【速報】中国が台湾への個人旅行を禁止、今日から:70万人の観光客に影響

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日外国人のうちもっとも多くの割合を占めるのが中国人です。昨今の経済成長に伴い、日本以外の各国・地域への旅行が一大ブームの様相を呈しています。

こうした中、中国人から日本と並び人気の旅行目的地となっているのが台湾です。ところが昨日、中国政府の文化旅行部が、中華人民共和国民の台湾への旅行を禁止する通知を公開しました。台湾、中国、そして日本のインバウンド市場にも大きな影響をもたらすとみられるこの通達や各地域での反応について解説します。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

中国から台湾への個人旅行が全面禁止へ

昨日の報道によると、本日8月1日より北京や上海を含む47都市において中国国民が台湾へ赴く際に必要な「台湾通行証」の発行が停止され、中国から台湾への個人旅行が全面的に禁止されることとなりました。

▲台湾への個人旅行を禁止する通知:中華人民共和国文化旅行部
▲台湾への個人旅行を禁止する通知:中華人民共和国文化旅行部

中国から台湾への旅行は元々禁止されていたものの、2008年に台湾において親中派の馬英九氏が総統に就任した後、協議の末にまず団体旅行が、更に2011年から2015年にかけて段階を経て個人旅行解禁されました。

この間に中国の合計47都市から台湾へ個人で旅行に行くことができるようになりましたが、2016年に反中派の蔡英文氏が総統に就任した後は両国関係が急速に冷え込み、中国政府は一部の団体旅行を制限します。訪台中国人の数は2015年に記録した約418万人を境に下落して行きました。

今回発表された個人旅行の全面禁止は台湾で今年秋に行われる総統選挙に対する圧力だと捉えられており、反中派の台頭を抑制したい狙いがあると考えられています。

台湾の反応:海外旅行にも政府の許可が要るなんて…

台湾・蘋果日報(アップルデイリー)ではこの報道をいち早く報じており、これにより台湾経済に約39億元(約135億円)の打撃があると予想しています。

同時に、台湾政府は今回の中国の決定を受け、36億元(約125億円)の予算の追加投入を決め、国内旅行や個人旅行・団体旅行の全てに補助金を交付し、国内の観光業界を冷え込ませないように全力を尽くすと表明しました。

▲今回の発表に対する台湾人の反応:蘋果日報(アップルデイリー)
▲今回の発表に対する台湾人の反応:蘋果日報(アップルデイリー)


台湾では、「出国でさえ毎回政府の許可を取らないといけないなんて、中国人が可哀想」「損失は39億元どころじゃない、大変な事態だ」「国民党(注:台湾の親中派政党)はこういう時こそ中国と話し合うべきでは?」と、台湾経済への打撃に危機感を示す声や中国の体制に驚きを示す声が上がっています。

中国の反応「台湾を早く統一しよう」

中国・今日頭条(ジンリートウティァオ)でもこの報道は報じられており、台湾に用事のある中国人が個人旅行の禁止措置前に何とか許可証を取得すべく、出入国管理事務所に長蛇の列を作っている光景もSNSにアップロードされています。

▲今回の発表に対する中国人の反応:今日頭条(ジンリートウティァオ)
▲今回の発表に対する中国人の反応:今日頭条(ジンリートウティァオ)

中国では「台湾人が中国に来ることも禁止しよう」「団体旅行も禁止するべきだ」「台湾と香港に中国を敵に回すとどうなるか分からせてやろう」「今こそ台湾を攻撃する時だ、清にできて中華人民共和国にできない訳がない!」と統一に関する議論が起こり、緊張感が高まっています。

日本のインバウンド業界に求められる対策は?

台湾旅行を予定していた中国人が今回の措置により行き先を日本へと切り替える可能性は十分にありえます。また、中国旅行を予定していた台湾人が中国との関係悪化を懸念して行き先を日本へと切り替える可能性も考えられます。

訪日台湾人や訪日中国人に対応できるよう中国語対応などの基本の準備を怠らず、こうした日本のインバウンド市場に大きな影響を与えるとみられる中国政府の動きには、引き続き注意を払っていくべきでしょう。


<参照>

中華人民共和国文化旅行部:https://www.mct.gov.cn/whzx/ggtz/201907/t20190731_845439.htm

イザ:http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/190731/wor19073117160013-n1.html

蘋果日報:https://tw.news.appledaily.com/headline/daily/20190801/38407114/

今日頭條:https://www.toutiao.com/a6719707186919916036/

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに