これからのインバウンドに愛される3つのポイントは?「京都×茶葉=農家民宿」定番観光地の京都で、伝統的建造物以外の目的を創出

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンドの地方誘客が推進される中、地域の特産物や農家民宿をきっかけとした、インバウンド誘客の取り組みが見受けられます。

近年、市内中心部でオーバーツーリズム問題が表面化している京都では、京都山城地域でお茶をキーワードにした農山村滞在型観光を推進しています。

今回は、京都山城地域のインバウンド向け体験プログラムの例をふまえ、農家民宿が持つインバウンドの地方誘客への可能性を紹介します。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

京都山城地域の魅力「お茶」を世界に発信

京都山城地域は、旅行先として国内外から認知されている一方、京都市や大阪市、奈良市といった大都市からの日帰り旅行先として認知されている点が観光地として課題となってきました。こうした現状から、昨年以降、宿泊を伴う観光客の誘致を強化して消費拡大に繋げることを目標としています。

具体的には、12の自治体が連携し、京都山城地域の強みである「お茶」をフックに、農山村滞在型観光を推進することとなりました。

また「お茶の京都」と呼ばれる京都山城地域は、農林水産省が認定する「SAVOR JAPAN農泊 食文化海外発信地域)」として、昨年度新たに認定され、今後さらなる認知拡大が期待されています。 同地域は、お茶京都DMOと連携し「茶農家民宿 えぬとえぬ」と「d :matcha Kyoto」のPRも開始しています。

お茶農家で自家製茶の飲み比べをしてもらったり、家庭料理でのおもてなし、ホストファミリーとの交流に参加してもらったりするコンテンツを用意しており、お茶をきっかけとした地元民との交流が特徴です。

いまや海外でも「MATCHA」の知名度が高まっており、また健康維持にかかわる話題も各国の人々の関心を誘いやすいことから、「日本茶」は訪日外国人観光客へのPRをしやすいコンテンツと言えるでしょう。「お茶」のさらなる奥深さを発信することでも、京都山城地域へのインバウンド誘客促進を目指すとしています。

体験プログラム特徴は?ターゲット市場、コンテンツのラインナップは豊富に

京都山城地域では、京都市内での平均泊数が長い北米や欧米豪、タイ、シンガポール、マレーシアなどからの観光客をターゲットに、滞在型コンテンツのPRを実施しています。

PRに際し「里山・農村の生活体験」「郷土料理」「自然」「伝統文化」など、地域の魅力を活かしたコンテンツの発掘と磨き上げに取り組みました。

お茶や地元食材を使用した料理や農業体験を提供する、農家民宿や農家レストランを開業し、こうした施設での訪日外国人観光客の受け入れ体制整備も進めます。特産の宇治茶の淹れ方から茶摘み体験、手もみ製茶体験など、「お茶」をコンテンツとした体験を提供しています。

地域資源であるお茶と独自の文化・歴史をストーリー立てており、より地域の魅力が伝わりやすい体験であると言えるでしょう。

その他の特産品や、スポーツからのアプローチも

地域資源を活かした取り組みにはお茶意外にも、地域特産の果物やスポーツ体験と掛け合わせた体験があります。

古老柿をはじめとする伝統食品作り、地域の果物を使用したスイーツ作りは「食」から観光地の魅力を理解してもらえます。また同地域では「食」だけでなく、豊かな自然を満喫できるカヌーやボルダリング、サイクリング体験もできるようにコンテンツの提供をすすめています。

多様な好みに合った複数の観光コンテンツが一つのエリアで楽しめるという特徴は、家族連れの旅行で選ばれる可能性も高めるでしょう。

農場体験で一石三鳥?!インバウンド誘客の可能性

近年では、農場で「労働力」を提供する代わりに、農場から「食事・宿泊場所」「知識・経験」が提供されるボランティアシステム「ウーフ(WWOOF)」も引き続き注目の話題となりそうです。

農業を手伝うウーファーの受け入れにより、農業人口が減少する地域の活性化が期待できます。同時に、インバウンド市場でのコト消費需要の高まり、特にこれまでに体験したことのない観光を求める層の需要を取り込めることも期待できます。

農業体験を通じ地域の魅力に触れそれを理解してもらうことで、リピーター化、また体験者の所属コミュニティへの宣伝効果も見込めます。農家民宿や農業体験は、訪日外国人観光客の新たな受け入れ先として大きな可能性を秘めています。

▲[農家民宿の登録施設を検索できるサービスも存在する]:里の物語公式サイト
▲[農家民宿の登録施設を検索できるサービスも存在する]:里の物語公式サイト

地域資源の活用&独自性を追求が地方誘客促進成功の秘訣

今回の事例からは、「時流に合致したコンテンツ」「幅広い層に受け入れられる複数のコンテンツ」「コミュニティへの宣伝効果」といった観光コンテンツに必要なエッセンスが見えてきます。

農家民宿の整備は、人気観光エリアでの宿泊施設不足も解消してくれるはずです。京都山城地域が取り組んだ地域資源の発掘・磨き上げから、インバウンド向けの体験コンテンツ造成につなげていく動きは、今後さらに活発化していくことが予想されます。

インバウンドの受け入れ体制の強は満足度の向上に寄与し、リピーター獲得や友人家族への宣伝効果も期待できると考えられます。効果検証を経て、こうした手法は今後他の地域でも取り組みが進んでいくかもしれません。


<参照>

・日本遺産 ポータルサイト:日本茶800年の歴史散歩

・SAVOR JAPAN:日本茶のふるさと お茶の京都〜ほんまもんの緑茶を体感しよう〜

・農林水産省:「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」について

・JTB INBOUND SOLUTION:京都山城地域 800年の歴史を持つお茶をフックに海外からの旅行者を誘客

・訪日ラボ:WWOOF(ウーフ)で訪日外国人を受け入れる3つのメリット&2つの注意点|ウーファー・ホストの違いも解説

・里の物語:農家民宿

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに