今年のGW、国内旅行者数が前年比168.4%の見通し 移動距離や旅行費用も拡大傾向に

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

株式会社JTB(以下:JTB)が2022年のゴールデンウィークの旅行動向見通しをまとめました。

国内旅行者数は1,600万人に上る見込みで、前年比対168.4%の数値になるとされています。また今年は遠方への旅行が増えるとみられており、旅行支出も増加する模様です。

4月から開始した「ブロック割」や今後再開予定の「GoTo」事業によって更なる追い風も期待できると考えられます。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

JTBが2022年GWの旅行意向調査実施

JTBは2022年4月7日、「ゴールデンウィーク(以下、GW)<2022年4月25日~5月5日>の1泊以上の旅行に出かける人」の旅行動向見通しを発表しました。

コロナ禍によって海外旅行は未だ制限されていることから、国内旅行のみを対象としています。

コロナ禍が長期化する中で一刻も早い旅行回復が望まれていますが、今年は消費者の旅行に前向きな姿勢が強まっていることがうかがえます。

調査概要

  • 調査実施期間: 2022年3月18日~25日
  • 調査対象: 全国15歳以上79歳までの男女個人
  • サンプル数: 事前調査20,000名 本調査1,769名(事前調査で「GWに旅行に行く/たぶん行く」と回答した人を抽出し本調査を実施)
  • 調査内容: 2022年4月25日~5月5日に実施する1泊以上の旅行(商用、業務等の出張旅行は除く)
  • 調査方法: インターネットアンケート調査

経済環境と生活者意識

今日の日本経済は、コロナ禍、不安定な国際情勢、原油価格をはじめとする物価上昇などに打撃を受けている現状があります。

実際にJTBによるアンケートでは生活とGWの旅行について「家計に余裕はない(23.0%)」が「家計に余裕がある(4.5%)」を大幅に上回っています。

「今の自身の生活とGWについて」に対する回答内訳
▲「今の自身の生活とGWについて」に対する回答内訳:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース

そうした中で、旅行内容については、前年よりも積極的な姿勢が表れる結果となりました。

今後1年間の旅行の支出に対する意向に関する質問に対し、「旅行支出を増やしたい」と答えた割合は2021年の9.2%から2022年は15.5%に増加しています。

また同質問に対する回答として最も大きな割合を占めたのは従来通り「同程度」で、47.4%でした。「支出を減らしたい」は37.1%で、コロナ前の2019年や昨年と比較すると「支出を抑えたい」と考える割合は減少しています。

今後1年間の旅行の支出に対する意向に対する回答内訳表

▲「今後1年間の旅行の支出に対する意向」に対する回答内訳:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース


2022年のGW 昨年よりも旅行者数、予定支出ともに増加

次に春の大型連休に焦点を当てた旅行傾向を見ていきます。

2022年のGWの旅行意向については、帰省を含めた旅行に「行く(「行く」と「たぶん行く」の合計)」と回答した人は17.2%となり前年から6.9ポイント上昇しました。

「行かない(「行かない」と「多分行かない」の合計)」の回答は82.9%で、前年の89.7%から6.8ポイント減少しています。

旅行に行かない理由としては、「新型コロナウイルス感染症がまだ収束していないから/拡大の懸念があるから」が最も多く39.4%に上りましたが、同理由への回答率は前年から24.5ポイント減少しています。前年よりも新型コロナウイルス感染症への懸念が弱まりつつあるといえます。

GWの旅行意向に関する回答内訳表
▲GWの旅行意向に関する回答内訳表:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース

今回のGW旅行に行かない理由に関する回答内訳表
▲今回のGW旅行に行かない理由に関する回答内訳表:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース


またGWの旅行に関する具体的な数値も示されています。

国内旅行人数は1,600万人と推計されており、これは前年の168.4%に上ります。なおコロナ前の2019年と比較すると66.6%に留まっており、引き続き旅行意欲の回復が期待されます。

国内旅行平均費用は34,500円で、前年の106.8%となりました。旅行人数の前年比増加率ほど顕著ではないものの、人数、費用ともに増加傾向にあることがわかります。

国内旅行の傾向は?今年は「近隣旅行」から「遠方への移動」に

JTBによれば、「GWに旅行に行く/たぶん行く」と回答した人の意向として、今年は遠方への旅行意欲が高まっている傾向があるということです。

パンデミック以降、旅行に関しては自家用車などで行くことのできる近距離の観光地が旅行先として選ばれていましたが、今回の調査では域内旅行の割合は低くなりました。

JTBは、新型コロナウイルス感染症拡大がこれまでに比べると落ち着いたことや、ワクチン接種などの感染症対策が普及したことが起因しているのではと分析しています。

回答者の居住地別 GWの旅行先
▲回答者の居住地別 GWの旅行先:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース

回答者の居住地別 GWの旅行先の前年増減比
▲回答者の居住地別 GWの旅行先の前年増減比:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース

また、旅行日数と費用も増加傾向にあります。

旅行日数についての回答で最も多かったものは「1泊」(36.1%)でしたが、前年比では3.1ポイント減少しています。

「2泊」は32.6%で前年より4.0ポイント増加、「3泊」は17.1%で前年より0.8ポイント増加しており、全体的に旅行日数は増加傾向となっています

旅行費用に関しては、一人当たりの費用として「1万円~2万円未満」が23.8%で最も多く、前年と同じ値になりました。

ただし前年と比較すると支出は増加する模様で、「1万円未満」は14.1%前年比7.3ポイント減少し、いっぽうで4万円以上はすべての項目で増加しています。

一人当たりの旅行費用の回答内訳表
▲一人当たりの旅行費用の回答内訳表:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース


なお旅行目的は「リラックスする、のんびりする」が最も多く37.4%を占めています。次いで「家族と過ごす(36.2%)」「食事、地域の味覚を味わう(32.8%)」「自然や風景を楽しむ(30.9%)」「温泉でゆっくりする(30.2%)」となりました。

旅行目的や動機に関する回答内訳表
▲旅行目的や動機に関する回答内訳表:JTBプレスリリースより引用

引用元:JTBプレスリリース


今年のGWは4月29日(金)~5月1日(日)と5月3日(火)~5日(木)が3連休で、5月2日(月)と5月6日(金)を休みにすると最大10連休となります。

4月より実施されている「ブロック割」や、5月からの開始を検討中の「イベントワクワク割」、さらに「GoToトラベル」事業などによって旅行市場がさらに活性化することが期待されます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
株式会社JTB:2022年ゴールデンウィーク(4月25日~5月5日)の旅行動向

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに