インバウンド補助金とは?現在募集中の補助金も紹介

公開日:2019年12月19日

インバウンド事業の充実や拡大のために資金が必要な場合、インバウンド補助金を利用する方法があります。

Wi-Fi設置の補助に加え、最近では多言語対応への補助金制度など、さまざまなインバウンド対策に補助金が支給されています。

この記事ではインバウンド補助金について、助成金との違いや補助金の募集期間、どんな補助金が交付されるのか、東京都の情報を解説します。

<関連記事>
オーバーツーリズムによる問題
観光立国日本は「雪」を強調せよ!
「オーバーツーリズム」と「ゼロドルツーリズム」の落とし穴

インバウンドに関する補助金とは?助成金との違いは?

インバウンド誘致に向けて事業開始や事業拡大などで活用したいのが補助金制度です。

補助金には様々な種類があり、以前はWi-Fi設備の導入などハード面に対する補助が多い傾向にありましたが、現在では訪日外国人のニーズにあった満足度向上などのソフト面に対する補助が増えてきています。

ここでは、補助金と助成金との違いや、インバウンド補助金について説明します。

補助金と助成金の違い

補助金、助成金ともに返済の必要がなく、どちらも事業支援のために支給されます。

2つの違いは、助成金は主に雇用関係に対して与えられる支援金であるのに対して、補助金はそれ以上に幅広い分野で受け取ることができる点です。

また補助金は期間限定の交付であり、地方自治体などが出資する支援金が含まれているため予算が限られる場合があります。

インバウンド補助金とは?

事業ごとに補助金制度はありますが、その中でもインバウンド対策の経費の一部を支援する補助金があります。

これらは増加する外国人の利便性を考え満足度を上げることを目的としており、下記などが補助金の一例として挙げられます。

  • 観光振興事業(観光地の「まちあるき」の満足度向上整備支援事業):募集期間2019年7月8日~2019年9月30日
  • 外国語版ホームページ作成経費助成:募集期間2019年4月1日〜2020年2月28日
  • 東京観光案内窓口の整備・運営:募集期間2019年4月25日 〜 2020年1月24日

上記のほかにもさまざまな補助金があり、どれを選ぶかで手続き方法や条件、申請先が変わるため、申請前によく確認する必要があります

インバウンド事業への補助金とは?訪日外国人観光客の受け入れ環境整備について

インバウンド事業のために観光庁などが行なっている補助金や助成金制度などを活用し、訪日外国人観光客の受け入れ体制や環境を整備しようと考える事業者は多くいます。この記事では、助成金・補助金の概要や違い、手続き方法を解説していきます。また記事の後半では、インバウンドに関する補助金についても紹介します。"目次助成金とは?補助金とは何が違う?助成金・補助金をもらうには?手続き方法を紹介助成金の手続き方法は?補助金の手続き方法は?インバウンド関連の補助金にはどんなものがある?外国人の「まちあるき」満足...

補助金申請のチェックポイント

補助金は助成金と異なり、期間限定の交付であるため注意すべきなのが募集期間です。

ここでは、申請するにあたって注意すべき内容についてお伝えします。

募集期間

補助金の申請をする際に留意しておくべきなのが、募集期間です。

補助金をもらうには複数の書類を提出しなければなりませんが、期間が短いものだと2週間ほどで締め切られてしまうからです。

また募集期間が長くても、申請された額が予算額に達した時点で締め切られてしまう場合もあるため、募集開始からなるべく早く申請する必要があります。

申請したい補助金が締め切られていた場合は?

申請する予定だった補助金が締め切られてしまった場合でも、補助金の種類によっては、2次募集、3次募集、場合によっては4次募集を実施することもあります。

申請を考えている場合は、サイトなどで情報の更新をこまめに確認すると良いでしょう

募集期間がまだ先であっても、早めに必要書類を準備しておくことが大切です。

今からでも間に合う!インバウンド対応力強化支援補助金

東京都内の宿泊施設、飲食店、小売店等が、訪都外国人旅行者のニーズに対応した利便性や快適性を向上させる目的で新たに実施する受入対応強化の取組を支援するための補助金です。

募集期間は2019年4月1日から2020年3月31日までです。

補助金の活用で効果的なインバウンド対策を

申請期間が限られているとはいっても、インバウンド対策を実施する上で補助金を利用した方が、より良い対策が実行できる可能性が高くなります。

補助金は申請できる期限が決まっているため、補助金を受け取れるよう必要書類は前もって準備するように心がけましょう。

情報は随時更新されるため、こまめな情報収集が大切になります。助成金の申請をし、訪日外国人の旅の満足度を上げるための対策を実施しましょう。

<参考>

東京観光財団について:インバウンド対応力強化支援補助金

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!