【海外の反応】日本のユニークな鉄道に外国人「日本は最高」ピカチュウやラブライブが心をつかむ

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2019年10月下旬、JR西日本と和歌山「アドベンチャーワールド」がコラボレーションし運行の始まった「パンダくろしお『Smileアドベンチャートレイン』」が、運行の期間延長を発表しました。

動物園・水族館・遊園地を合わせた同施設は、訪日外国人に人気の国内のテーマパークです。オリジナルの内装デコレーションとキュートなパンダフェイスの電車は、同施設の魅力をますます高めてくれるでしょう。

今回はインバウンド観光の促進につながる「ラッピング電車」に焦点を当て、海外の反応も併せてご紹介したいと思います。

▲[パンダくろしお]:アドベンチャーワールドプレスリリースより
▲[パンダくろしお]:アドベンチャーワールドプレスリリースより

訪日外国人から人気がある日本のテーマパーク・遊園地ランキング トップ10

日本の観光施設の中でも訪日外国人観光客に人気なのが、遊園地やテーマパークなどのレジャー施設です。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2019年1月~6月の半年間における訪日外客数は、前年比4.6%増の1,663万人を記録しました。新型コロナウイルスの感染拡大や東京オリンピック・パラリンピックの延期により、インバウンド市場は冷え込んでいますが、インバウンド需要が回復すればまたもとの賑わいを取り戻すでしょう。この記事では、2019年に訪日外国人観光客に人気となった遊園地やテーマパークをラ...

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

日本のユニークなラッピング電車たち

ラッピング電車とは、その名の通り企業の新製品や新サービスの広告を乗り物全体に貼り付ける訴求効果の高いPR方法です。電車の外部だけの広告もあれば、座席や吊り革、車内のレイアウトを大幅に変える場合もあり、ただの広告以上に電車そのものがメインの観光名物になる時もあります。

ちなみに山手線に2週間広告を出すのに必要な経費は600万円ほどと言われており、そのインパクトの大きさに対してリーズナブルな価格設定という印象を持つ広告主も少なくないと考えられます。こうした要因も、公共交通機関のラッピング広告の人気を加速させていると考えられるでしょう。

日本全国にはたくさんのユニークでキュートな「ラッピング電車」が駆け巡っており、多くの訪日外国人に印象を残していることがTwitterからも確認できます。

ラッピング電車に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:ラッピング電車に関する投稿(https://twitter.com/inuwashi0903/status/876840017854742528)

ラッピング電車に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:ラッピング電車に関する投稿(https://twitter.com/SoCal360/status/938780506291822592)

ラッピング電車に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:ラッピング電車に関する投稿(https://twitter.com/daisuki_net/status/816988782096326656)

ラッピング電車・海外からの反応は?

全国のラッピング電車たちはどの様に外国人旅行客の目に映っているのでしょうか。海外の反応を4件ご紹介します。

1. JR東日本・ピカチュウだらけの限定電車

東日本大震災で被災したこどもたちに向けた支援活動「POKÉMON with YOU」とJR東日本がコラボレーションして作った電車には様々なサイズのピカチュウが大発生しています。

ハリウッドでピカチュウの実写映画版が制作され、更にスマホアプリ「ポケモンGO」の世界的大ヒットを受け、訪日外国人の間でピカチュウと旅ができる電車として話題になっています。

SNSでは「日本は最高なものの集まりだ」 、「ピカ チューチュートレイン!!」、「おぉ…これは本当に興味がある」、「絶っっっっ対乗る!」と熱量の高いコメントがたくさん確認できます。

ポケモンGOがただのスマホゲームで終わらない理由:「ポケストップ」申請スタートで新たな観光名所が生まれる?

ポケモンGOは、言わずと知れたスマートフォン向け位置情報ゲームアプリです。駅前や公園に大勢の大人が集まり、熱心に操作している様子を目にしたことのある人も少なくないでしょう。同ゲームでは、実在する公園や建物などに紐づくように設置されている「ポケストップ」や「ジム」が重要な役割を担います。これらは一般に「ウェイポイント(waypoint)」と呼ばれ、経路上の地点情報を指します。プレイヤーの間では、実は以前から都市部と地方でのウェイポイント数の格差に対し不満の声が上がっていました。また経験値やア...

ポケモンGO「地域限定ポケモン」が訪日外国人を誘致|海外フレンドを募集する方法

国内外で人気のポケモンGOは、スマホなどで利用できる仮想現実モバイルゲームです。ポケモンGOには、地域限定ポケモンやプレイヤー同士の交流など、訪日外国人へのアップローチのきっかけとなる要素が多く含まれています。この記事では、ポケモンGOの概要と、インバウンド需要との関連性についてご紹介します。関連記事ポケモンGOがただのスマホゲームで終わらない理由【韓国】ポケモン人気にみる日韓関係中国で人気のキャラクター紹介インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタント...

韓国でもポケモンは大人気!アニメツーリズムにみる日韓関係

日本を代表するアニメ作品「ポケモン」は、韓国でも大変人気で韓国国内にもポケモン関連事業を行う拠点があります。2016年に登場し、世界的に人気を博している「ポケモンGO」は、韓国でも社会的なブームとなりました。この記事では、世界で愛されるポケモンは関係が悪化する韓国でどのように扱われているのかご紹介します。関連記事「#好きです韓国」「#好きです日本」タグで紡ぐ両国の友好関係【韓国の反応】日本旅行を計画していた韓国人「69.3%」【韓国の反応】なぜ本『反日種族主義』は韓国でベストセラーとなった...


2. 東京都・幸福の電車(豪徳寺)

JNTO(日本政府観光局)が欧州15カ国を対象に制作したプロモーションビデオ「JAPAN―Where tradition meets the future」にも登場する東京都「豪徳寺」は、その道中も観光気分を盛り上げてくれるキュートな電車を運行させています。

豪徳寺には数えきれないほどの招き猫が並び、訪日外国人にとって非常に印象的なスポットです。

SNSでは、「ここに行くには”猫顔”の電車に乗るのだけど、あなたの旅行をもっとカワイイものにしてくれるよ」といった訪日外国人の感想が確認できました。

豪徳寺に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:豪徳寺に関する投稿(https://twitter.com/edrormba/status/829450299303530496)

猫のラッピング電車に関するTwitter投稿
▲Twitter投稿:編集部スクリーンショット

Twitter:猫のラッピング電車に関する投稿(https://twitter.com/hoshiromi/status/1174994227849125890)

3. 伊豆箱根鉄道・ラブライブ!サンシャイン‼ 記念電車

アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版公開を記念し、伊豆箱根鉄道駿豆線はこれで第3弾となるラッピング電車「Over the Rainbow 号」を2019年10月25日から11月28日の期間で運行しました。

国内外に熱狂的なファンを抱える同作品は、電車に乗るだけでも訪日したいと思わせるパワーコンテンツとなっています。

SNSには「今日本に居れたならなー、この目で見たい!」 、「おーーーパーティー電車だ」、「ラブライブ電車は停まらない…(残念な気持ちを表現)」といった英語での書き込みが見られます。

中国人に人気『ラブライブ!』沼津が聖地になれる理由:中国の検索数・旅行口コミサイトで検証するオタクコンテンツへの期待と課題

インバウンド市場への世間の認識が高まるにつれ、中国人をはじめとする訪日外国人にも「聖地巡礼」と呼ばれる旅行スタイルが広く知られるところとなってきました。映画やアニメ作品への情熱を、旅行や購買といった行動に結びつけるファンの熱心さは目を見張るものがあります。静岡県沼津市は、人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっています。5月7日、同市役所は、上海在住の同アニメのファンを名乗る人物から、段ボール3箱分のマスク1万枚が届けられたことを発表しています。沼津といえば、東京から気軽に行...


4. 熊本電鉄・くまモン電車

熊本県のゆるキャラ「くまモン」は、日本国内だけでなく、アジアを中心に絶大な人気を博しています。熊本県にはこのキャラクターに包まれた電車が走っていますが、乗車を目的に訪日する旅行者もいるそうで、その人気は伊達ではありません。


東洋経済の取材によれば、このくまモン電車が運行開始してから今では毎月5,000人ほどの訪日客がこの電車を目的に訪れているそうです。

その大半を占めているのは台湾からの観光客で、九州一周のツアーでは「くまモン電車」が行き先としてプランに入っているとも言います。「電車」をただの移動手段ではなく「観光地」に昇華させた成功例でしょう。

まとめ

今回は、伝統的な観光名所ではなくとも、訪日観光客の日本気分を盛り上げてくれる注目のコンテンツである「ラッピング電車」についてご紹介しました。

複数回訪日経験がある訪日外国人も増え、訪日外国人が日本滞在に求めるものはますます多様化しています。ラッピング電車は眺めるだけでなく、乗車し、また移動中の外の景色を楽しむこともできます。貴重な旅行の時間を一秒たりとも無駄にしたくないという考えの訪日外国人におとっても喜ばれるコンテンツとなりうるでしょう。

また、コアな日本ファンであれば普段の日本人の様子を見てみたいと考えている場合も少なくありません。日本アニメやドラマのファンの場合、スクリーン上で見たことのある光景が再現されていることに感激を受ける人もいます。新たな日本の楽しみ方として交通機関の利用が広まれば、これまで訪日旅行に関心のなかった層の需要も喚起できるかもしれません。

京王電鉄のインバウンド対策、ラグビーワールドカップに向けて行った事例紹介

ラグビーワールドカップの会場となっている、東京スタジアムの最寄駅「飛田給駅」がある京王線は、新たに乗車マナーに関する注意喚起のポスターの掲示を始めました。 東京都と京王電鉄は、外国人観戦客を対象に、沿線で訪日外国人の受け入れ態勢を強化しています。 今回は、京王電鉄によるラグビーワールドカップ観戦客のマナー向上に向けた取り組みや、これまでの訪日外国人対策について紹介します。 インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入...

【猫の島】世界40億回再生のエド・シーラン楽曲が、福岡県の小島にインバウンド客を呼び込む

福岡県の北西、玄界灘に浮かぶ相島は、猫の島として世界的に知られる1周6キロほどの小さな島です。福岡空港に向けて島の上を旋回する飛行機から見下ろすと、ハート型の島の形がはっきりとわかります。近年は猫の島として世界的に知られ、訪日外国人観光客も多く訪れる福岡県の観光スポットとして有名です。地元自治体や鉄道会社が協力し、観光客誘致の取り組みが継続的に実施されています。目次相島とはきっかけはCNN世界に向けて行われてた相島PR作戦地元の西鉄も相島をPRするイベントを実施ターゲットに刺さるきっかけを...

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>

駿豆線・大雄山線:「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車の運行情報等(11/25更新)

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに