【厳選】地方PR動画10選+α:2017年最もバズったインバウンド向け・国内向け動画プロモーションを総ざらい

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンド対策としては、まず動画コンテンツを使って幅広く国内外にPRをしたいと考える地方自治体は多いようで、日本全国各地の地方自治体が独自のPR動画を作っています。中には非常にわかりやすいものもあり、美しい映像と音楽、説明によってその魅力をわかりやすく伝えています。そうした動画について国内向け、インバウンド向けという視点で10選+αの動画をご紹介します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

厳選地方自治体PR動画:国内向け編

①【柳川市観光PRビデオ】SAGEMON GIRLS さげもんガールズ

福岡県柳川市に伝わる風習の吊るし飾りの一つであるつるし雛の「さげもん」この三人官女を擬人化したイメージキャラクターが「さげもんガールズ」です。この「さげもんガールズ」が柳川市の魅力を動画で伝えるというものとなっています。柳川市にどのような魅力があるのかという点をダンスをしながら紹介する姿が可愛らしいと国内外で話題になっています。

②宮崎県小林市 移住促進PRムービー “ンダモシタン小林”

少し古い動画ですが、宮城県小林市のPR動画は、小林市在住のフランス人男性が西諸弁で町の魅力を説明しています。ついついフランス語なのかと思って最後まで見ていくと種明かしがあるという動画です。あくまでも日本国内向けのPR動画のため、日本語字幕がわからない海外の方が見ても意味がわからないと思いますが、非常に面白いアイディアの動画です。

③「のびしろ日本一。いばらき県」PR動画 (平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン)

よしもとの人気芸人が多数出演し、47都道府県のキャラクターが同じ高校に通っているという設定で進むいばらき県のPR動画です。「なっとう」、「れんこん」、「ほしいも」など茨城県の名産品などを紹介する動画になっています。

④“岡山の奇跡”桜井日奈子が主演!岡山PR動画「岡山三部作」で演技見せる #Hinako Sakurai #Okayama

2014年に「岡山美少女・美人コンテスト」でグランプリを獲得し、「岡山の奇跡」などと話題のモデルの桜井日奈子さんが主演し、岡山の魅力をPRしている動画です。しかし、コメント欄には「岡山の魅力に関してはあまり伝わらない」という声も多く、どういった点が岡山の魅力であるのかあまり頭に残らない動画とも言えます。

⑤3058人がダンス!久喜市PRビデオ「1000人クッキーダンス」

埼玉県久喜市の名前にちなんだ「クッキーダンス」を1000人で踊ってみたという久喜市のPR動画です。永久に喜びくらせるまちという形で町の久喜市をPRすることが狙いの動画です。コメント欄にはこの動画に登場したダンサー、グラビアアイドルに関してのコメントが目立ち、久喜市自体の名産、特徴などの魅力はわかりにくい動画になってしまっています。

厳選地方自治体PR動画:インバウンド編

⑥PROMO / OKINAWA: The Secret is Out

沖縄の自然、食べもの、人が本当の自分になるのを手伝ってくれるというテーマで作られたインバウンド動画です。この後に続く6つの動画の中で、ドキュメンタリータッチでそれぞれ世界から招かれた人達が沖縄の魅力を語っています。一般的なインバウンド動画と比較すると圧倒的な映像の質の良さが目立ち、ドキュメンタリー形式であるという点もユニークです。

⑦佐賀市プロモーションムービー 「W・R・S・B」

有明海を舞台とした佐賀市のプロモーション動画。有明名物の「わらすぼ」を題材にしてミステリータッチで描いた動画で、ALIEN OF ARIAKE「有明のエイリアン」として紹介しています。確かにエイリアンのようにも見える外観ながら、実は美味しいという「わらすぼ」の見た目のインパクトを動画コンテンツに活かすという発想が光ります。

⑧【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs

おんせん県おおいたの魅力を、さらに伝えるために、元・日本代表選手を含めたシンクロチームが大分県の各地の温泉でシンクロを行っています。大分県には様々な温泉地があるのだということがわかり、日本人向けには「シンクロ」と「シンフロ」をかけたダジャレなのだということがわかりますが、訪日外国人目線では「なぜ温泉でシンクロをやっているのか?」という大きな疑問が最後まで解けません。

⑨関門PRムービー「COME ON!関門!」

北九州市観光協会が制作した関門エリアのPR動画。最狭650m、潮流は最速9.4ノットという関門海峡の流れの速さが凄いということを、日本を代表する特撮を活かしてPRした動画です。映像のクオリティーは非常に高く、町の人々の会話も英語ですが、北九州地方の魅力が何であるかという肝心の部分が伝わっておらず、訪日外国人向けのPR動画としては勿体無いと言えるでしょう。

⑩【青森県PR動画】「ずるい街、青森県」/ “Unfair city, Aomori.”

青森には田舎ならではの良さ、そして都会のような暮らしの2つがあるという内容を紹介した青森県のPR動画。訪日外国人が魅力を感じる田舎の生活と、都会暮らしの2面性を紹介した動画ですが、「ずるい」という表現に「Unfair」というネガティブな意味合いの言葉を使用しており、英語ネイティブにどこまでニュアンスが伝わっているかという点が心配になります。

番外編 映像と音楽だけで溢れ出る魅力を伝え、400万回を超える再生回数を誇るPR動画

Diamond Route Japan 2018 : History - Feel the Real Samurai Spirit

歴史、文化、大自然、食、アウトドアなど優れた地域資源に溢れている福島県、栃木県、茨城県を結ぶダイヤモンド・ルートを紹介した動画。特に訪日外国人に人気の「サムライ」を打ち出した作りとなっており、未だに海外で高い人気を誇る「サムライ」というコンテンツを「相馬野馬追」、「剣の演舞」、「会津まつり藩公行列」などの映像で魅力的に紹介しています。全編セリフはなく、美しい映像と雄大な音楽のみで魅せる作りとなっています。

わずか2週間でPR動画1100万再生超え!東京〜福島の1都4県を結ぶ「ダイヤモンドルート」はポスト・ゴールデンルートとなるか

インバウンドにおいて一躍脚光を集めた「ゴールデンルート」。日本の観光の”美味しいところ”を全て楽しめるということで特に初訪日の訪日外国人観光客から人気を集め、インバウンド市場を狙うビジネスにおいては重要なラインとして未だその存在感を残しています。しかしながら、インバウンドの「コト消費」化、そして地方周遊が進むにつれて、ゴールデンルート一辺倒ではないインバウンドが広まりつつあります。今回は、「ゴールデンルート」の対抗馬として登場した、福島・栃木・茨城・東京を結ぶ観光ルート「ダイヤモンドルート...

San’in, Japan 4K (Ultra HD) - 山陰

山陰地方の魅力を紹介した動画。鳥取砂丘、隠岐の島、出雲、大奥山、青石畳通など美しい日本風景を4Kカメラで撮影した圧倒的な画質が特徴で、思わず行きたいと思わせる動画になっています。単純な映像と音楽だけでここまで魅力を伝える事が出来るのだという良い例と言えるでしょう。

今年最も地方誘致に成功した島根県 ウェブ上での集客方法がすごい!山陰インバウンド機構の効果的なインバウンド向けPR方法から学べる5つのこと

楽天トラベルの「人気上昇都道府県・人気都道府県ランキング」によると 島根県は2016年と比較して135.0%増の訪日外国人観光客の宿泊数を記録 しました。この伸び率は全国でもっとも大きい数値でした。島根県が、2017年の地方誘致において大きな成功を収めたといえる理由の1つが 日本版DMOである山陰インバウンド機構に参加していたこと です。山陰インバウンド機構では観光客向けに 広域観光周遊ルート「縁の道~山陰~」を整備 しており、訪日外国人観光客から大きな人気を博していました。訪日客の地方誘...

まとめ

地方自治体は工夫を凝らしてユニークなPR動画を作るようになっています。工夫を凝らしたり、面白いアイディアでその地方の魅力をわかりやすく伝えるPR動画もあれば、コミカルな内容に終始してしまったり、地方自治体のPR動画のはずが、その町やエリアの魅力が結局良くわからないままに動画が終わってしまうものもあり、改めてどのような動画がその地方の魅力を伝える事が出来るのかを良く考える必要がありそうです。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに