日本のアニメ・漫画の訪日中国人観光客への影響力

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

日本の「忍者」が好きな人に大人気 「NARUTO」 の影響力

海外での「忍者」人気は中国でもあります。中でも日本のアニメ・漫画の「NARUTO」は中国人の子供から大人まで幅広い層に人気です。

「NARUTO」は中国語で「火影忍者」。このキーワードは、中国で圧倒的なシェアを誇る検索エンジン百度(バイドゥ)の検索キーワードトップ10の常連となっています。その検索頻度は毎日コンスタントに数十万回以上が検索されるほど。

クオリティーの低いアニメ関連グッズを嫌う訪日中国人観光客

北京のショッピングモール「VIVA北京富力広場」で展示された低クオリティーの「NARUTO」キャラクター人形:narinari.comより引用

北京のショッピングモール「VIVA北京富力広場」で展示された低クオリティーの「NARUTO」キャラクター人形:narinari.comより引用

中国にも日本のアニメ・漫画関連グッズは多く存在しますが、偽物が多く出回っています。そのため、訪日中国人観光客は、本場日本で信頼のある本物のアニメグッズを求めています。

また正規の物であってもクオリティーの低い物や安物は中国でもネットなどの通信販売で格安で手に入るために、購入を躊躇する方も多い傾向にあり、やはり訪日中国人観光客には「ハイクオリティーな信頼のおける商品」=「日本の商品」という概念があります。それはアニメ・漫画関連グッズにおいても言える事でしょう。

 

どうしてそんなに日本のアニメ・漫画が好き?

現在、中国政府によるネット規制、特定のアニメの放映規制などで中国人の日本アニメ・漫画ファンを悩ませる事の多い中国。それでも中国人の日本アニメ・漫画への思いは衰えません。

訪日中国人観光客の中にはアニメや漫画を買う事、見る事、そして聖地巡礼をすることを目的に訪日する方もいます。何故それほどまでに強い思いがあるのか?それは、中国政府の規制に理由があります。

<関連>

訪日中国人観光客向けSEO対策とIPC登録(前編)

中国SEOの壁と“表現の不自由”訪日中国人観光客の市場をターゲットしたSEO対策訪日中国人観光客の市場をターゲットしたSEO対策をしようと思っても、さまざまなハードルが存在します。中国SEOを展開するのは難しい――そんな嘆息が漏れてくるのも仕方がありません。ネット規制のもと、中国国内でGoogle検索が通用しないことだけをとって見ても、中国のネット環境の特殊性が容易に想像できるかと思います。バイドゥ(百度)で「天安門事件」を検索すると・・・背景には、「金盾」と呼ばれるゲートウェイによって中...

訪日外国人の「聖地巡礼」とは? 約100万人のインバウンド観光客の満足度84.9%

「聖地巡礼」という俗語をご存知でしょうか?もともとは宗教上の聖地や霊場などを参拝して回ることを意味します。有名なものでは、イスラム教において人生のうち、1度はメッカを訪れなければならないとされている「ハッジ」ではないでしょうか。しかしながら、現在ではその「聖地巡礼」の原義から転じて『アニメや漫画などの舞台やモデルとなった場所や縁のある場所を「聖地」と呼び、その「聖地」を訪れる』という意味がメジャーとなってきています。いまやインバウンド需要においても重要な要素となりつつある、この意味での「聖...

見るなと言われるほど見たくなる心理

現在の中国政府 中国共産党は、日本のアニメを見るのであれば手塚治虫的な教育・道徳的に意義のあるアニメを推奨しています。しかしながら、若い中国人が見たがるのは、中国が非推奨とする学園ハーレムものや、萌え系などのジャンル。その他、オカルトやスピリチュアルなどと言った共産党的にはNGなものほど、逆に人気があります。

また、日本のアニメの特徴に「何の変哲もない主人公が活躍する」といったものがあります。古くは「ドラえもん」ののび太、「エヴァンゲリオン」のシンジなどが顕著な例です。中国はストレス社会であり、このような「普通の人が活躍するする様」に息抜きを求める傾向がある模様。

 

訪日中国人観光客のお目当てとなる日本アニメ・漫画の聖地巡礼

訪日中国人観光客のお目当てが日本のアニメや漫画と関係のある場所となる事も多々あります。例えばゲゲゲの鬼太郎(調布)、中国でも大人気のジブリ(三鷹)、ワンピース(東京タワー)、またアニメ・漫画の専門ショップ、ポケモンセンタートウキョウ、東京ジョイポリスなど、多々あります。

しかしながら、それらのスポットは東京に集中しており、アニメイトなどのチェーン店も訪日中国人観光客の目当てとなるのは大都市などの大きな店鋪になります。

そんな中、今後リピーターとなる日本の都市部に擦れた訪日中国人観光客の新なお目当てのスポットはアニメと関連のある「都市部では無い場所」になる可能性も大きくなってきました。

地方を舞台にした日本の近代アニメ・漫画

「スラムダンク」は中国でも大人気の日本のアニメ&漫画です。その舞台となったのは湘南地区で、江ノ電の鎌倉高校前駅、およびその隣にある踏切はスラムダンクファンの間で聖地化しています。過去のアニメ作品の中にも都心部以外を舞台としたものが沢山ありますが、今後注目したいのは地方を舞台とした近代アニメです。

アニメ「スラムダンク」の舞台 湘南:china.cnより引用

アニメ「スラムダンク」の舞台 湘南:china.cnより引用

「のうりん」「中二病でも恋したい」「けいおん」「たまゆら」他にも沢山の日本の地方を舞台としたアニメや漫画があります。中国の有名動画サイトYOUKUやSOHU等で(その多くは違法アップロードながらも)見る事が可能であり、また人気が有ります。

訪日外国人の「聖地巡礼」とは? 約100万人のインバウンド観光客の満足度84.9%

「聖地巡礼」という俗語をご存知でしょうか?もともとは宗教上の聖地や霊場などを参拝して回ることを意味します。有名なものでは、イスラム教において人生のうち、1度はメッカを訪れなければならないとされている「ハッジ」ではないでしょうか。しかしながら、現在ではその「聖地巡礼」の原義から転じて『アニメや漫画などの舞台やモデルとなった場所や縁のある場所を「聖地」と呼び、その「聖地」を訪れる』という意味がメジャーとなってきています。いまやインバウンド需要においても重要な要素となりつつある、この意味での「聖...

 

まとめ:日本固有のものとコラボしたものが訪日中国人観光客の人気

現在、中国では外国産コンテンツに対する規制が厳しいために、日本企業はアニメという武器で中国進出するのは難しくなっています。しかし日本のアニメや漫画に需要がある限り、これを逃す手はありません。

中国で売れないなら、訪日コンテンツとしてインバウンド誘致の材料にするのも一つの手になります。今後増えていく訪日中国人観光客及びアニメファンのリピーターを満足させるには、東京や都市部だけでなく地方の力も欠かせません。

日本のアニメや漫画の地方での聖地化と、それを盛り上げる事が出来れば、さらに地方に訪れる訪日中国人観光客は増える事でしょう。日本固有のもの、場所、アニメ、漫画など、それらが合わさったものが訪日外国人観光客には強い魅力となるのではないでしょうか。

<参照>

訪日中国人観光客インバウンドデータ集

データでわかる訪日中国人観光客

爆買いという流行も後押しし、2015年の中国人訪日外客数は前年の約2倍となる499万人となりました。また、2015年の訪日中国人によるインバウンド消費額は約23万円で前年比10%増程度ですが、訪日外客数増加の後押しをうけ、訪日中国人全体のインバウンド消費額はなんと5,583億円。

訪日中国人観光客の特徴

'爆買い'という流行語が現れるほどに存在感を放っている訪日中国人観光客。日本国内でも大きな注目が集まっており、彼らに関するニュースやコラムを目にする機会は少なくありません。

訪日中国人観光客が中国国内でよく見る人気のWEBサイト一覧・解説

中国はご存じのとおり、facebookやtwitterが閲覧できないほど非常に厳しいネット規制があります。中国国外のWEBサイトの検閲規制がかかっていたり、サーバードメインも現地法人がないと取得できなかったりと、様々な壁が存在します。

訪日中国人観光客が愛用するスマホSNSアプリ事情(1):WeChat(微信)

訪日中国人観光客の増加に伴い、インターネットを活用したインバウンドマーケティングへの関心が高まっています。しかし、中国のネット事情は日本とは大きく異なります。

訪日中国人観光客が愛用するスマホSNSアプリ事情(2):テンセントQQ

訪日中国人観光客が必携としているコミュニケーションツールをWeChat(微信)のほかにひとつだけ挙げるとしたら、それはテンセントQQ( 騰訊QQ、Tencent QQ; 以下、QQと略)だといえるでしょう。

訪日中国人観光客が愛用するスマホSNSアプリ事情(3):Weibo(微博)

訪日中国人観光客が常用するアプリとしてWeChat(微信)とQQを取り上げましたが、Weibo(微博)も忘れてはなりません。「微博」は中国語で“ウェイボー"と読み、ミニブログ、マイクロブログという意味です。

訪日中国人観光客が愛用するスマホSNSアプリ事情(4):人人網(レンレンワン)

訪日中国人観光客が常用するサービスとして、WeChat(微信)、QQ、Weibo(微博)をご紹介してきました。いずれもTwitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)の良い所どりをしながら機能の充実を図ってきており、若干の不確定要素をはらみながらも、中国の3大SNSとして大きな存在感を誇示しています

訪日中国人観光客が愛用するスマホSNSアプリ事情(番外編1):ネット規制のアプリへの影響&ニュースアプリ篇

昨年(2015年)以来、中国経済を語るうえで重要なキーワードとなっているものに「互聯網(フーリエンワン)+」(インターネットプラス)があります。これは中国国務院(日本の内閣に相当)総理の李克強氏が唱えたコンセプトです。

訪日中国人観光客が愛用するスマホSNSアプリ事情(番外編2):ネットラジオ篇

「読みたい記事」が自在にカスタマイズできる「今日頭条(ジンジートウティアオ)」がニュースアプリの定番となる一方、「聞きたい番組」を自由自在に取捨選択できるネットラジオアプリも人気を集めています。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに