たった30万のコストで売上300万超えのケースも!WEB広告をしのぐ費用対効果!?訪日外国人向けサンプリングの集客力とは

訪日外国人サンプリング施策 で販促した場合、集客率はどの程度あるでしょうか?

サービス内容、接触タイミング、ターゲット層、などにより結果は変わるかと思いますが、今回は成功事例を中心にご紹介したいと思います。施策の全体設計がうまくいけば、WEB広告をしのぐ費用対効果を出すことも可能な、サンプリング施策を旅ナカでのインバウンドプロモーション を是非ご検討ください。

団体中国人旅行者へのダイレクトサンプリング成功事例

以前弊社で行った団体中国人旅行者へのダイレクトサンプリングです。

都内のドラッグストア様の 販促チラシ(クーポン付き)を団体旅行者のバス車内でガイドさんから配布 してもらいました。3,000枚というトライアル的に試したサンプリングでしたが、結果125件のチラシ(クーポン)利用があり、成約率4.16% でした。

リスティング広告の一般的な成約率ですと、

  • クリック率1% → (クリックした中からの)成約率10% → 最終的な成約率0.1%

となり、成約率の比較をすると

  • ダイレクトサンプリング 4.16%
  • リスティング広告 0.1%

と、圧倒的にサンプリングの成約率が高いことが分かります。オンラインとオフラインの施策を同条件で比較することは難しい為、どちらが良いとは一概に言えませんが一つの指標としてご確認ください。

サンプリングの成約(コンバージョン)は、サイトへの流入でも、WEB予約でもなく、来店(購入)というリアルなアクション であり、売り上げに直結するものですのです。そのため、販売したいサービスの単価にもよりますが、この程度の成約率が確保できると、インバウンドプロモーションとして費用対効果が良い施策であると言えると思います。

単価が数千円など比較的安いサービスであれば、成約率をさらに上げるために、サンプリングエリアを絞り込むことや同系列のサービスと連携して一つのツアーのような流れをつくるなど工夫が必要となってきます。

尚、3,000枚の配布費用は30万円 で実施しました。クーポンは3万円以上購入で5%引きという内容でしたので、単価3万円以上の購入が想定される為、チラシ経由の売り上げは、

  • 3万円×125件=375万円

となり、費用対効果は以下のようになります。

  • 広告費 30万円(+チラシ制作代)
  • 売上 375万円

上記結果をインバウンドプロモーションの結果としてどうのように捉えるかはそれぞれ違うかと思いますが、ご参考にして頂ければと思います。また、上記はあくまでも一例で、効果測定も単純な数値結果(想定値含む)のみであることも踏まえてご確認ください。

ダイレクトサンプリングプロモーション成功の重要な要素

上記事例は、団体中国人旅行者のツアーの中で実施しました。個人旅行者とは違いツアー行程がほぼ決まっている為、単純にクーポンを配布したところでなかなか効果に結びつきません。

そこで、約6日間の行程の中で1日だけ 東京での自由行動がある団体に絞ってサンプリングを実施 しました。サンプリングタイミングも 自由行動前日の夜、ガイドさんから手渡しによる配布で行うことで成約率が高まった と感じています。

サービス自体の需要があること、割引などメリットがあることなども当然重要な要素となってきますが、ダイレクトサンプリングの場合ターゲット(訪日外国人旅行者)とどのようなタイミングで接触するか(させるか)が最も重要 です。

「サービス内容×ターゲット層×接触タイミング」がうまくかみ合った時、WEB広告以上の集客効果を生み出す可能性は大いにあると思います。

WiFi同梱チラシ成功事例

今度は欧米豪からの訪日個人旅行者をターゲットの中心としたWiFiルーター同梱チラシについての事例です。

広島の観光施設様のチラシを同梱し誘客を図りました。広島を訪れる訪日外国人は、広島空港からの直接訪問より、関空から入国してくる外国人が圧倒的に多い為、関空入りする欧米豪からの訪日外国人を中心にチラシを同梱 しました。

出来るだけ広島へ訪れる確立が高い旅行者に接触する為、WiFi申込み時に訪日後の旅程を簡単にアンケート(任意回答)し、広島訪問者を優先的にターゲティング しました。さらにfacebook広告や訪日WEBメディアでの記事広告なども合わせて実施することで、10%近い成約率(対同梱チラシ)で訪日外国人の誘客に貢献 することが出来ました。

尚、当事例の成約率は、誘客率=観光施設利用券購入で、チラシ持参で割引をするという内容でプロモーションしました。

まとめ

いかがだったでしょうか?サンプリング施策は、とてもシンプルな施策だからこそ、しっかりとした施策設計(準備)が必要です。

サービス内容、ターゲット層、接触タイミング、さらにはチラシの分かりやすさやインパクトなどクリエイティブな部分、キャンペーンなどイベント設計なども重要な要素の一つです。訪日外国人向けサンプリングは訪日外国人に確実に接触できますが、その一瞬を逃すと二度と接触機会(集客機会)がなくなると言っても過言ではありません。その為、WEBやSNSでの情報配信と組み合わせ、認知度が高まってきた段階でサンプリングを実施するなどメディアミックスの一つとして検討することもおすすめの手法です。

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

株式会社JOINT ONE

株式会社JOINT ONE

株式会社JOINT ONEは、訪日インバウンド専門広告代理店として、 200以上の広告媒体やプロモーション施策の中からお客様にとって最適なものをご提案致します。世界中の国々、訪日外国人へプロモーションが可能で、SNSやWebメディアなどのオンライン施策からフリーペーパーやサンプリングなどのオフラインまで、業界最大級のネットワークを是非ご活用ください。また、訪日外国人の旅行手配を行う旅行会社としても活動しており、広告業と旅行業を融合させた総合的なインバウンドプロモーションのご提案も可能です。