オーバーツーリズムの具体的な対策事例17選 課題やケース別に徹底解説!【連載:オーバーツーリズムを考える 〜真の観光立国への道のり〜 第四回】

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

オーバーツーリズム」とは、観光客の急激な増加により、地域住民の生活や周辺環境に悪影響が及ぶことです。観光需要の急拡大に伴い、日本を含め世界各地で対応が急がれています。

訪日ラボでは過去3回にわたり、オーバーツーリズムについて政府の方針や基本的な考えをまとめてきました。連載第3回目となった前回は、住民を第一優先に考える「レジデンスファースト」の考えをもとに、オーバーツーリズム対策の基本である「相互理解」「分散」「抑制」について解説しています。

そこで今回は、前回紹介した3つの考え方・施策について、海外を含めた各地域の取り組み事例を紹介していきます。

ーーーーー
【連載:オーバーツーリズムを考える 〜真の観光立国への道のり〜】では、インバウンド業界の喫緊の課題である「オーバーツーリズム」問題の現状と解決策について、国の方針やデータ、事例などさまざまな内容をまとめ、不定期の連載形式でお届けしています。

ーーーーー

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

オーバーツーリズム対策事例17選を紹介!

オーバーツーリズム対策事例を、「相互理解」「分散」「抑制」の考え方にもとづいてそれぞれ紹介していきます。

関連記事:「理解」「分散」「抑制」とは?オーバーツーリズム対策の考え方

オーバーツーリズム対策事例:相互理解

オーバーツーリズム対策として、ルールの周知やマナー啓発に取り組む自治体も多いですが、大切なのは観光客と住民の相互理解を進めることです。

一部ではオーバーツーリズムを「観光公害」と表現するメディアもありますが、対立を煽ることは問題の解決にはなりません。観光客と受け入れる側の相互理解を進め、観光事業者を含めた「三方よし」の状態を作ることが理想とされています。

観光客と住民の相互理解を目指す取り組み事例を以下に紹介していきます。

1. 関西観光本部:マナー啓発動画

関西自治体・経済団体・観光団体などが参加する一般社団法人関西観光本部は、オーバーツーリズム対策の一環として、マナー啓発動画を制作。ユーモアを交えて、日本と外国の文化の違いや観光マナーについて紹介しています。

2019年に制作された「訪日外国人向けマナー啓発動画(第2弾)」のテーマは「Seeing Differently」。外国人観光客と地域住民、双方の見方や感じ方をそれぞれの視点に立って表現しています。

動画制作の意図としては「訪日外国人と地域のみなさんが、どうあるべきなのかを一緒に考えることを促すものです」とのこと。相互理解を促し、健全な観光業の発展を促しています。


<参照>一般財団法人関西観光本部:「訪日外国人向けマナー啓発動画(第2弾)」

2. 京都府京都市:チラシやステッカーを用いたマナー啓発

コロナ禍前からオーバーツーリズムの課題が顕在化していた京都市では、ルールの周知やマナー啓発を積極的に行っています。

トイレの使用方法に関する啓発ステッカーを作成したり、バス乗車時の注意点を英語中国語でまとめたり、その方法は様々。世界最大の旅行情報サイト「TripAdvisor」を運営するトリップアドバイザー株式会社と連携し、マナー啓発用のリーフレットなども作成しています。

この続きから読める内容

  • 3. 北海道美瑛町:マナー啓発動画と情報提供窓口の設置
  • 4. 岐阜県白川村:マナー啓発用観光パンフレットと「レスポンシブル・ツーリズムサイト」
  • 5. 岐阜県高山市:マナー啓発動画
  • 6. アメリカ・ハワイ州:観光プランの業績評価指標に「住民の満足度」
  • 7. 和歌山県田辺市(熊野古道):地域経済へのメリットの周知
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに