お客様の声のDXサービス「口コミコム」インバウンドメディア「訪日ラボ」運営のmov、Coral Capitalらから3.3億円調達

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

導入実績10.000店舗を突破したお客様の声のDXサービス口コミコム 」やインバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、Coral CapitalおよびSMBCベンチャーキャピタルから、3.3億円の資金調達を実施し、累計調達額が約4億円となりました。なおCoral Capitalからは初回投資金額としては同社の過去最高金額である3億円を出資いただいております。

また、7月1日より元弁護士ドットコム取締役CSOの渡邊陽介氏が社外取締役として着任したことをお知らせいたします。

株式会社mov 取締役会
▲左から、株式会社mov 社外取締役 杉山慎一郎氏、代表取締役 渡邊誠、常務取締役 菊池惟親、そして今回社外取締役に着任した渡邊陽介氏。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

資金調達の背景

昨今、コロナによる自粛要請の影響で時間短縮営業が頻繁に発生するなか、営業時間をはじめとしたネット上での店舗情報の管理が重要視されるようになりました。さらに、消費者の46.5%が口コミサイトを重視する情報源としている*ことから、これからの店舗集客においてネット上の店舗情報の管理や口コミの蓄積・分析などの重要性が日に日に増してきています。

このローカルSEOやMEO(Map Engine Optimization)とも呼ばれる新しい集客の登場により、集客手法が多様化するなか、店舗を運営される企業は業務負担が増しており、DXデジタルトランスフォーメーション)の推進が急務となっております。

このような状況を受け、当社が提供する地図アプリや口コミサイトの一括管理を実現する「口コミコム 」は、世界最大規模のファストフードチェーン「サブウェイ」や世界最大規模のピザチェーン「ピザハット」の日本国内全店での導入をはじめ、飲食店や商業施設、小売店や観光名所など様々な企業様にご利用頂き、利用店舗数を急速に拡大、リリースから約半年で10,000店舗を突破しました。

地図アプリや口コミサイトの店舗情報に関する更新作業による業務負担の大幅減のほか、口コミを収集・分析する事により店舗運営における課題解決の可視化が高い評価を受けております。

口コミコムは、世界最大規模のファストフードチェーン「サブウェイ」や世界最大規模のピザチェーン「ピザハット」の国内全店をはじめ様々な企業様にご利用頂き、約半年で10,000店舗を突破しました。
▲口コミコムは、世界最大規模のファストフードチェーン「サブウェイ」や世界最大規模のピザチェーン「ピザハット」の国内全店をはじめ様々な企業様にご利用頂き、約半年で10,000店舗を突破しました。

また、当社ではインバウンド業界最大級ニュースメディア「訪日ラボ」の運営や、インバウンドに関する様々なコンサルティング実績があり、今後復活が期待されるインバウンド領域においても「口コミコム 」を活用した店舗ビジネスの支援において、加速的な事業展開を計画しております。

*三菱UFJリサーチ&コンサルティング 〜口コミサイトインフルエンサーマーケティングの動向整理〜より

資金調達の目的

このような背景において、さらなるマーケティング活動への投資、営業・開発部門の採用活動およびカスタマーサクセスを中心とした人材採用に充てていくべく、この度Coral CapitalおよびSMBCベンチャーキャピタルから、新たに合計約3.3億円の資金調達を実施しました。うち、Coral Capitalからの出資頂いた3億円は、同社の初期出資額としては過去最高額で、今後の当社の展開に大きな期待を寄せていただいております。また、今回の調達により、累計調達額は約4億円になります。

さらに、7月1日より元弁護士ドットコム取締役CSOの渡邊陽介氏が社外取締役として着任し、クラウドサインでのSaaS/サブスクリプション型ビジネスの知見を活かして「口コミコム 」の事業推進をサポートしていきます。

今回の資金調達と渡邊陽介氏の社外取締役就任により、店舗支援事業およびインバウンド事業における、さらなる事業拡大に注力して参ります。

CoralCapital James Riney氏のコメント

ネットとリアルの境界が消えつつある中で、オンラインでの評判や口コミは、今後もますます販売促進に欠かせない要素となっていくことでしょう。大切なのは、単なる「口コミ管理」ということだけではなく、全てのプラットフォームにおけるレビューを効率的に管理することで売上を大きく伸ばす「レビュー・マーケティング」なのだと確信しています。口コミは最高のマーケティングですから、これを効果的にレバレッジできる企業こそが長期的に見てビジネスで成功するはずです。それを直感的に使えるソフトウェアによってオフラインの事業者の皆さまに提供しているmovへの出資に、私たちは強い確信を持っています。

mov社外取締役 渡邊陽介氏のコメント

口コミコム 」「訪日ラボ」をはじめ、顧客とプロダクトへの妥協ないコミットメントに大きな可能性を感じました。社会的にも日本にとっても価値ある事業を展開している同社に、自身が弁護士ドットコムにてスタートアップからIPO、そして時価総額1000億を超えるステージを経験して得た知見を以て寄与したいと考えています。

お客様の声のDXサービス「口コミコム」とは

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握し業務改善に活かすことができる、お客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

正式リリースしてからわずか半年で利用店舗は10,000店舗強。飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。
▲口コミコムは、地図アプリ・口コミサイトでの店舗情報を一括管理でき、口コミをAI解析して店舗の問題点を把握しお客様の声を業務改善に繋げられるDXサービスです。

口コミコム導入 5つのメリット

■メリットその1

お客様との接点を増やし、集客力をアップします。

口コミコム に登録するとGoogleマップなどの地図アプリにお店が新たに表示されるようになるため、お客様にお店を見つけてもらいやすくなります。

■メリットその2

営業時間の変更を各口コミサイトへ一括で反映できます。

自社サイトの店舗ページに掲載されている営業時間の変更を検知し、それぞれの口コミサイトの営業時間に自動的に反映させることができます。

■メリットその3

口コミ・写真の管理がもっとカンタンになります。

不適切な写真への削除対応や口コミへの返信も一覧画面からすぐに対応可能。Googleマイビジネスの投稿も一括配信可能です。

■メリットその4

お客様の声を活用し店舗の問題点を見える化できます。

星の数や接客や身だしなみなど店舗の問題点を店舗別、エリア別、立地別、頻出ワード別、フランチャイジー別など様々な視点で分析できます。

■メリットその5

口コミやお客様の声をスタッフの教育や表彰に活かせます。

もう、お客様アンケートやクレームの内容を休憩室やバックヤードに貼る必要はありません。お客様からの生の声をスタッフにかんたんに共有できます。

口コミコム の詳細は以下バナーからご覧ください。

\口コミコムをもっと詳しく見てみる/

口コミコム - Googleマップからの来店を約2倍に

「口コミコム」法人営業の幹部候補、スタッフ募集中

当社では口コミコム の事業拡大に伴い、専属営業部立ち上げを進行しております。更なる事業拡大に向けて役員陣と一緒に口コミコム の事業展開を推進していただくアカウントマネージャーを募集中です。

急拡大に向けた中核メンバーになるような方と一緒に働きたいと思っています。営業以外のポジションも募集中です。まずはお気軽にコンタクトください。

採用についてはこちら

https://mov.am/careers/


当リリースに関するお問い合わせ先:i@mov.am

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"Googleマップの教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 口コミを集めて売上につなげたい
  • ネガティブな口コミが投稿された…どう対処すればいい?
  • Googleマップや口コミ管理をもっとカンタンにしたい

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「Googleマップの教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。

「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート 永山卓也氏監修の下、Googleマップのさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲Googleマップの教科書

「Googleマップの教科書」を見てみる

「Googleマップの教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、60を超えるコンテンツでご紹介しております。

ノウハウの目次を一部抜粋しておりますのでご覧ください。

8. ローカルSEO・MEOで陥りやすい罠

42. 口コミに返信・対応しよう【ネガティブ編】

53. 実践的な返信ノウハウ!こんなときどう返信する?

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を【無料】で、飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供いたします。


▲Googleマップイメージ

他にも、Googleマップの活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非ご覧ください。

「Googleマップの教科書」を見てみる


完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに