IATA(国際航空運送協会)について解説|その役割とは、そして課題は何か

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

国際機関IATA国際航空運送協会, 通称イアタ)は、安全で確実な航空運送の発展を目的とする航空・旅行会社の団体組織です。

ANAが国際線の一部の便において、デジタル証明書アプリ「IATAトラベルパス」の実証実験を開始したことで、その名は俄かに広まりはじめています。

本記事では、IATAの果たす役割や対応する諸課題について解説します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

IATAとは?どんな仕事をしている?

IATA(International Air Transport Association・国際航空運送協会)は、1945年に設立された世界の航空運輸企業の業界団体です(通称イアタ)。

カナダのモントリオールと スイスのジュネーブの2カ所に拠点を置いており、世界各国の航空・旅行に関連する約290の会社が加盟しています。

300近くの航空会社が加盟する「国際航空運送協会」

上述の通り、2021年4月現在、IATAには約290の航空会社が加盟しています。これは、定期国際運送量全体の83%にあたります。日本国内では、日本航空(JAL)、全日本空輸(ANA)、日本貨物航空(NCA)、日本トランスオーシャン航空(JTA)の4社がJATAに加盟しています。

IATAの仕事:航空会社を代表してサービスを提供

IATAは「航空業界を代表し、主導し、サービスを提供」することを組織課題として掲げています。


IATAの主な役割としては航空運賃(IATA-PEX)の設定、発券・運用ルール等の決定などがあり、IATAコードとして知られるスリーレターの発行も行っています。

日本国内のスリーレターの例としては、NRT(成田空港)、HND(羽田空港)、KIX(関西国際空港)などがあります。

IATAの歴史:設立は1945年

IATAは確実で安全な航空運送を目標とし、1945年にキューバのハバナにて設立されました。設立当初は31か国・57社が加盟していましたが、現在の加盟団体数は当時の約5倍の290社にまで上り、航空便の数は100倍以上に拡大しました。

IATA設立から60年余りで世界全体の航空業界が著しい発達を遂げていることがわかります。

IATAが対応する課題

コストカットや効率改善を念頭に置いているのは勿論のこと、IATAの主たる目的は航空便を利用する乗客の利便性向上、手続きの簡素化を推進することです。2021年3月に理事会によって定義されたIATAの優先事項を5つ、以下で紹介します。

1. 安全

IATAが最も重要視する課題が「安全」です。

特に、IOSA(IATA Operational Safety Audit =運航の安全観察)を通じて、継続的に安全基準の向上を目指しています。「5年間の全事故率を下げる(2017-2021と比較して2016-2020)」ことがIATAの最新の目標として掲げられています。

2. 環境

IATAは「環境における持続可能性」についても言及し、航空機から排出されるCO2など、環境に対する負荷を軽減することを目指しています。IATA加盟航空会社は、普段から温室効果ガス排出量削減努力を行い、どうしても排出を免れないCO2を相殺する「カーボンオフセット」が効果的な方法として合意しました。

IATAが掲げるACE(Aviation Carbon Exchange)は2016年に決議されたCORSIA (国際民間航空のためのカーボンオフセット及び削減計画)が認証する航空機の排出量交換市場であり、CO2 の2.2Mトンのオフセットを達成することが目標値として定められています。

3. 航空会社への救済措置

IATAは、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大によって打撃を受ける航空業界の再開支援についても明確な目標を示しています。

利益を生み出したり、コストと税金を最大750〜950億米ドル削減した航空会社に対する政府の救済措置を確保すると示しています。このうち500億米ドルは、2021年前半に達成されることが見込まれています。

4. 航空業界の再開、回復

また、実際の航空業界の再開についても目標を設定しています。

IATAは、政府と協力して航空業界の再開までのロードマップを完成させ、世界の乗客の82%を占める33の乗客市場に乗り出すために国境を再開するとしました。

そして、世界の60%が検疫措置なしで開かれていることが不可欠だと述べています。

5. LCCの台頭への対応

21世紀以降、IATAに加盟せず独自に運賃を決めるLCC(Low Cost Carrier・格安航空会社)の台頭などにより、IATAの料金基準の改良が議題に上るようになってきました。

それを受けて航空会社の路線や便数、運賃などの規約を撤廃し、自由化する「オープンスカイ」の機運が高まってきています。

最初こそ日本も慎重姿勢を取っていましたが、成田空港を除く首都圏以外の空港でオープンスカイを実施することになりました。2015年時点で日本は27の国と地域間でオープンスカイ協定を締結しています。

なお国土交通省は2015年のASEAN経済共同体の発足を受け、ASEAN10カ国との地域協定の締結に向けて動きを加速しているところです。

航空業界の方針や統一基準制定に寄与

IATAは、世界中の300近い航空会社が加盟する国際機関です。1945年の設立以降、航空会社を代表する形でサービスの提供やさまざまな課題解決に向かって航空業界を牽引してきました。

昨年からのコロナ禍においても、大打撃を受けた航空会社に向けて迅速に支援体制を構築するなど、IATAが航空業界とって欠かせない重要機関として強い影響力を示しています。

アフターコロナには旅行需要の回復が見込まれることからも、将来的にもIATAの存在が重要であることに変わりはないでしょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに