「結局DXって」オードリー・タン氏はじめ豪華講師陣が語る、「観光経営力」を強化するセミナー開催

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京都産業労働局では、「観光経営力強化セミナー ~ウィズ/アフターコロナとダイバーシティに対応していくためのノウハウを学ぶ~」と題し、全3回のセミナーを開催しています。

今後開催される第2弾と第3弾では、コロナ禍で重要視されている観光DX、サステナブル・リカバリーと消費について学ぶことができます。

今回の記事は第2回「『結局DX ってどういうこと? 』~今から始める観光DX〜」第3回「サステナブルリカバリーと消費単価増をインバウンドで狙うには」をご紹介します。

関連記事

【11/1〜】オードリー・タン氏はじめ豪華講師陣が登壇。観光経営力強化セミナー~ウィズ/アフターコロナとダイバーシティに対応していくためのノウハウを学ぶ~

このセミナーに参加申込する

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

11月26日「結局DXってどういうこと?」〜今から始める観光DX〜

第二回目となる本セミナーは、台湾デジタル担当相のオードリー・タン氏を講師に迎え、今後の観光DXのあり方について理解を深められる回です。

またオードリー氏の単独講演後のセッションでは株式会社ゼロイン DeepJapan プロデューサーの木立徹氏、訪日メディア「ラーチーゴー!日本!」創業者でありジーリーメディアグループ代表の吉田皓一氏を加え、観光DXについて皆様からの質問も受けながら議論を深めていきます。

『結局DX ってどういうこと?』~今から始める観光DX〜
▲『結局DX ってどういうこと?』~今から始める観光DX〜


講師 台湾デジタル担当政務委員(大臣) オードリー・タン氏

台湾デジタル担当政務委員大臣であるオードリー・タン氏は、15歳からプログラマーとして仕事をはじめ、19歳にしてシリコンバレーで起業しました。

24歳でプログラミング言語Per16開発に貢献し、27歳でシリコンバレーのSocialtext社の創業メンバーとなり、その後33歳のときにSocialtext社を売却し、ビジネスの世界から引退しました。

その後、35歳という若さでデジタル担当政務委員(大臣)に就任し、2019年のコロナ対応など、現在も自由な発想で台湾のデジタル化に尽力しています。

今回の講座では、デジタルの苦手な人に対して技術ではなく考え方の部分から始めるような話をしていただき、世代間のデジタルギャップを埋めてきたオードリー氏ならではのトークが期待されます。

第2回は、世界のデジタル・DXを牽引しているともいえるオードリー氏から、リアルタイムで意見を聞くことができる貴重な時間となっています。

このセミナーに参加申込する

12月2日 サステナブルリカバリーと消費単価増をインバウンドで狙うには

第3回は現場経験豊富かつ実際にターゲットになる外国人の講師陣から、消費単価増を狙うにはターゲットとして欠かせない外国人富裕層のリアルな意見を知ることができる回となっています。

12月2日 サステナブルリカバリーと消費単価増をインバウンドで狙うには
▲12月2日 サステナブルリカバリーと消費単価増をインバウンドで狙うには

講師1. 欧米富裕層向け訪日旅行で活躍するイギリス人ツアーガイド ロバート・小玉氏

    ロバート・小玉氏は、InsideJapan Toursという16,000人の欧米旅行者のオーダーメイド日本旅行を手配する旅行会社にて、2017年以来ツアー添乗員として活動してきました。

    小玉氏はさまざまな日本の観光に関するメディアに寄稿しており、現在はJNTOや大阪泉州エリアのウェブサイト記事制作にも携わっており、外国人の目線を活かして幅広い事業に携わっています。

    講座ではツアー添乗員として得た生の経験と、InsideJapan Toursの商況を絡めて、欧米の富裕層旅行市場がコロナによってどのように変化しているかを語っていただきます。

    講師2. 欧米向け訪日旅行会社フランス人CEO アクセル・デルベ氏

    アクセル・デルベ氏はCocolo Travelという欧米向けの日本ツアーを作っている企業のCEOです。

    日本の文化・社会・体験を自ら経験することで、その意義と意味を引き出してツアーにすることを得意とします。

    Cocolo Travelだけでなく、コロナ禍の2020年に日本の特産物やお土産をサブスクリプション形式で購入できるECサイトを立ち上げ、Amazon exploreでのオンラインツアー販売を行う等自身のビジネス経験を活かして日本の魅力を積極的に世界に広めています。

    コロナ禍での状況や観光ニーズをうまく掴みビジネスを展開した実績があるデルベ氏から、欧米のマーケット事情や実際の事例について自身の経験を活かしたお話をしていただきます。

    講師3. 中国出身元トリップアドバイザー日本代表 原田 劉 静織氏

    原田 劉 静織氏は、TOUCH GROUPというアジア富裕層向けに立ち上げたO2Oプラットフォームで、アジア富裕層に真に価値のある観光資源を提供するために、グルメ、ショッピング、不動産、アート、EC、企業視察など幅広く展開している企業の代表取締役です。

    それ以前はIT企業でマーケティング等を担当したのち、トリップアドバイザー株式会社(日本法人)の代表取締役に就任した過去を持ちます。

    その後インバウンドビジネスコンサルタントとして独立し起業したほか、三重県観光検討委員会の委員を務めたのち、TOUCH GROUPを設立しました。

    マーケティングやインバウンド界において確かな経験と実力を持つ人物です。

    アジア圏(特に中国)の富裕層の価値観を理解しており、講演実績も豊富で国レベルの仕事をしている人物です。そんな原田氏は日本の観光をより良くしていきたいという強い思いを持っており、アジアから見た東京にどのような魅力が感じられるかについてリアルな話をしていただきます。

    このセミナーに参加申込する

    セミナーの開催概要・参加対象者・参加方法など

    今回のセミナーは東京都が主催しています。参加をご希望の方は、以下の条件を満たしていることをご確認ください。

    • 東京都内に本社又は支店等がある観光関連事業者(宿泊業、飲食業、小売業、旅行業、観光施設等)

    開催概要

    日時:11月1日(月)15:00〜18:00 ウィズ/アフターコロナの宿泊業界を生き抜くために
       →開催終了いたしました。多数のご参加ありがとうございました。
       11月26日(金)10:00〜12:00 「結局DXってどういうこと?」 ~今から始める観光DX
       12月2日(木)14:00〜17:00 サステナブルリカバリーと消費単価増をインバウンドで狙うには

    参加費:無料
    定員:各回上限100名
    開催方法:Zoomによるオンライン配信
    申込方法:こちらのURLから、または本記事内の「このセミナーに参加申込する」ボタンよりお申込ください。

    注意事項:
    ※各回、前日の正午がお申込の締め切りとなります。
    ※当日の研修はZoomでのライブ配信となります。事前にURLをお送りしますので、お時間になりましたらURLをクリックしてください。

    本セミナーの運営事業者、事業主体について

    事業主体:東京都産業労働局受入環境課
    運営事業者:株式会社ゼロイン(東京都より委託を受けて運営)
    運営事務局:株式会社ゼロイン 観光経営力強化セミナー事務局
    担当:安野、奈良原 
    電話番号:03-5537-5554
    Mail:info_seminar@zeroin.co.jp

    このセミナーに参加申込する

    訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

    訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

    【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


    2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

    日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

    そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
    登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

    本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

    詳しくはこちらをご覧ください。

    「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


    【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

    訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

    この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

    最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

    インバウンド情報まとめ 2024年3月

    本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

    口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

    詳しくはこちらをご覧ください。
     訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


    今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


    スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

    「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

    → 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

    完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

    関連インバウンド記事

     

    役にたったら
    いいね!してください

    この記事の筆者

    訪日ラボ編集部

    訪日ラボ編集部

    訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

    プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに