こんにちは、クロスシー編集部です。
ショートムービーの利用者が増え、旅行や日常生活など様々な領域で使われるようになっています。こうした流れを受け、ショートムービーによる新たなコンテンツ形式「Vlog」がブームとなっています。中国版ニコニコ動画といわれる「bilibili」(ビリビリ)は、もはや中国動画業界の老舗ですが、この流れに応じた取り組みを進めています。
また5月14日に発表された、bilibiliの2019年Q1の決算報告では、営業収益が予想よりも上振れしたことが報じられました。
今回は中国のZ世代(1990~2000年代生まれ)や「オタク」に支持されるbilibiliの最近のサービス動向と、同社の売上について解説します。
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)bilibili、ByteDance、Tencent、sinaも「Vlog」産業に着手
中国のスマホユーザーにおける「ショートムービー」への熱中が伝えられて久しくなりました。ショートムービーは今やDouyin(ドウイン/抖音)はじめ、Kwai(快手/クアイショウ)や西瓜視頻(西瓜ビデオ)といった様々なプラットフォームが存在し、様々な属性のユーザーが、自分の好みにあったサービスを利用しています。
こうしたショートムービーの広まりを背景に、「Vlog」と呼ばれる、いわゆるブログ(Blog)の動画版のコンテンツが流行しています。
Vlogはショートムービーよりも長い10数分程の動画で、ショートムービーのように音楽やスタンプを入れた動画コンテンツです。百度の検索指数によれば、Vlogがネット上で注目され始めたのは2019年以降のようです。
ショートムービーは基本15秒~1分程度で終わってしまいますが、このように長めの時間を使うので、複数の情景を組み合わせたり、少し複雑なことを解説したりするのにも向いています。
現在すでにドウイン(Douyin/抖音)のByteDance(バイトダンス)、Tencent(テンセント)、Weiboのsina(シナ)、そしてbilibiliの各社が、このVlogという新たなコンテンツ形式における業界のスターを生み出すべく取り組んでいます。

例えばbilibiliでは、これまでのところVlogのコンテンツは2.3億再生、3,000万以上の「弾幕」が記録されています。弾幕とは、画面上を流れていく視聴者からのコメントで、ニコニコ動画、bilibiliで採用されている機能です。視聴者の一体感を高める効果もあります。
こうした「Vlog」を投稿するユーザーは50万人に上り、この数字は前年同期比781%の増加ということです。
もともとのユーザー層とも相まって、bilibiliで公開されているVlogは、若年層の体験や考察、日常の記録といったものが多くなっています。料理の手順や旅行中の風景といったものもVlogにおける主要なトピックです。
Vlogはその名の「ログ」つまり記録を意味しており、数十秒で視聴者の関心を誘う「映え」を見せたり、意外性をついて笑わせたりする従来のショートムービーのコンテンツとは路線を異にします。
bilibiliでは“30天Vlog挑战”(30日間Vlogチャレンジ)“Be A Vlogger”(Vloggerになろう)“理想生活Vlog 大赏(理想の生活Vlog大賞)といったキャンペーンを開催し、こうした施策がユーザーの投稿のモチベーションを上げることに成功しています。
bilibiliは交流を主軸にしたSNSというよりは、カルチャーを主軸にユーザーが集まるコミュニティに分類されますが、このVlogの盛り上がりによりbilibiliのコミュニティ全体が盛り上がることも狙っているようです。

2019Q1bilibili財務報告、営業売上は58%増の13.7億元(約226億円)ゲーム事業の占める割合は64%
今年の5月に、bilibiliが2019年3月31日までの財務報告を発表しました。Q1における売上は予想をはるかに上回り、ゲーム事業の売上が過去最高を更新しています。
営業売上は13.7億元(約226億円)で、昨年同期比58%成長、そのうちゲーム事業の占める割合は64%でした。ゲーム事業の売上は8.7億元(約143.5億円)で、全体の64%となっています。
また月間アクティブユーザー(MAU)の四半期における数字が初めて1億を突破し、1.01億人となりました。モバイル端末のMAUは8,860万人、有料会員数も昨年同期の2倍を超え570万人に到達しています。
この続きから読める内容
- bilibiliの2018年の状況は?
- 今、中国インバウンドで必ず抑えておくべき動画メディア「bilibili(ビリビリ動画)」とは?その向こうにいるユーザー「Z世代」の特徴と、訪
- 若者向け動画配信プラットフォームの「bilibili(ビリビリ動画)」はオフラインでも存在感、自社媒体「纳尼Video」は日本のオリジナル一
- まとめ~事業の多角化、コンテンツのクオリティでZ世代を惹きつけるbilibiliに引き続き注目
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する










