【消費復調】デパートの免税売上、実は今「爆買い」最盛期の2015年より高水準:免税売上推移からみるインバウンド消費の復活

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本百貨店協会が発表した、93店鋪の百貨店を対象にした免税店売上高の調査によれば、2017年3月の百貨店でのインバウンド消費は前年同月比24.6%増となり、前年を大きく上回りました。特に化粧品やハイエンドブランドなどの免税売上が好調。中華圏を中心とした春節(旧正月)休暇が1月にずれ込んだことで2月の免税売上は9.6%増の微増だったもののプラス成長を維持。3月も売上増になったことで、4ヶ月連続のプラスとなりました。

インバウンド消費復活か!?1月にずれ込んだ春節が後押し 1月百貨店免税売上高、2ヶ月連続で前年を上回る

日本百貨店協会が発表した、93店鋪の百貨店を対象にした免税店売上高の調査によれば、2017年1月の百貨店でのインバウンド消費は前年同月比24.8%増となり、前年を大きく上回りました。特に化粧品や食料品などの消耗品の免税売上が好調。中華圏を中心とした春節(旧正月)休暇が、昨年は2月スタートであったのが1月にずれ込んだことも後押しした模様です。目次2017年1月の百貨店のインバウンド免税売上動向2017年1月にインバウンドで人気のあった商品/免税手続きした出身国籍順位2017年1月までの百貨店...

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

2017年3月の百貨店のインバウンド免税売上動向

 
 
実額/実数
前年同月比
 
免税総売上高
約196億6千万円
24.6%増
 
一般物品売上高
約111億5千万円
3.8%増
 
消耗品売上高(化粧品、食料品等)
約85億1千万円
69.2%増
 
購買客数
約29.6万人
 29.0%増
 
一人あたりの購買単価
 約66,000円
 3.4%減

2017年3月の百貨店の免税売上は、総額で196.6億円(前年同月比24.6%増)となりました。昨年12月が192.4億円で前年同月比8.3%増、2017年1月が217億円で25.1%増、2月は201.7億円で9.9%増でしたので、4 ヶ月連続で前年同期超え を果たしています。

1月の前年同期比25.1%増の背景にあるのは中華圏の春節(旧正月)休暇は、昨年2016年が2月始まりだったのに対し、今年は1月末にスタートしたこと。これにより買い物需要の高い訪日中国人観光客を中心にインバウンド需要が高まったことが後押しした”だけ”と思われました。しかしながら、蓋を開けてみれば2月はこのあおりを受けかろうじて1桁での成長、3月には1月と同水準のプラス成長を果たしていることから、着実にインバウンドにおける買い物需要が復活しつつあることが伺えます。

円安の影響などもあり「爆買い」でインバウンドが盛り上がった2015年夏。当時の百貨店での免税売上は7月で185.2億円、8月で171.6億円、9月で138.6億円となっています。当時とは訪日外客数の差があるため、1人あたりの免税売上に差はあるものの、この数値を見れば 今期3月の196.6億円となっており、「爆買い」当初よりも免税売上は現在のほうが高い数値である ことがわかります。

訪日客消費額が前年比マイナス…ってホントに?現地通貨ベースでは消費額上昇、原因は「コト消費」ではなく為替にあり!!

観光庁は先日10月19日、訪日外国人消費動向調査の平成28年7-9月期の結果において、訪日外国人旅行消費額が前年同期比2.9%減少で9,717億円だったことを発表しました。前年同期比での減少は平成23年10-12月期以来4年9ヶ月ぶりです。観光庁によれば、訪日外国人観光客の1人あたり旅行支出は155,133円で前年同期比17.1%減少。しかしながら、訪日外国人観光客数は前年同期17.1%増加で626万人になっており、総額の減少幅は2.9%にとどまりました。訪日外国人観光客1人あたりの旅行支...

 

2017年3月にインバウンドで人気のあった商品/免税手続きした出身国籍順位

 
 
インバウンド人気商品
免税手続きした国籍
 
1位
化粧品
中国
 
2位
ハイエンドブランド
香港
 
3位
婦人服飾雑貨
台湾
 
4位
食品
韓国
 
5位
美術・宝飾
タイ

前掲の票の通り、2017年1月の百貨店免税売上においては、 化粧品や食料品などの消耗品売上が前年同月比69.2%増の好調で、人気商品ランキング1位は化粧品 となりました。全体的に女性向け商品類が好調だった模様です。

また、免税手続きをした訪日外国人観光客の国籍別順位では、1位が訪日中国人観光客、2位が訪日香港人観光客、次点訪日台湾人観光客と、中華圏訪日外国人観光客が独占しています。

中華圏訪日外国人観光客の外客数は1月の春節旧正月)休暇によるインバウンド需要のピークが過ぎたこと、さらに欧州向けツアーの価格下落によるアウトバウンドの流出があったことから、軒並み前年と同水準となっています。

そのような中、訪日韓国人観光客は前年同月比 30.6%増の約48.8万人という大躍進をしています。訪日中国人観光客(約50.9万人)とほぼ同数でしたが、韓国市場の全体的な傾向として短期間での訪日旅行・低支出という特徴があるため、免税手続き国籍ランクでは4位となっています。

2017年3月のインバウンド市場は?:韓国市場が前年比30%増で絶好調、一方中国不振、欧米圏もイースターズレで不調

2017年3月のインバウンド市場は、訪日外客数が220.6万人で前年同月比 9.8%増となり、3月として過去最高となりました。しかしながら、昨年3月スタートだったイースター休暇が今年は 4 月となったことで、欧米豪などの市場の伸びが足止め。先月に引き続きインバウンド市場全体としては1桁台の伸びにとどまりました。それでは、2017年3月の各国のインバウンド市場の状況と、前月2月にビジットジャパンによって行われた各国インバウンド市場向けプロモーションを見ていきましょう<2017年2月のインバウ...

2017年3月までの百貨店免税売上高推移

2017年3月までの百貨店免税(インバウンド)売上高推移

2017年3月までの百貨店免税(インバウンド)売上高推移

それでは2015年から2017年3月までの百貨店の免税売上高の推移を見てみましょう。2016年12月以降4ヶ月連続で前年同期超えを果たしており、2月は春節旧正月)需要のズレによる影響が見られるものの、3月は1月と同水準の伸びを見せています。

2017年3月までの費目別百貨店免税(インバウンド)売上/円相場前年比

2017年3月までの費目別百貨店免税(インバウンド)売上/円相場前年比

免税消費額に密接に関係する円相場と、費目別(一般物品、消耗品、総額)の前年比増減の推移がこちらです。円相場はドル円の推移を示しているので、マイナス成長=円高傾向、つまりインバウンド消費において不利な状況を意味します。

伸び率の推移を見てみると、2月3月は前年とほぼ同水準の円相場傾向であることが見られます。2月は一般物品の免税売上が前年割れしているものの、3月では一般物品・消耗品共に前年プラス成長をしています。

特に、 化粧品や食料品などの消耗品類は過去12ヶ月を通して好調で、3月はその伸びがより顕著 になっています。化粧品を中心に日本製の消耗品のインバウンドでの人気の高さと、それを維持している(むしろ向上させている)ということが伺えます。

 

まとめ:4ヶ月連続のインバウンド消費前年増 その総額は「爆買い」バブル期以上に成長していた

百貨店の免税売上は、2016年は円高の影響で不調だったものの、2016年12月以降4ヶ月連続で前年同月超えを達成しました。化粧品や食料品など消耗品類が顕著に伸びており、免税売上の増大を牽引していることが確認できます。

免税売上の総額は、「爆買いは収束した」と言われ久しいですが、実は免税売上総額ベースでは「爆買い」最盛期よりも現在のほうが高い数値を示しています。もちろん、訪日外客数の増加が下支えした結果ともいえますが、買い物でのインバウンド消費に復調の兆しが見えています。

<参照>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに