談会よりも便利だと感じています。

海外現地の商談会に参加をしたこともありますが、多くの旅行会社と限られた時間の中で次々と話すこともあり、集中力が切れてしまうこともありました。

比ベて、オンライン商談会であればじっくりと時間を確保できる上に、間に(事務局が)入ってくれながら商談を進められる点がよいと感じました。」

オンライン商談会へのお問い合わせはこちら

今回の事例では、従来の旅行商談会への参加経験もある琴平バス様にも、スライドや動画を活用することで効果的に魅力を伝えられる点、場所や移動コストを気にすることなく商談できる点など、「オンライン商談会」ならではのメリットを感じていただくことができました。

現在、どのように海外へ情報発信をすればよいかお困りの方は、ぜひ「オンライン商談会」のご参加をご検討ください。

詳しいサービス内容の説明をご希望される方は、下記のお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。

「オンライン商談会」についてのお問い合わせはこちら

オンライン商談会をサポート/低コスト×高効率 インバウンド市場に向けたセールスコールの機会【訪日ラボ】

訪日ラボはこの度、地方自治体/DMO/観光協会/民間企業と海外の旅行代理店をつなぐ「オンライン商談会」サービスをはじめました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で世界的に渡航が制限されている現在、インバウンド業界におけるセールスコール(商談)の実施は困難な状況が続いていました。一方で、日本政府は対象国や渡航目的を絞って段階的に渡航制限緩和を進めているなど、着実にインバウンド業界の「反転攻勢」への準備は整えられています。今回訪日ラボがサービスを開始した「オンライン商談会」は、感染拡大の抑止と...


関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!