新型コロナ原因で「ディズニー閉鎖」:東京・上海・香港それぞれの対応と違いとは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、上海ディズニーランドは1月25日から、香港ディズニーランドは1月26日から休園をしています。日本国内も感染者が確認され、東京ディズニーランド・東京ディズニーシーでは、1月28日から希望する従業員に対しマスクの着用が認められました。

2月28日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでも2月29日から3月15日まで休園することが発表されました。政府からの新型コロナウイルス感染症対策の要請に応じたものです。再開は16日としていますが、改めて発表されるようです。

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの長期にわたる休園は2011年3月の東日本大震災発生後以来となります。

さらに3月11日、東京ディズニーリゾートは、休園期間の延長を発表しました。4月15日に予定されていた東京ディズニーランド大規模開発エリアの開業も延期が発表されています(編集部追記:3月11日)

大阪にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパンも同じく、2月29日から3月15日を臨時休業とすると発表しました。(編集部追記:2月28日)

このように同じディズニーランドでもそれぞれの国によって、新型コロナウイルス(COVID-19)に対する措置が異なります。東京・上海・香港の各ディズニーランドの対応と、それぞれの比較から分かることをお伝えします。

関連記事
韓国版「マスクマップ」登場!
【速報】WHO「新型コロナウイルスはパンデミック」
新型コロナマップまとめ

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

新型コロナ対策、東京TDLで「マスク」着用に

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、上海ディズニーランドは25日から、香港ディズニーランドは26日から休園をしています。春節期間中に訪日中国人観光客増加が予想される東京ディズニーリゾートでも、なんらかの対応を行うのではないかと注目されていました。

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、休園や中国からきた来園者の入場拒否は行わないことを明らかにし、従業員への手洗いうがいの徹底やアルコール消毒を呼び掛けるに留まっていました。

しかしオリエンタルランドは、28日以降は希望する従業員のマスク着用を認めることを明らかにしました。マスクの着用を許可したのは、新型コロナウイルス(COVID-19)だけでなく、風邪やインフルエンザなどあらゆる感染症を予防するためとしています。

またマスクの着用はただちにすべての従業員を対象としているわけではなく、パレードやショーの出演者を除く、両パーク内のレストラン、ショップなどで働く従業員となるようです。同社が運営する近隣の商業施設やホテルでの着用についても、今後検討されるということです。

東京ディズニーランド・USJ休業延長決定:上海ディズニーランド一部営業再開

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、人気テーマパークの東京ディズニーランド・ディズニーシー、USJは、2月29日から臨時休園しています。一方、1月25日から閉鎖されていた上海ディズニーランドでは、一部施設で営業が再開しました。上海と東京それぞれのディズニーランドの最新の動向についてお伝えします。※東京ディズニーランド・ディズニーシーは、2020年7月1日(水)から営業を再開し、USJは2020年6月19日(金)からパークの一般営業を再開しました。関連記事韓国版「マスクマ...

口コミで比較する「ディズニーvs.USJ」訪日中国人にはどっちが人気?

こんにちは。トレンドExpress編集部です。 日本にやって来る中国人観光客。その楽しみはショッピングにグルメ、伝統文化体験などが注目されていますが、若者のターゲットとなっているものに「テーマパーク」があります。 [blogcard url=”https://honichi.com/news/2018/02/20/chinasocialbigdata/”] 今回は日本のテーマパークでどこが中国人観光客をひきつけているのかについてご紹介。クチコミを分析してみると、意外な状況が見えてきま...

上海、香港のディズニーランドが続々閉鎖

東京ディズニーリゾートでは閉園の対応は取られていませんが、上海、香港のディズニーランドはすでに休園しています。

上海ディズニーランド1月25日から休園、3月9日から一部営業再開、5月11日から全面再開

上海ディズニーリゾートは24日、リゾート内のメイン施設となる上海ディズニーランドなどを25日から閉鎖することを発表しました。営業再開については中国政府と連携を取りながら状況に応じて対応するとしています。すでに購入されたチケットについては、払い戻しに応じています。

閉鎖の理由については、

肺炎の感染を予防し、客とスタッフの健康と安全を保障するため

としています。また北京市内の有名観光スポットである世界遺産の「故宮」や「万里の長城」も25日から閉鎖され、春節の恒例である縁日も中止されるなど、中国各地の観光地に影響が広がっています。

上海ディズニーランドは3月9日から一部営業を開始し、5月11日からは全面的な営業を再開しています。

さらに8月24日から入場券の予約をスタートさせ、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎつつ営業を継続できるように取り組みを行っています。

韓国版「コロナマップ」600万ビュー突破!コロナウイルス感染者の移動ルート可視化:NAVERが学生を無料支援

2月3日から横浜港に到着していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客から10人の新型コロナウイルス検査の陽性が確認されました。新型コロナウイルス検査の陽性が確認された10人は、2月5日午前8時ごろに神奈川県内の医療機関へ搬送されました。また残念なことに、在ミクロネシア日本大使館はホームページ上で、ミクロネシア政府が2月3日から日本が新型コロナウイルスの感染地域・国であると指定したと公表しています。それに伴い日本からミクロネシアに入国する際には、非感染地域であるグアムやホノルルなど...

香港ディズニーランド1月26日から休園、6月18日から営業再開だが…7月15日から再閉園

影響は中国だけに留まらず、香港にも広がっています。香港ディズニーランドでは1月26日、「ゲストとスタッフの健康を考慮しての措置」として、同日から休園することを発表しました。チケットの払い戻しには応じており、再開日は明らかになっていません。香港の代表的なテーマパークである香港海洋公園(オーシャンパーク)も、同日休園を発表し、2月9日の香港マラソンなどの大型イベントも中止が決定しています。

香港政府は、25日には感染症への警戒レベルを3段階のうち最も高い「緊急」に引き上げていました。2003年のSARSで299人の死者が出た香港では感染症への警戒感は高く、武漢と香港を往来する航空便と高速鉄道の運行は無期限停止となっています。

さらに28日には、香港政府は中国本土からの個人旅行の新規受け入れを全面停止するほか、中国本土と結ぶ鉄道やフェリーを30日から運休し、航空便を半減させることを発表しています。

その後、6月18日に営業を再開しましたが、7月15日から一時的な閉園を決定しました。

香港ディズニーランドの公式サイトでは、再開の予定は明記されていません。

アメリカ、フランスのディズニーも続々閉鎖!上海・香港・東京ディズニーのイマは?

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、人気テーマパークの東京ディズニーランド・ディズニーシーは、2月29日から臨時休園が続いています。上海ディズニーリゾートでも、一部施設の営業が再開されたものの、メインとなる上海ディズニーランドは閉鎖されたままです。そして3月13日、本家であるアメリカ・カリフォルニアのカリフォルニア ディズニーランド・リゾート、さらにフランス・パリのディズニーランド・パリもついに閉鎖を発表しました。目次アメリカ・フランスのディズニーも続々閉鎖へカリフォル...

東京・上海・香港を比較して分かること

東京、上海、香港の各ディズニーランドでの対応を比較してみると、いくつかの気づきを得ることができます。

政府方針が運営に大きく影響

香港では警戒レベルが引き上げられた翌日に、休園が発表されています。上海でも、営業再開は中国政府と連携を取って決めるとしています。オリエンタルランドは、新型コロナウイルス(COVID-19)が指定感染症に指定される方針が明らかになった翌日に、従業員のマスク着用を認める方針変更が発表されました。

この変更は政府の閣議決定との関連性は明確になっていませんが、少なからず影響していると考えられます。3社の対応から政府の方針が、施設の運営に大きな影響を与えることが分かります。

過去の経験と地理的要因から異なる警戒度

すでに多数の感染者と死者が出ている中国にある上海ディズニーランドの閉鎖は納得する人も多いでしょう。

しかし香港ディズニーランドは閉園、東京ディズニーリゾートは従業員のマスク着用許可にとどまるなど対応に差があります。この差は過去の経験と地理的要因が大きく関係しています。

2003年に流行したのSARSの影響が限定的だった日本に対し、香港では多数の感染者と死者が出ました。さらに中国と香港は陸路でつながっているだけでなく、2018年に香港と深圳市をつなぐ「広深港高速鉄道」が全面開通し今まで以上に行き来が容易になりました。人の移動が簡単であればあるほど、感染拡大の危険性が高まります。

これらの理由から香港は、日本以上に新型コロナウイルス(COVID-19)に対する警戒度が高くなっているのでしょう。

<参照>

千葉日報:<新型肺炎>春節スタートで観光地警戒 成田空港や東京ディズニーリゾート 消毒・マスク呼び掛け

JIJI.COM:ディズニーでもマスク着用 新型肺炎対策

読売新聞:上海ディズニーランド、一時休業を発表…「故宮」や万里の長城は閉鎖

TBS NEWS:上海ディズニー、25日から閉鎖

AFP:上海ディズニーランド、新型コロナウイルス感染拡大を受け閉園

共同通信:上海ディズニーランド閉鎖 中国肺炎、発症者千人超も

朝日新聞:香港ディズニーランドなども当面休園に 新型肺炎拡大で

日本経済新聞:香港ディズニーランド休園 新型肺炎、警戒レベル最高に

TBS NEWS:新型肺炎 マカオで新たに3人感染、香港ディズニーは当面閉園

日本経済新聞:中国旅行者の受け入れ停止 香港、鉄道駅など閉鎖へ

岩手日報:ディズニーランド&ディズニーシー、29日から3月15日まで臨時休園

岩手日報:USJ、あすから臨時休業 3月15日まで 営業再開は「今後の状況を鑑みながら慎重に判断」

人民網:上海ディズニーランド、新たな入場券予約制を実施

上海ディズニーランド:公式サイト

香港ディズニーランド:公式サイト

AFP:香港ディズニー再び休業、再開して1か月足らず

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに