【週刊中国News】最強ECセール「独身の日」送料値上げで大波乱!? ファーウェイ完全オリジナルOS「鴻蒙」開発中ほか5選

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日ラボ編集部が、中国現地ニュースから注目のトピックを紹介します。

先週の記事
【週刊】中国ニュース5選:”おひとり様時代”と”コスメ”

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

1. ダブルイレブン(双11)までカウントダウン!配送料値上げの影響は?

キーワード:独身の日、双11、ダブルイレブン、EC

▲[ZTOのコーポレートカラーはブルー]网易科技 2019年10月11日
▲[ZTOのコーポレートカラーはブルー]网易科技 2019年10月11日

中国インターネット企業大手のアリババが始めたインターネットショッピングの大セールである(双11)は、”独身の日”11月11日をメインに数日間開催されます。このイベントはすでに国民的イベントとなっており、この日は老若男女問わず、ECサイトに釘付けになっています。

こうした中で今年の売れ行きに影を落とすのが、中国大手輸送会社の「ZTO EXPRESS」による送料の値上げ発表です。人件費の上昇や各種経費の負担増加などを受けてこうした決定に至ったようです。

双十一は普段よりも品物が安くなる日ですが、この送料の値上げによって、消費者の買い控えなどが起きることも考えられます。恒例行事になりつつある売上げ記録の更新にストップがかかるのか、あるいはこうしたサービスの値上げなど中国の消費熱には関係ないのか、注目が集まります。

2. 中国スキンケア事情

キーワード:中国の地域、スキンケア、美容、メイク

▲[中国の地域別の気候特徴]:ELLE官方账号2019年10月13日
▲[中国の地域別の気候特徴]:ELLE官方账号2019年10月13日

中国は非常に国土が大きく地域による気温差が非常に激しいです。北京などの中国北方の都市はすでに秋に入り、日によってはもうすぐ冬です。しかし、上海を始めとした南方では依然として夏が続きます。そのためスキンケアのニーズは北京と上海で大きく異なります。

北方では南方よりもさらに空気が乾燥し、セントラルヒーターの影響によるPM2.5などの汚染物質の影響をうけるため南方とはまた別のケアが必要になってきます。室内には加湿器を設置する場合も多く、皮膚から水分を逃さないような工夫に余念がありません。中国のウェブニュースではハイブランドのフェイシャルパックがおすすめされています。

南方では日焼け止めや紫外線予防などのスキンケアと潤いを重視していると言われています。また秋は一日の中で気温差が激しく肌へのダメージも大きいとして、一層のケアの必要性を感じる人も少なくないようです。保湿効果の高い化粧水などにニーズがあり、また最近はスプレータイプの製品にも関心が高まっています。

3. 国慶節、デリバリーサービスで人気「ローカルフード」

キーワード:デリバリーサービス、ローカルフード

▲[中国のローカルフード]:イメージ
▲[中国のローカルフード]:イメージ

国慶節の連休期間、ホテルに宿泊し出前サービスを利用する人が増加したそうです。

注文されたものには中国各地の王道のファストフードが多くなっていました。武漢式のジャジャメンや、西安の中華バーガー、雲南のライスヌードル、上海の小籠包などが人気を集めました。

日本を観光する中国人の中でも、日本のローカルフードへの需要は小さくないでしょう。訪日旅行中で利用するアプリを通じた訴求や、食文化の違いやその歴史の見せ方などを工夫することで大きなヒットを生み出すかもしれません。

日本食は食べなれないという理由で、訪日旅行中も中華料理を食べる訪日中国人も少なくないと言います。こうした不満を解消できる食品の条件にヒット商品のヒントが隠れているのではないでしょうか。

4. ファーウェイ完全オリジナルOS「鴻蒙」(HarmonyOS)搭載スマホがデビュー?

キーワード:スマホ、ファーウェイ、SNS、旅マエ旅ナカ旅アト

▲[ファーウェイの店舗]:2019年撮影
▲[ファーウェイの店舗]:2019年撮影

米中の政治的対立は、両国のスマホ関連産業に影響を与えています。ファーウェイの最新スマートフォンでは、Googleのサービスが利用できないことが先月明らかになりました。

その影響から脱するためにファーウェイは独自のOS「鴻蒙」の開発を進めており、今年の秋にはその独自OSを搭載したスマートフォン(スマホ)がデビューする予定と以前から言われていました。今週17日に発表される新商品はそのOSを搭載した初の機種になるのではないかとのうわさがささやかれています。

ただし、この機種ではまだ新OSの採用が見送られている可能性が高いという見方も伝えられています。また、9月の記者会見でファーウェイは来年3月に発表される「P40」への搭載を示唆するコメントを残しています。

ファーウェイの完全オリジナルOS「鴻蒙」(HarmonyOS)は、中国のインターネット事情をより複雑にさせる可能性もあります。訪日中国人の情報収集にスマホは欠かせないツールです。中国人向けのマーケティング施策に対する鴻蒙(HarmonyOS)の影響についても注意を払うべきでしょう。

関連記事
ファーウェイの”脱Google”スマートフォン発売の理由

5. ”美脚”こだわる中国女性、今度はフットバスに注目

キーワード:リラクゼーション、美容

昨今、中国でも日本式のスーパー銭湯が開業されています。日本のように熱いお湯に満たされた湯舟につかる「楽しみ」が認知されつつあります。

関連記事
実は中国進出の”勝ち組”極楽湯の極意とは?

しかし広大な中国では、まだまだ一般的な娯楽とは言いがたいのが現状です。中国の住宅事情では、自宅での浴槽の普及は難しいとも考えられます。

こうした中、中国ではシャワーかフットバスが市民権を得ています。熱いお湯でタオルを濡らし体をふいたり、洗面台にお湯をためそこで足をよく洗ったりという形で衛生管理をする人も少なくありません。

中国でのフットバスは、リラックス効果や冷え性による不快感の解消、足のむくみとりなどを期待して利用されているようです。中国人女性はコーディネイトやメイク等で体形や皮膚のコンプレックスを隠すよりも、抜本的な解決策を求める場合も少なくなく、こうしたニーズにも合致したアイテムと言えるでしょう。

日本製のフットバスのカタログなどを宿泊施設に設置し、実際に体験できるようなサービスは好評を博すかもしれません。


訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに