国内最大のインフルエンサーネットワーク「Grippp」とは?インフルエンサープロモーション一括支援「Grippp」

国内最大のインフルエンサーネットワーク「Grippp」とは?インフルエンサープロモーション一括支援「Grippp」

インフルエンサーマーケティング市場が盛り上がる一方で、インフルエンサーを活用したプロモーションやPRサービスが乱立しています。そんな中、他サービスとは違う取り組みをしているのが、Gripppです。

GRIPPPの資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

GRIPPPの詳細はこちら


Grippp説明資料より

Gripppと他サービスとの違い 

Gripppは認知が取れるパワーインフルエンサーと、専門性、即時性のある在日インフルエンサーを活用した組み合わせたハイブリッドなプロモーションを提供しています。他サービスとの違いは、パワーインフルエンサーと在留アンバサダー(マイクロインフルエンサー)を併用する点です。もちろん施策により、使い分けることもできます。

この在留アンバサダーとは、日本で生活している外国人インフルエンサーのことを言います。彼らはパワーインフルエンサーと違い、日本で暮らすことにより、よりリアルな視点で日本の商品やサービス、体験を拡散する為、海外の現地の消費者から厚い共感を得ています。Gripppには、この在留インフルエンサーとの強い繋がりがある為、他社とは違う取り組みができます。

Grippp説明資料より

独自の在留外国人プラットフォーム

Gripppの在留外国人ネットワークは、募集型のインフルエンサーマッチングプラットフォームです。GRIPPPに登録している在留外国人は8万人、登録者の国籍は223ヵ国、総フォロワー数は1億人以上の国内最大のグローバルインフルエンサーマーケティングネットワークを有しています。

また登録者の8割は、スマホネイティブ世代の20~30代であるため、SNSに強く、インフルエンサーマーケティングに向いています。さらに、223ヵ国もの出身者が登録しているため、中国、韓国だけでなく、その他の北米、ヨーロッパ、オセアニアなどの地域にも発信できます。

具体的にGripppプラットフォームの利用をイメージしてみましょう。自社で売りたい商品やサービス、体験と在日インフルエンサーをマッチングさせ、SNSを使って口コミを拡散します。この在日インフルエンサーは、自社で売りたい、または知って欲しいターゲット層と彼らのフォロワーを合致するように選定されます。セグメントをしっかり行うことにより、影響力のある口コミを拡散するよう運用します。

その上、在日インフルアンサーは現地インフルエンサーと違い、渡航費などの費用が掛からないため、インフルエンサーの数をかけて瞬間的に幅広く発信する事ができるようになります。別のやり方では、ある一定期間、継続的にセグメントされたインフルエンサーを使い、発信をする事もできます。

Grippp説明資料より

独自の拡散手法で、継続的な口コミを実現!

Grippp拡散手法に「パワーインフルエンサーPR」と「在留アンバサダーPR」と「専属アンバサダーPR」があります。この3つの拡散手法を上手く使うことにより、「継続的な口コミ」を実現します。

1.パワーインフルエンサーPR:

マイクロインフルエンサー(現地インフルエンサー)を使い、万単位のフォロワーに瞬間的な拡散の山を作ります。

2.在留アンバサダーPR(マイクロインフルエンサーPR):

特性や国籍のセグメントされたアンバサダー(在日インフルエンサー)を使い、実施に暮らすリアルな視点で日本の商品やサービス、体験を拡散することができます。

3.専属アンバサダーPR:

その分野(コスメやファッションなど)に特化したアンバサダーを使い、四季を通して、継続的に熱量の高い投稿でファンを増やしていきます。

例えば、コスメを広めたい場合、万単位のフォロワーに瞬間的な拡散の山を作る「インフルエンサーマーケティング」を使い、瞬間的な口コミを発生させ、そのあとに「マルチクラスターアンバサダーPR」のコスメのセグメントされたアンバサダーを使い、コスメに関心のあるユーザーに直接情報を発信することができます。

さらに、商品やサービスを継続的にPRしたい場合、「専属アンバサダー年間PR」を使い、継続的に熱量の高い投稿でファンを増やしていくこともできます。

Grippp説明資料より

まとめ:継続的な口コミを生み出すGrippp

過去にインフルエンサーマーケティングを実施した企業様で、投稿が1回きりで終わってしまい、獲得した認知も無駄になり、新しい情報が伝わらないという経験をされた企業様もいるかもしれません。実際に企業様のインフルエンサーについてのお問合せの多くは、プロモーションが一過性のものになってしまうというご相談ばかりです。

Gripppの現地と在日のインフルエンサーを上手く使うことにより、投稿を継続的に、かつ現地の言葉で配信することで、『継続的な口コミ』を生み出すことが出来るようになります。

GRIPPPの資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

GRIPPPの詳細はこちら


関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部PR

訪日ラボ編集部PR

訪日ラボ編集部が企業のインバウンド対策向けのサービス、訪日外国人観光客向けのソリューションや商品をご紹介。PR記事だからこそ、インバウンド事業に取り組む企業の事例や、その背景にあるインバウンド情報を、しっかりとわかりやすくお届けします!