ウィズコロナの京都、オーバーツーリズム対策など観光戦略に変化?外国人宿泊が9割減(2020年3月 京都市観光協会データ月報)

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

京都市観光協会は、2020年3月分の市内宿泊施設のデータを発表しました。

近年京都市では、訪日外国人を含む観光客の集中による混雑などのオーバーツーリズムが問題となっていました。これまでも観光客へのマナー周知・啓発事業等、積極的な対策を打っています。

現在では、日本全国で新型コロナウイルスの影響で観光客が大きく減少し、様々な業界が打撃を受けています。宿泊施設の宿泊客数や客室稼働率にも顕著に表れています。

データと、2020年5月の京都府の宿泊施設をとりまく状況について整理します。

《注目ポイント》

  1. 外国人延べ宿泊客数は前年同月比89.5%減、特に東アジアの減少が著しい
  2. 客室稼働率は繁忙期にもかかわらず過去最低値に

関連記事
閑散とする京都、中国人激減で起きた意外な現象とは?ウィズコロナを生き抜く現地の取り組みも紹介
京都、2月の外国人延べ宿泊数53.8%減。新型コロナ影響で:京都市観光協会、調査データ発表

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

【京都市観光協会データ】外国人延べ宿泊客数は89.5%減(前年同月比)

京都市観光協会データ月報(2020年3月)によると、京都市の外国人延べ宿泊客数は前年同月比89.5%減でした。また、日本人延べ宿泊客数も前年同月比45.5%と半数以上減少しており、日本人・外国人合わせた総延べ宿泊客数は前年同月比66.3%減となっています。

中でも東アジアの訪日観光客の減少が98%減と著しく、中国(前年同月比 98.4%減)、台湾(同 98.7%減)、韓国(同 97.4% 減)、香港(同 94.8%減)と、未だかつてない減少となりました。

これは、新型コロナウイルスの影響で3月から中国、韓国をはじめとした国・地域に対する本格的な入国制限が行われていた影響でしょう。

また、客室稼働率は30.3%と過去最低値に、客室収益指数も77.3%減と宿泊施設へのダメージは非常に大きなものになっています。緊急事態宣言が発令された4月は国内旅行も少なくなっており、より厳しい状況となることが予想されます。

ただし、緊急事態宣言が発令されるまでは日本人の観光客が増加するという現象もみられました。中国人観光客が減ったことで、人混みを気にせず落ち着いて京都を楽しめると考えた人が多かったようで、こうした動きが4月のデータにどう影響するのか注視すべきでしょう。

中国人観光客の減った京都、日本人にとっては観光のチャンス?コロナ禍切り抜ける取り組みも

京都は日本を代表する観光地の一つです。新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を受けて、中国人をはじめとする多くの訪日外国人が減少し、京都の観光地は閑散としています。一方で、訪日外国人は減少したものの、日本人の観光客は増加する現象も起きました。この記事では、中国人観光客が激減した京都の様子や、地元の観光業界の取り組みを紹介します。目次観光地としての京都:訪日外国人観光客にも大人気京都の観光客動向に変化、新型コロナ流行で日本人観光客「増加」減ってしまった中国人観光客日本人観光客が増加GW...

京都はオーバーツーリズムから一転、国内観光需要の回復に焦点

近年京都市では訪日外国人の増加とともに、オーバーツーリズムが問題となっており、交通機関の異常な混雑、ポイ捨て、騒音など、地元住民の生活に悪影響を与える事態にまで陥っていました。

2019年11月に京都市が発表した「『市民生活との調和を最重要視した持続可能な観光都市』の実現に向けた基本指針と具体的方策について」(中間とりまとめ)の資料では、観光政策の深化や転換が示されていました。

同資料では、混雑、宿泊施設の急増、観光客のマナー違反への対応についても言及されています。

ところが、新型コロナウイルスの流行によって、状況は一変しています。京都府は4月16日から緊急事態宣言の対象となり、飲食店や宿泊施設、観光地は休業や営業時間の短縮を求められています。

翌月5月16日からホテルや旅館の休業要請は全面的に解除となったものの、都道府県をまたぐ移動の自粛要請が続くため、経費を上回る売り上げは見込めず、営業再開は難しいと考える事業者もいるようです。

データからもわかるように訪日外国人客が減少している現在、まずは国内における新型コロナウイルスの収束のタイミングを見極め、日本人観光客を呼び戻すところから始める必要があります。

また日本人観光客の客足が戻った際には、混雑の緩和や観光客同士の間隔が確保されるような取り組みが求められていくと考えられます。

訪日外国人観光客、国内からの観光客にかかわらず、人気観光地の京都が展開するオーバーツーリズム対策には注目が集まります。

<参照>

京都市観光協会データ月報(2020年3月)

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに