訪日英国人観光客に人気の体験型レジャー:国際的に評価の高いウイスキー蒸留所見学など

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日英国人観光客には、日本食や日本の歴史、文化・伝統行事体験に人気があります。訪日英国人観光客には日本でどのようなレジャーが人気があり、体験をしているのか、確認してみましょう。他の訪日外国人観光客に比べて年齢層は高めの人が多いですが積極的に日本旅行を楽しんでいます。

 

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

訪日英国人観光客の日本旅行の目的

訪日英国人観光客は日本のグルメへの期待が高く日本食や日本酒にそれぞれ73.7%、39.3%の人が期待しています。また日本の自然および景勝地観光や伝統文化体験に期待する人の割合もアジア系観光客に比べて高くなっています。

日本旅行の満足度高い訪日英国人観光客

訪日英国人観光客の日本旅行の満足度は高く、日本食や日本酒にはそれぞれ98.0%、98.7%と、ほぼ全ての訪日英国人観光客が満足。さらに旅館についても95.6%、温泉・自然景勝地観光はそれぞれ96.8%、99.0%、伝統文化体験には97.8%が満足しています。スキー・スノボに至っては、実施数が少ないこともありますが100.0%が満足しており、どの項目でも軒並み100%に近い水準の満足度を得ています。

 

英国をはじめとした欧州で評価高まり人気の日本のウイスキー

英国では寿司・ラーメンなど日本食レストランがすでに定着して人気がありますが、日本のウイスキーも評価が高く注目を集めています。

サントリーの「山崎12年」が、英国で行われた世界的なコンペティション「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC)」にて金賞を受賞し、サントリーの「響21年」も英国ウイスキー専門雑誌主催の「ワールドウイスキーアワード2013」で最高賞のワールドベスト賞を受賞するなど、英国での日本「ウイスキー」の人気・表かが高まっています。

ウイスキー好きの訪日英国人観光客に人気の蒸溜所見学

サントリー山崎蒸溜所は、参加費無料で試飲も体験できるとあり、ウイスキー好きの訪日英国人観光客に人気の工場見学・体験ツアーとなっています。東日本大震災の2011年には、多くの観光地で観光客数が激減するなか、サントリー山崎蒸溜所は前年と同水準の1,800人の外国人ツアー参加者を獲得しました。

様々な形のウイスキーポットや、大きさ・材質の異なるウイスキー樽からできる原酒をブレンドして、絶妙なウイスキーを作り出す工程が、いかにも日本的で繊細な印象を与えているようです。

<関連>

大手飲料メーカー「サントリー」のインバウンド対策:訪日外国人観光客送客システムの構築と徹底した戦略が鍵に

日本政策投資銀行:訪日外国人旅行者とインバウンド消費の動向消費税免税制度が拡充されたことで、新たに食品類、飲料類、薬品類、化粧品類などを含む消耗品も免税の対象になっています。加えて以前であれば免税対象になる金額も引き下がりました。こうした背景から訪日外国人観光客の飲料類の購入額も伸びています。日本政策投資銀行のデータによると、訪日外国人観光客の飲料類に対する支出が増えています。飲料類メーカーの間で訪日外国人観光客はこれから格好のターゲットとなってくるかもしれません。こうした状況の中、大手飲...

 

日本でのスキー・スノボ体験して楽しむ訪日英国人観光客

自国内に大規模なスキー・スノボリゾートのない英国人はフランスやスイスなどの世界的リゾート地でスキー・スノボを楽しんでいます。最近では日本のニセコ・白馬など日本のスキー・スノボリゾートも注目を集めていて人気です。雪質の良さはもちろんですが、旅館や温泉に期待する人の多い訪日英国人観光客は温泉街の日本的情緒を体験して楽しんでいます。

蔵王にも注目する訪日英国人観光客

訪日外国人観光客に人気の日本のスキー・スノボリゾートといえばニセコや白馬などが有名ですが、訪日英国人観光客は蔵王にも注目しています。

蔵王といえば樹氷が有名ですが、巨大な樹木に雪が降り積もって林立しているその様子は「Snow Monsters」として知られ、スキー・スノボを体験するだけでなく幻想的な景色も人気です。

<関連>

お探しのページは見つかりませんでした(404 ERROR)

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを毎日配信!

 

まとめ:日本食や日本文化に関心強い訪日英国人観光客

訪日英国人観光客は米国人や豪州人に比べて年齢層が高めですが、日本食や歴史そして文化・伝統行事体験に積極的で人気があります。自国の日本食レストラン等で日本酒や緑茶を体験する機会も多くなっていて人気です。

ウイスキー蒸溜所見学のほかにも、日本酒醸造所見学や日本茶の茶摘み体験などにも関心が高くなっています。これらは参加費用が低額もしくは無料で、しかも試飲やお土産が付くことも多いので気軽に体験できてお得、日本旅行の良い思い出となっています。

<参照>

訪日英国人観光客インバウンドデータ集

データでわかる訪日英国人観光客

「ジェントルマン」発祥の地、イギリスからやってくる訪日英国人観光客はマナーやエチケットには敏感な性格を持ちます。基本的に相手との間に距離を置いた付き合い方をするため、欧米系の顔だからといって対米国人に接するときのような、あまりにもフレンドリーな態度は控えたほうが賢明です。

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに