訪日外国人観光客が 史上最多となる2,400万人 を突破した2016年。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて 日本のインバウンド観光市場は盛り上がりを見せています。
日本は海外から人気の観光地としてブランドを確立しつつありますが、以前の記事でもご紹介したように UNWTO(国連世界観光機関)が発表した世界観光ランキングによると日本は未だに16位にとどまっています。 これから先、さらに多くの訪日外国人観光客を誘致していくうえで、他国のインバウンド観光市場ならびにインバウンド誘致策を学ぶことは必須 であるといえるでしょう。
世界屈指の観光立国スペインにおけるインバウンド市場はどのようになっているのでしょうか。 World Travel & Tourism Councilや各種データベースをもとにひもといていきます。
2016年の訪日数2,400万人ってそもそもすごいの?世界観光機関が発表した観光ランキング
政府は昨年、これまでの目標値を大幅に引き上げ、2020年に4,000万人のインバウンド誘致 を目指すことを発表しました。急激な訪日外国人観光客の増加により日本国内のインバウンド市場は盛り上がっていますが、そもそも2016年に日本に訪れた外国人観光客数2,400万人という数字は、他国に訪れた外国人観光客数と比較してどの程度のものなのでしょうか。 4,000万人のインバウンド誘致を目指すうえで、海外のインバウンド市場の比較して日本のインバウンド市場がどの程度の規模なのかを把握しておくのは重要な...
インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)7,530万人:2016年にスペインを訪れた外国人観光客の数

index mundiによると、2016年にスペインを訪れた外国人観光客の数は、過去最多となる約7,530万人でした。
上記のグラフからわかるように、2010年からスペインを訪れる外国人観光客は、右肩上がりで増え続けています。
24%:2016年にスペインを訪れた外国人観光客のうち、イギリス人が占める割合

上記のグラフは、2016年にスペインを訪れた外国人観光客の国籍別割合に表したものです。
2016年にスペインを訪れた外国人観光客のうち、24%がイギリス出身の外国人観光客でした。
上位11か国はアメリカを除いてすべて ヨーロッパ圏の国 となっています。
グラフからは漏れてしまっていますが、アジア圏の国の中で、2016年にもっともスペインに旅行した外国人観光客が多かったのは 日本 です。(473,553人)これは、中国よりも多い 外国人観光客数です。(中国は374,295人)
7兆7,748億円:スペインにおける2016年のインバウンド消費額

World Travel & Tourism Councilの資料によると、スペイン国内で、外国人観光客が使ったお金をすべて合わせると、589億ユーロ(7兆7,748億円)になります。
先述の外国人観光客数と同じく、ここ数年間、一度も落ちることなくインバウンド消費額は増え続けています。(*1ユーロ=132円で計算しています。)
10兆3,620億円:2027年におけるインバウンド消費額の予測
また、10年後の2027年におけるスペイン国内のインバウンド消費は、785億ユーロ(10兆3,620億円)まで伸びるとされています。(*1ユーロ=132円で計算しています。)
5.1%:2016年のスペインのGDPのうち観光産業による収益が占める割合

2016年にスペイン国内の観光業によって産み出されたお金は、同年のスペインのGDP(国内総生産)の5.1%にあたります。
上記のグラフは、スペインのGDPのうち観光産業による収益が占める割合を2011年~2016年までグラフ化したものです。2015年から2016年にかけては、スペインを訪れた外国人観光客は増えたにもかかわらず、ほぼ同率で推移しています。この期間を除くと、年々、GDPのうち観光産業が占める割合は高くなっています。
また、以前ご紹介したタイのインバウンド市場では、GDPのうち観光産業による収益が占める割合は9.2%となっており、この数値に比べるとやや控えめな印象。
日本の1.7倍
訪日外国人観光客が 史上最多となる2,400万人 を突破した2016年。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて 日本のインバウンド観光市場は盛り上がりを見せています。日本は海外から人気の観光地としてブランドを確立しつつありますが、以前の記事でもご紹介したように UNWTO(国連世界観光機関)が発表した世界観光ランキングによると日本は未だに16位にとどまっています。 これから先、さらに多くの訪日外国人観光客を誘致していくうえで、他国のインバウンド観光市場ならびにインバウンド誘致...
862,000件:観光業によって生み出された雇用の数

上記のグラフは、スペイン国内で観光業によって生み出された雇用の数を2011年~2016年まで表したものです。2016年にスペイン国内で観光業によって産み出された雇用の数は、 862,000にのぼります。 雇用数は、2013年を除いて右肩上がりで増え続けています。
この続きから読める内容
- 4.8%:スペインの雇用数のうち、観光業に直接かかわるものの割合
- 1,016,000件:2027年に観光産業によって生み出される雇用の数
- まとめ
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
- 【2/25開催】小売マーケティングの分断をなくす ―集客×データ分析で成果を最大化する方法―
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する









