岡山県和気町、オンライン英会話を活用し「教育の町・和気」として地方創生~「DMM英会話」導入より10ヶ月経過~

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

[株式会社DMM.com]

Webを通じて様々なコンテンツを提供する株式会社DMM.com(本社:東京都港区、代表取締役社長 片桐孝憲、http://www.dmm.com/ 以下DMM )で展開中の、オンライン英会話サービス『DMM英会話』(http://eikaiwa.dmm.com/)は、岡山県和気町(町長:大森直徳)が「教育」を軸とした街おこしの一環として『DMM英会話』を導入し、10ヶ月が経過したことをお知らせいたします。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

■導入の背景

「岡山県和気町」は、現存する世界最古の庶民のための学校「旧閑谷学校」等を有する人口約14,500人の山間の町です。現在、多くの地方自治体が直面する「人口流出」の問題に対して、小さな自治体だからこそ小回りが効き、和気町の歴史ともつながる「教育」で街おこしに取り組み、特に今関心が高まっている「英語教育」に非常に力を入れています。

しかし、小さな町がゆえに「英会話を学ぶ機会が限られている」という課題があった和気町。その課題を解決できるサービスとして「DMM英会話」を2016年10月より導入。現在は約120名の町民の皆様がオンライン英会話を受講されています。

この度、受講者40名に「オンライン英会話に関するアンケート」を実施。 その結果をご報告いたします。

■アンケート結果概要

・100%の受講者が「オンライン英会話を始めて良かった!」と回答
・オンライン英会話の利点は、「色々な国の人と話すことができる」が第1位
・85%の受講者が「外国人と話すことに緊張しなくなった」と回答

■アンケート結果

質問:オンライン英会話を始めて良かったと思いますか?
100%の受講者が「良かったと思う」と回答する結果となりました。

質問:「オンライン英会話を始めて良かった」と思う理由を教えてください。
「色々な国の人と話すことができる」が第1位。次いで「講師がフレンドリー」という結果になりました。

質問:オンライン英会話を受けてみて、外国人と話すことに緊張しなくなりましたか?
「緊張しなくなった」という回答が全体の85%(「全然しなくなった」「少ししなくなった」の合計)を占めました。

質問:オンライン英会話を受けて「以前よりできるようになった!」ということがあれば教えてください。
・以前より英語が聞き取れるようになり、テストの時にリスニングの正解率が上がった(10代女性)
・リハビリのつもりで始めましたが、少しずつ「失語症」状況が解消されているように思います(50代男性)
・前より外国人と話すことが気軽にできるようになったり外国のニュースに対する関心が深くなった。(40代女性)

■受講者の声

・これは本当に感謝です。こういうことがないと英会話にチャレンジする気にはならなかったと思います。和気町ありがとうございます。(50代女性)
・親としては、大変ありがたいです。仕事をフルタイムでしているので、なかなか塾にも連れていけません。田舎でもあり、なかなかよい塾さえない状態で、子供に英会話の機会が与えられることに、感謝しています。継続して受講できればと、願っています。(小学生保護者)

(調査概要)調査日:2017年7月6日(木)~20日(木)、調査方法:書面での調査およびインターネット調査、調査対象:40人(和気町内でDMM英会話を受講中の方)

■ 和気町地方創生課:山根様によるコメント

「今回のアンケート結果で、改めて受講生の満足度が高いことがわかり大変嬉しく思っています。『DMM英会話』の魅力はなんといっても熱心かつフレンドリーな講師陣とのレッスンです。初級~上級レベルまで様々な英会話力に合わせた対応をしていただけるので、町民の方々に自信を持って紹介しています。英会話に自信を持てる町民が増えるよう継続して取り組んでいきたいと思っています。」

■ 『岡山県和気町』について

吉井川や金剛川に育まれた豊かな自然に囲まれた、岡山県の南東部に位置する町。岡山駅までは電車で30分程で、人口は約14,500人。奈良時代~平安時代に民生の安定と発展のために活躍した和気清麻呂の生誕地として有名であり、和気清麻呂らを祀る和気神社や全国各地の約100種のフジを集めた藤公園、片鉄ロマン街道、和気鵜飼谷温泉などの観光名所を有する。

▼『岡山県和気町』公式サイト
http://www.town.wake.okayama.jp/

■『DMM英会話』について

『DMM英会話』はマンツーマンで英語レッスンができるオンライン英会話サービスです。
入会金や教材費は一切不要で世界80カ国から選び抜かれた6,400人以上の英語講師と毎日好きな時間に英語レッスンが可能です。いつでもどこでもレッスンができて、1レッスン138円~。価格満足度、レッスンプランの充実度など16項目中13項目でオンライン英会話サービス評価指数No.1(※1)を獲得。

▼「DMM英会話」公式サイト
http://eikaiwa.dmm.com/

▼「DMM英会話」法人向けサイト
http://eikaiwa.dmm.com/biz/

▼「DMM留学」公式サイト
https://ryugaku.dmm.com/

※1 調査委託先:インテージ 実施日時:2017年2月 調査対象:18~59歳(3,552名)

■本件に関するお問い合わせ

株式会社DMM.com 広報部
〒106-6224 東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー24F
TEL:03-5797-8926(連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
E-MAIL:release-dmm@dmm.com
リリース:https://dmm-corp.com/press/

インバウンド対策の第一歩 多言語対応についてより詳しい資料のダウンロードはこちら

「翻訳・多言語化」の資料をDLして詳しく見てみる

「多言語サイト制作」の資料をDLして詳しく見てみる

バーコードやQRコードを活用した多言語ソリューション「多言語化表示サービス」の資料をDLして詳しく見てみる

お手軽に通訳対応できる「テレビ電話型通訳サービス」の資料をDLして詳しく見てみる

<関連>

「訪日客が旅行中に困ったこと」ここ3年でどう変わった?観光庁のアンケート調査をまとめてわかった意外な事実

クールジャパン戦略の甲斐もあってか、

日本人の70%弱が訪日客と英語で会話したいと思っている 英語力の向上よりも物おじせずに話す「勇気」が重要

講談社が純ジャパ(※留学、長期の海外生活経験がなく、日本の学校のみで英語を勉強した人)の20代~60代男女1,000人に行った調査の結果によると、純ジャパの7割が外国人とのコミュケーションをとりたいと思っており、中学生レベルの英語力で外国人とコミュニケーションがとれるのであれば、もう一度学びたいと望んでいる ことがわかりました。訪日外国人観光客が年間2,000万人を突破し、2020年の東京オリンピック開催、今後もMICEなどの国際会議の機会が増えて行くことを考えると、日本人のおもてなしにお...

訪日客はここで困る 3人に1人が"買い物中に店員とうまく会話できないこと"と回答 観光庁のアンケート調査で

観光庁は平成29年(2017年)2月7日、「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関するアンケート」の調査結果を発表しました。空港などで「旅行時に困ったこと」「多言語対応、通信環境などの受け入れ環境へのニーズ」「満足度」といった項目について答えてもらったもので、訪日外国人観光客が感じているリアルな感覚が反映されていると考えてよいでしょう。いったい、どのような結果になっているのでしょうか。やはり、先日ご紹介したリクルートライフスタイルの調査と同様の結果になっているようです。<関連>イン...

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに