【注意】コロナウイルスは「生物兵器」「日本人は感染しない」のデマ情報がSNSで拡散中

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

29日に政府が派遣したチャーター機で中国湖北省武漢から206人が帰国したのを皮切りに、第2便、第3便と武漢に在留している日本人が続々と帰国しています。

29日の便で帰国した206人の中から3人が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していると発表があり、動揺が広がっています。

検査は国立国際医療研究センターで行われました。その結果3人のうち1人は発熱などの症状がありますが、2人には発熱や咳などの症状は確認されていないということです。無症状で新型コロナウイルス(COVID-19)が確認された事例は、国内で初めてのケースとなっています。

第2便、第3便の帰国者の検査結果はまだ公表されていません。

日々世界で感染者数が増加する中で、憶測や不安から根拠がない情報がネット上で流れています。

関連記事
韓国版「マスクマップ」登場!
アメリカ、フランスのディズニーも続々閉鎖!
【速報】WHO「新型コロナウイルスはパンデミック」
新型コロナマップまとめ

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

嘘?本当?真実味がありそうでない噂情報

ネット上に新型コロナウイルス(COVID-19)に関して、信憑性の低い情報が見受けられます。その代表的なものをご紹介します。

生物兵器

新型コロナウイルス(COVID-19)は自然発生的なものではなく、生物兵器ではないかとの噂が広まっています。

新型コロナウイルスの生物兵器説に関するTwitter投稿
▲新型コロナウイルスの生物兵器説に関する投稿:Twitterより訪日ラボ編集部スクリーンショット

Twitter:新型コロナウイルスの生物兵器説に関する投稿(https://twitter.com/oikawa_yukihisa/status/1221681788252090370)

新型コロナウイルスの生物兵器説に関するTwitter投稿
▲新型コロナウイルスの生物兵器説に関する投稿:Twitterより訪日ラボ編集部スクリーンショット

Twitter:新型コロナウイルスの生物兵器説に関する投稿(https://twitter.com/takarin___7/status/1221680622772441092)

新型コロナウイルスはビル・ゲイツが関わっている?

ビル&メリンダ・ゲイツ財団(The Bill & Melinda Gates Foundation )が新型コロナウイルス(COVID-19)の開発に資金援助や「コロナウイルス・パンデミック 」を予想していたとする情報が流れています。

新型コロナウイルスの発生にビル・ゲイツが関わったとするTwitter投稿
▲新型コロナウイルスの発生にビル・ゲイツが関わったとする投稿:Twitterより訪日ラボ編集部スクリーンショット

Twitter:新型コロナウイルスの発生にビル・ゲイツが関わったとする投稿(https://twitter.com/someone5963/status/1221422568990633984)

どちらの情報も不確実性が高い内容となっており、上記の情報を否定する内容の情報も流れています。

日本人は感染しない?

日本人への感染確認がなかった間にこのような噂が流れたようです。

現在は複数の日本人に感染が確認されており「日本人には抗体があるからコロナウイルスに感染しない」というのは科学的には正しくないようです。

新型コロナウイルスが日本人には感染しないと予想するTwitter投稿
▲新型コロナウイルスが日本人には感染しないと予想する投稿:Twitterより訪日ラボ編集部スクリーンショット

Twitter:新型コロナウイルスが日本人には感染しないと予想する投稿(https://twitter.com/Japangard/status/1222066263045722112)

新型コロナウイルスが日本人には感染しないと予想するTwitter投稿
▲新型コロナウイルスが日本人には感染しないと予想する投稿:Twitterより訪日ラボ編集部スクリーンショット

Twitter:新型コロナウイルスが日本人には感染しないと予想する投稿(https://twitter.com/azuwasa/status/1220480502521425920)

日本でも新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が確認されており感染拡大に不安が募ります。しかし闇雲に情報を鵜呑みにするのではなく、今回ご紹介したような正確性に欠ける情報と、信頼性の高い情報とを冷静に見極める必要があります。

2016年に発生した熊本地震でも、多くの人が不安と混乱に陥る情報が流れました。それだけではなく、多くの人がその情報を拡散してしまったことにより、嘘が本当のことのように伝えられ事態が悪化しました。

誰でも簡単に情報が入手できるようになった一方で、その危険性についても理解する必要があるでしょう。また何が正しく、何が間違っているのかをしっかりと見極め、情報を取捨選択する能力も身に着ける必要があるでしょう。

新型コロナに過剰反応してもメリットはない/デマに振り回される心理を解説

新型コロナウイルスの感染拡大の報道に接し、日本社会に不安が広がっています。物資の不足を懸念し、あるいは感染リスクを避けるため、根拠が不明確な情報をもとに消費行動を変える動きも報じられています。こうしたデマ情報がSNSなどを通じて拡散され、混乱におちいる人々について、またこうした誤情報に振り回されてしまう心理について解説します。関連記事韓国版「マスクマップ」登場!アメリカ、フランスのディズニーも続々閉鎖!新型コロナショックで激減!インバウンド客いつ戻る?【速報】WHO「新型コロナウイルスはパ...

新型コロナで知るインフォデミック(Infodemic)とは:なぜ人は効果のない「マスク」を買ってしまうのか

新型コロナウイルスは中国での感染者数が2万人を超えました。その死者数は2003年に流行したSARSを上回るなど、感染が拡大しています。また2月3日にから横浜港に到着していたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客のうち10人から、新型コロナウイルスの陽性結果が出たとの報道もありました。2月5日に確認された感染者を含めると、日本では20人の感染が確認されています。このように感染者数の増加や感染の拡大に伴い、不安も伝播しています。インターネット上では多くの人々が最新の情報を求め、また有力...

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"Googleマップの教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 口コミを集めて売上につなげたい
  • ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?
  • Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「Googleマップの教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。

「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート 永山卓也氏監修の下、Googleマップのさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲Googleマップの教科書

「Googleマップの教科書」を見てみる

「Googleマップの教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、60を超えるコンテンツでご紹介しております。

ノウハウの目次を一部抜粋しておりますのでご覧ください。

8. ローカルSEO・MEOで陥りやすい罠

42. 口コミに返信・対応しよう【ネガティブ編】

53. 実践的な返信ノウハウ!こんなときどう返信する?

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を【無料】で、飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供いたします。


▲Googleマップイメージ

他にも、Googleマップの活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非ご覧ください。

「Googleマップの教科書」を見てみる


完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに