ディズニーが750億円の大改装開始!外国人の割合を高め、打倒USJ? インバウンド視点から分析

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インバウンドでも大人気のテーマパーク 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーからなる東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドが東京ディズニーランドの大規模改装に乗り出しました。

先日2017年4月5日に東京ディズニーランドにて今回の大規模改装のの起工式を開催。その投資額は2パーク開園以来最大規模の750億円にのぼり、2020年春のオープンに向けて大規模改装プロジェクトを始動しました。

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

オリエンタルランド 750億円を投じて東京ディズニーランドを大規模改装開始

東京ディズニーランド 大規模開発の全景:オリエンタルランド プレスリリースより

東京ディズニーランド 大規模開発の全景:オリエンタルランド プレスリリースより

東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドはこのほど、東京ディズニーランドの大規模改装プロジェクトを発表しました。東京オリンピックの開催される2020年の春にオープン予定とのことで、オリンピックによる相乗効果が見込まれ期待を集めます。

オリエンタルランド上西代表「世界唯一の魅力に満ちあふれた場所を目指す」

先日4月5日には、開発予定地にて起工式を開催。株式会社オリエンタルランド代表取締役社長(兼)COO 上西 京一郎氏は「世界唯一の魅力に満ちあふれた場所を目指し、たくさんの夢や感動、笑顔を生み出し続ける」と語りました。

新規導入される「美女と野獣エリア(仮称)」のイメージ:オリエンタルランド プレスリリースより

新規導入される「美女と野獣エリア(仮称)」のイメージ:オリエンタルランド プレスリリースより

このプロジェクトは東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの2パーク開園以来、最大規模の改装となり、その投資額は750億円におよびます。改装にあたって既存アトラクションの一部を閉鎖し、「美女と野獣エリア(仮称)」、「ライブエンターテイメントシアター(名称未定)」、「『ベイマックス』をテーマにした新アトラクション(名称未定)」、「ミニーマウスの新キャラクターグリーティング施設(名称未定)」などを導入する予定です。

 

東京ディズニーランド 大規模改装プロジェクトでUSJへの反撃なるか

さて、ここで気になるのが本改装プロジェクトのインバウンドへの影響です。東京ディズニーランドはゴールデンルート配下にあったこともあり、従来からインバウンドでも絶大な人気を得ていました。

日本観光の王道?ゴールデンルートとは

みなさんは日本横断ゴールデンルートという言葉を聞いた事がありますか?今回は訪日旅行客向け日本観光の王道、ゴールデンルートについて解説します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?その他インバウンドで人気の観光地まとめ:インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?ゴールデンルートとは東京、箱根、富士山、...

しかしながら、最近ではUSJに押され気味で「東西で明暗を分かつ」といった趣旨の報道が相次ぎました。実際にSNSでの投稿数では東京ディズニーランドよりもUSJのほうが大きいというデータもあります。

ディズニーよりUSJのほうが人気!SNS分析でわかったインバウンドの人気観光スポット

先日訪日ラボでもご紹介したナイトレイの「inbound insight(インバウンドインサイト)」を活用した「インバウンドレポート2016 2016年1月〜12月」が、ナイトレイとRJCリサーチの共同調査で発表されました。SNSを活用した位置・移動情報のビッグデータを収集・解析する「inbound insight(インバウンドインサイト)」で見る昨年2016年のインバウンド、つまり「訪日外国人観光客はどこにいっていたの?」はどのようなものだったのでしょうか。インバウンドの中心が関東から関西...

インバウンド来場者数では、ディズニーは手堅く成長

以前訪日ラボでも、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーを含めた東京ディズニーリゾートのインバウンドでの人気を検証してみました。このデータについて、最新版を見てみましょう。

東京ディズニーリゾートのインバウンド収益は2016年度で推定200億超え!?

訪日外国人観光客に人気の訪問ルートである「ゴールデンルート」にも入っている東京ディズニーリゾート。今回はオリエンタルランドが発表するゲストプロフィールから、東京ディズニーリゾートのインバウンド収益を見てみます。 目次訪日外国人の来場者比率は近年増加傾向訪日外国人来園ゲスト数は、たった4年で倍の160万人弱まで急増インバウンド収益も4年で倍の172億円(推定)順調に伸びていけば2016年のインバウンド収益200億超えも可能まとめ:インバウンドにおける「定番化」することの重要性訪日外国人の来場...

東京ディズニーリゾート来場者数推移:オリエンタルランド プレスリリースより

東京ディズニーリゾート来場者数推移:オリエンタルランド プレスリリースより

日本人も含めた全来場者数は2013年度が30周年効果で、2014年度には「アナ雪」効果で急上昇し約3,138万人と過去最高となります。しかしながら2015年度は約3,019万人、2016年度は約3,000万人と下降傾向にあります。

東京ディズニーリゾート来場者地域別比率:オリエンタルランドより

東京ディズニーリゾート来場者地域別比率:オリエンタルランドより

しかしながらインバウンドではどうでしょうか。オリエンタルランドによれば、インバウンド客の割合は2011年の東日本大震災の影響による落ち込みの後、1年ごとにおよそ1ポイントずつインバウンド客割合を伸ばしており、2015年度には6%にまでおよんでいます。

ここから導き出されるインバウンド客数の推移を見てみましょう。

東京ディズニーリゾート インバウンド客数推移

東京ディズニーリゾート インバウンド客数推移

2016年度のゲストプロフィールが公開されていないため、2016年度のインバウンド客割合は、今までの推移から2015年度から1ポイント加算した7%と仮定しています。すると、 2015年度ではおよそ181万人、2016年度では210万人インバウンド集客ができたと考えられます。

仮に前年と同水準の5%程度であったとしても、2015年度から2016年度の全体来場者数の減少は微減にとどまっていることから、2015年度と同様のインバウンド客数を確保できたものと考えて良いでしょう。

一方インバウンド需要で急成長するUSJ

USJの日本人/訪日外国人の来場者数推移

USJの日本人/訪日外国人の来場者数推移

他方、USJは訪日中国人観光客からの熱い支持により、そのインバウンド客数を急激に伸ばしています。

USJ入場者の10人に1人が訪日外国人:推定153億のインバウンド収益!

日本の遊園地・テーマパークの2大巨頭であるディズニーランドやディズニーシーを束ねる東京ディズニーリゾートとユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)。両者とも訪日外国人観光客に人気のゴールデンルート圏内に所属し、近年外国人来園者数が増加しています。東京ディズニーリゾートについては、東京ディズニーリゾートが発表する「ゲストプロフィール」から割り出すと、およそ200億超えのインバウンド収益があることを、以前の訪日ラボ記事「東京ディズニーリゾートのインバウンド収益は2016年度で推定200...

こちらの記事でも触れたとおり、2014年度はインバウンド客数80万人だったのが2015年度には140万人まで急増しています。USJインバウンド客数に関するデータについては、2016年度のものが公表されていませんが、今までのペースと、インバウンドの玄関口が西に移行しつつあることを考えると、200万人程度は硬いものと見られます。

上西代表「もちろん競争はあるが、お互いにいいものを作れば、さらに市場は広がるはずだ。」

ここまで見てみると、推定2016年度のインバウンド客数は、東京ディズニーリゾートが約210万人、USJが200万人とかなりの接戦となっていることがわかります。

このことについて、東洋経済の取材で、USJの好調や上海ディズニーリゾートの開業による影響について尋ねられたオリエンタルランド上西代表は、

USJも上海ディズニーリゾートも入園者は高水準だが、うちも3000万人台のお客様に来ていただいており、市場が広がっているということだと思う。もちろん競争はあるが、お互いにいいものを作れば、さらに市場は広がるはずだ。

上海ディズニーリゾートについても魅力のあるパークであることに間違いはない。だからこそ、そこで楽しいと思ってもらえば、東京ディズニーリゾートにも行ってみたいと思っていただけるのではないか。―東洋経済:ディズニーリゾート”大幅改装見直し”の真相より
と回答。”競争”よりも”共生”を歩む方向性を示しており、現在の日本のインバウンドのディズニー・USJ人気について好意的に捉えているようです。

まとめ:東京ディズニーランド 巻き返しなるか

2016年度、東京ディズニーリゾートは来場者数を落とし、2年連続で来場者数減という結果になりました。その巻き返しのためか、2020年に向けて750億を投じて東京ディズニーランドの大規模改装プロジェクトをスタートしました。

一方インバウンドにおいては引き続き東京ディズニーランド人気は強く、手堅く成長しているように見えます。しかしながら、USJが急激に成長しており、そのインバウンド集客力は今では同水準にまでなっています。

ただ、インバウンドにおいて重要なのは最後に紹介した上西代表の考え方ではないでしょうか。競合であっても、魅力的なテーマパークであれば、テーマパークそのものの需要が上がる。従ってテーマパーク市場が拡大すれば、自身の利益にもつながる――

このような考え方をインバウンドに置き換えれば、 競合であっても日本に魅力を感じてもらえればインバウンド市場は広がり、自身の利益にもつながる 。まさしく「オールジャパン」での観光立国の考え方と同じではないでしょうか。

 

<参考>

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに