茨城県のインバウンド対策は?どこが人気?事例についてご紹介

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

茨城県は、都心から電車で1時間弱でアクセスできるエリアでありながら、海と山に恵まれ、自然豊かな環境が広がっています。

また、牛久大仏や、ROCK IN JAPAN FESTIVALの開催地、人気アニメの舞台も存在するなど、多くの観光スポットにあふれたエリアともいえます。

しかし、茨城県のインバウンド事情は、全国と比較して後れを取っているのが現状です。

この記事では、訪日外国人から見た茨城県の魅力や、茨城県が取り組んでいるインバウンド対策について紹介します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

茨城のインバウンド事情

ここでは、茨城県の外国人訪問者数や全国における順位、国別の割合について解説していきます。

訪問者数・宿泊者数は全国比で低調ぎみ

観光庁の発表によれば、2018年の都道府県別インバウンド需要ランキングでは、茨城県の外国人訪問者数は25万2,311人の31位、外国人宿泊者数は25万4,190人泊の36位でした。観光案内所の設置数も35位と低い結果になっており、インバウンド対応は比較的遅れている県であるといえるでしょう。

さらなるインバウンド対策を行い、訪日外国人訪問者数を増やす施策をとっていくことが急がれます。

茨城県のインバウンド需要

日本人による「都道府県魅力度ランキング」では数年連続で最下位となる茨城県ですが、インバウンドにおいては、訪日外国人の訪問数や訪問率などは平均並となっています。

国別の割合

茨城県に訪日している国籍の割合を見てみると、1位中国(34.26%)、2位台湾(12.6%)、3位タイ(9.27%)、4位韓国(8.72%)でした。消費額では、タイが最も高額の24,986円、次が韓国の19,843円でした。

茨城空港には中国の格安航空会社である春秋航空と台湾格安航空会社のタイガーエア台湾が就航しており、近さだけではなく、アクセスの良さが訪日する国籍に影響していると言えるでしょう。

タイ人の訪問者数が多い理由としては、訪日タイ人が日本旅行に対し、四季を感じられる観光コンテンツを期待しているという点が挙げられます。自然豊かな茨城県に魅力を感じ、訪問しているのではないかと考えられます。

また、農業が盛んな茨城県では中国、ベトナム、インドネシアから技能実習生を受け入れています。特に付き合いの長い中国では、国民の約3割が茨城県の名前を知っているといいます。今後も技能実習生を通じて認知度はさらに高まるでしょう。

訪日タイ人が4月に増えるのはなぜ?「本当に求めるもの」を訪日ラボ著『インバウンド調査報告書』から読み解く

2020年の日本は、3連休以上の連休が合計8回予定されています。中でも、5月2日から5月6日のゴールデンウィークは5連休、9月19日から9月22日のシルバーウィークは4連休となっており、海外旅行を考えている方も多いでしょう。世界各国にはそれぞれ独自の文化や習慣に基づく休日があり、地域によってその傾向は異なります。今回は、訪日ラボが執筆したインバウンド調査報告書2020の掲載データを基に、東南アジアの連休の傾向と東南アジア最大の訪日外国人市場であるタイの連休事情について紹介します。タイの大型...

茨城の外国人に人気なスポット

世界一高い牛久大仏やアニメの舞台大洗町、大地が青く染まる美しいネオフィラ畑がある国営ひたち海浜公園など、茨城県には外国人に人気の観光スポットが数多くあります。

牛久大仏

牛久市にある牛久大仏はギネスにも認定されている全長120mの世界一高い青銅製立像です。都内から約1時間で着くため、東京近辺に滞在する訪日外国人も足を伸ばしやすい名所です。牛久大仏は外観だけではなく、大仏の胎内も美しく、写経体験ができる空間もあります。

また、福島から東京、栃木、茨城を結ぶ広域周遊ルート「ダイヤモンドルート」の中に牛久大仏も含まれており、海外から注目を浴びています

なぜ牛久に外国人?世界最大の大仏だけじゃない茨城県のインバウンド市場におけるポテンシャルを探る

茨城県には、世界最大級の大仏「牛久大仏」があります。この大仏が近年、訪日外国人の人気観光スポットになっているといいます。その人気の理由を探るべく、茨城県のインバウンドの取り組みと茨城の観光スポット、牛久大仏の特徴について紹介します。目次インバウンドにおける茨城の位置づけ牛久大仏はウルトラマン、自由の女神よりもずっと大きい大仏に対する海外の反応=大きい!ツアーに組み込まれる例も「ダイヤモンドルート」自然にショッピング…実は観光資源が豊富な茨城県知事交代が茨城のインバウンド施策に与える影響は?...


「ガールズ&パンツァー」の聖地、大洗

茨城県中部に位置する大洗町は、2012年に放送されたアニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となり、ファンの間では注目の地となりました。それ以来、大洗町ではアニメに関連するイベントを開催し、町を盛り上げる施策に取り組んでいます。

例えば、大洗あんこう祭りの開催に合わせて茨城空港から大洗町までの高速バスの塗装をアニメのキャラクターにしたり、アニメに登場する戦車のレプリカを制作したりして、ファンを楽しませています。

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園にある「みはらしの丘」のネモフィラがSNSを通して海外で注目を集めています。2016年の外国人の団体利用者が1,300人だったのに対し、2018年は27倍の3万5,152人に増え、特に台湾からの利用者が6割以上を占めました。

また、国営ひたち海浜公園では国内外で人気の「ROCK IN JAPAN FESITIVAL」という音楽イベントの開催地としても知名度を上げています。

茨城のインバウンド対策の事例

茨城県では多言語化を促進する取り組みや、外国人観光客に向けてさまざまな手法でプロモーション活動を行っています。

多言語化を促進

茨城県の国際観光課では、外国人観光客向け案内表示整備サービスを無料で実施しています。このサービスは県内で外国人利用を推進したい宿泊施設、商業施設、事務所や個人が対象となっており、案内表示したい内容を日本語で提出すると多言語化されたテプラが納品される仕組みになっています。

対応言語は「英語」「中国語(簡体字・繁体字)」「韓国語」です。茨城県では行政が積極的にインバウンド対策サポートに取り組むことで、地域の多言語化の促進を図っています。

YouTubeでPR

ブレイカー株式会社は2019年3月、日本で最も中国圏に影響力のあるYouTuber「Ryuuu TV」を起用し、茨城県のバスツアー「Ryuuu TV Tour in 茨城」を実現しました。ブレイカー社は日本と関わりのある外国人インフルエンサーを起用したインバウンド企画などを展開している企業です。

Ryuuu TVは登録者150万人以上の人気チャンネルです。このチャンネルでは、マレーシア出身で日本の大学を卒業したRyuと台湾留学の経験があるYumaが「調べても出てこない、みんなが驚く日本の文化とその魅力」をテーマに観光地、食、文化などを中国語で発信しています。


「Ryuuu TV Tour in 茨城」のバスツアーでは、人気動画の舞台となった水戸総合体育館や動画で紹介した観光スポットの那珂湊おさかな市場などの名所をRyuuu TVのRyuとYumaと一緒に巡り、茨城について知ってもらう良い機会となりました。

関東三大祭りの一つ「常陸國總社宮例大祭」:祭りの様子を生配信

関東三大祭りの一つとして親しまれている「常陸國總社宮(ひたちのくにそうしゃぐう)例大祭」は、毎年9月に開催される3日間のお祭りです。獅子舞やひょっとこが踊り、豪華な山車やお神輿が繰り出す地元民だけではなく県外や海外の観光客から人気の祭りです。開催地である茨城県・石岡市には、毎年40万人以上の見物客が集まります。

県外からの見物客が増えてきたため、石岡市は2017年から山車や幌獅子の位置をリアルタイムで配信する「山車・幌獅子位置情報配信」を実施しており、2019年には英語版も導入しました。祭りの見どころだけではなくトイレや駐車場の位置も分かり、初めて訪れる方も安心して楽しめるように工夫が施されています。

アニメの「聖地」や自然といった観光資源をうまく発信できるか

茨城県にはその土地に元々あった歴史や文化、自然、アニメなどさまざまな観光資源があります。これらの観光地をストレスなく訪日外国客が楽しめるように、着実にサービスの多言語化が進められています。

ただし、多言語対応は満足度向上につながるためリピーターの育成には効果的であるものの、新規旅行者の開拓のための施策としては充分とはいえません。インバウンドを取り込んで消費額アップにつなげるには、情報発信による誘致が不可欠です。

茨城県知事である大井川氏は、「新しい茨城づくり」へのチャレンジを掲げ、インバウンド誘致に向けたプロモーション活動、旅行昇進造成促進、受け入れ環境の整備などに注力すると発表しています。訪日外国人訪問者数を増やし、茨城県全体が活性化することが期待されます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに