ITF(台北国際旅行博)BtoB商談会の様子は【台湾市場のインバウンドプロモーション最前線vol.7】

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

先日開催された台湾最大の国際旅行博「ITF(台北国際旅行博)」での取材内容をもとに、台湾市場の最新状況や、各社・自治体のプロモーションの動きなどをお届けする「台湾市場のインバウンドプロモーション最前線」。

第七弾の今回は、ITF開催前日に行われた、日本側と台湾の旅行会社とのBtoB商談会の様子をご紹介します。

無料レポート配布中!外国人が殺到する渋谷の飲食店をチェック

ITF(台北国際旅行博)BtoB商談会の様子は

ITF前日の11月2日には、日本の事業者と台湾の旅行会社をマッチングするBtoB商談会が開かれました。

日本観光振興協会 常務理事の皆見氏によれば、2022年の4倍の規模で、台湾の旅行会社も100社以上が来場。アンケートも概ね好評だったということです。

ITF(台北国際旅行博)BtoB商談会の様子
▲ITF(台北国際旅行博)BtoB商談会の様子:ITF2023にて訪日ラボ撮影
日本観光振興協会 ITF(台北国際旅行博)BtoB商談会
▲日本観光振興協会 常務理事 皆見薫氏、企画政策部門 地域連携部長・企画政策担当部長 波多腰実氏:ITF2023にて訪日ラボ撮影

訪日ラボでは、BtoB商談会でも複数の団体にインタビューを実施しました。

公益社団法人栃木県観光物産協会 観光課 インバウンド推進員 李寧さん

商談会は昨年より充実しています。富裕層向けの体験など、特別な体験を求める人が増えた印象です。

(訪日ラボ編集部:旅行会社からの質問は?)

昨年と違い、実際に旅行商品の醸成を検討している方が多く、「来年はツアーが決まっている。何かおすすめはありますか」など、より具体的な情報を聞かれました。

(富裕層向けのツアーはどのようなものか?)

例えば、東京からヘリコプターで栃木へ向かい、ホテルはリッツカールトンに泊まり、イタリア大使館でディナーといった豪華プランがあります。一般の方と顔を合わせずに楽しめるツアーが人気ですね。

豊彩株式会社 京都着物レンタル夢館

  • サービス部門 マネージャー 金原瑞弥さん
  • 営業部 アシスタントマネージャー 游嘉莉さん

我々はBtoB商談会のみの出展です。以前提携していた方も新しく立ち上げた方も来ていて、この機会に色々情報交換ができました。

(旅行会社側からはどんな質問が?)

「コロナ以前から変わったか」をよく聞かれるので、茶道体験など新しいサービスについてご説明しました。インセンティブツアーや修学旅行なども増えていて、着物を着て清水寺に行くなど特別な思い出を作れて、日本の文化体験ができるツアーが人気です。

南さつま市 産業おこし部 観光交流課観光交流係 主事 服部勇輝さん

鹿児島には台湾からの直行便がまだ出ていないのがネックですが、4月頃に始まる可能性があるんです。来れるようになったらいち早く来てもらえるように、と考えて発信しています。

(旅行会社の反応は?)

お酒がテイスティングできるツアーの反応が良いですね。春に向けていちご狩りも人気で、以前来ていただいた方には「なにもつけなくても美味しい」との反応をいただきました。

屋久島町 観光まちづくり課 観光推進係長 濱﨑寿仁さん

コロナ禍の間に白谷雲水峡などを取り上げた動画配信を行い、特に台湾の方のエンゲージメントが非常に高く、反応が良かったので、今回出展を決めました。ジブリの「もののけ姫」の世界がリアルに体験できるとあって、話題にしていただいています。

屋久島は森や山のイメージかもしれませんが、川や海もあり、様々な自然を楽しめるということを知ってもらいたいと思っております。


【連載一覧:台湾市場のインバウンドプロモーション最前線】

  1. 羽田空港、北海道の空港と連携しインバウンドを送客 地方観光を盛り上げる
  2. TSMC進出の九州エリア、台湾市場への期待感は
  3. 台湾でも人気の北海道エリア、今後はどう動く
  4. 万博控えた関西 台湾市場も盛り上がるか
  5. 新たなコンテンツに熱視線!関東・中部地方の台湾インバウンド動向は
  6. 台湾で人気の商品は?ブランド品・お菓子・日本酒など / 「星野リゾート」台湾での認知度の高さ実感
  7. ITF(台北国際旅行博)BtoB商談会の様子は
  8. 台湾の旅行者「最初に行きたい国は日本」!日本で人気のエリア・コンテンツは?台湾の旅行者・旅行会社に聞いた
  9. 【総集編】台湾市場のインバウンドプロモーション最前線!台湾最大の国際旅行博「ITF2023」日本ブースに出展した38団体&台湾の旅行会社3社に取材

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!

訪日ラボに相談してみる

訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/13(水)開催「外国人向けプロモートのイロハを学ぶ」無料オンラインセミナー


訪日外客数が順調に回復を続ける中で、競争が加速する「訪日外国人の集客」。

企業・自治体様の中では、どのタイミングで、どのような施策を行うと効果的に外国人集客を増やせるか、模索されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日本への「旅行後」の経験に着目をし、訪日プロモーションを加速させることに成功したJAMS.TV Pty Ltdと共催セミナーを開催いたします。オーストラリアで来場者数10,000人を超える大型イベントを企画・運営を行う上で、どのようなポイントをおさえて施策を設計し、実行していったのか。

試行錯誤の上で見えてきた「訪日プロモーションのポイント」を事例をもとに分かりやすくお伝えいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

『外国人向けプロモートのイロハを学ぶ〜オーストラリアで1万人の日本ファンを集めた仕掛け〜』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる


完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに